第10話

翌朝、目が覚めると、全身の筋肉痛で起き上がることができない。昨日は無理せず、皆と一緒に帰れば良かった。後悔先にたたずという感じだ。まず、服を着替えなくては。

 なんとか体を起こすが、ベッドから降りることができない。クローゼットに手を伸ばすが、当然届かない。瞬間移動してみるか。


「カエルぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ、合わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ」


 扉にぶつかるも、なんとか移動することが出来た。取っ手に手を掛け、立ち上がり、服を用意する。そしてもう一度唱え、リビングに移動する。筋肉痛からか上手く着地することが出来ず、階段で転んだような音がする。父と母が何があったのかと顔を覗かせる。

 二人の間を抜け、食卓につく。朝食をとり終わると、定期券を部屋に忘れていることに気が付いた。また部屋に戻るか。


「カエルぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ、合わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ」


 部屋の机の上に移動する。昨日はどこに定期券を置いたっけな。筋肉痛がひどくて、移動できない。あまりにも見つからないので、思わずあごをさすってしまう。口についた朝飯のカスが気になって手が伸びてしまう。


「なんだこれ。あぁ、朝の卵か。生麦生米生卵~」


 つい、早口言葉を口ずさんでしまう。すると、頭に何か落ちてくる。定期券だ。どこにあったんだ?まぁ、この際何度もいいや。急いで学校へ行こう。


「カエルぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ、合わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ」


 目を開けると着いたところは電車の屋根の上だ。まずい、まずい


「カエルぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ、合わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ」


 すると今度は、車掌室。運転手と目があって、ごまかし笑いしながら、部屋を出る。結局電車に乗って、学校へと向かう。探していた時間無駄だったな。学校の最寄り駅につくと、電車から降り、ホームのベンチに座る。同じ学校の生徒やサラリーマンが改札に向かって人ごみをなす。ホームに人が少なくなったのを確認してから、柱の陰に隠れ


「カエルぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ、合わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ」


 昨日のトイレにつき、学校へと歩いて向かう。今考えてみると、結局瞬間移動するから定期券要らなかったな。ちょっと待てよ。今日改札通ったか?まずい、キセル乗車にならないかこれ。


「大丈夫、大丈夫。バレやしないよ」


 アイツが耳元でささやいてくる。

いやいや、そういう問題じゃないだろ。正直に言うか。い、いやでももう学校に行かなくちゃいけないし。


「なんだ、黙ってるつもりじゃんか」


 痛いところをつかれる。と、とりあえず、帰りからは改札を通ってから瞬間移動しよう。定期代も払ってるんだし。


「そういう問題なのか」


 そう言い残すとアイツはいなくなっていた。

 とりあえず今は学校へ行こう。


「カエルぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ、合わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ」


 ついた先は学校のトイレだった。瞬間移動はトイレにしか移動できないのか。教室へ入ると今日も彼が俺の席の周りに人を集めている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る