14、人生という冒険

 目が覚める。

 なんとなく白んでいく下宿の窓、いつもの寝ぼけた朝ぼらけが、やってきていた。


「……おい、ふみきぃ、あし、じゃまだぞぉ」

「んぅ、あぅ、うぃ……」


 のしかかる重量物を脇にのけ、大きく伸びをする。新しく買ったシャツに袖を通し、身支度を整えている間に、ようやく丸々とした背中が体を起こした。


「きょうはぁ、おやかた、のとこ、いくんだよ、ねぇ」


 危なっかしく頭をよろめかせ、それでも文城ふみきは着替えを羽織り、壁に頭をぶつけながら廊下に出ていく。


「おひる、もってくよぅ。おべんと、はいたつ、いくから」

「サンキュ。そっちも頑張れよ」

「んうー。気を付けてねぇ」


 その片手から投げられた、ツナマヨと梅干のおにぎりを受け取り、そのまま下へ。


「おはよぅ~。今日の現場はどんな感じ?」

「あー、山本さんとこと合同で、いつもの罠実習っすよ」


 朝飯をほおばり、出してもらったお茶をすする。文城と変わらない寝ぼけ眼の乙女さんが、こちらを見てふんわり笑った。


「なんすか?」

「何でもないわ。お仕事、がんばって」

「はい。行ってきます」


 あらかじめ準備しておいた荷物を手に、店を後にする。

 店の面した通りは、すでに仕事を始めた連中が、結構な数出ていた。

 太陽もないまま、次第に明るくなってく空を背景に、荷車を押す奴やや背負い荷物を担ぐヒト、往来に敷物を広げる売り子が、いつもの場所に座る。

 やがて道が大通りに繋がり、朝の喧騒が俺の全身を洗った。


「おう、孝人こうと

「おはようございます、親方」


 金属の鎧ではなく、なめし皮の防具と工具箱を下げた猪が、こっちに歩幅を合わせて同じ道をたどる。


「今日の現場は二階と七階だ」

「うっす。今回、九階はなしですか?」

「ああ。先行するはずの助っ人が来れなくなってな。山ちゃんと相談して、別日回しにした」


 一つの冒険が終わって、俺たちは日常に戻った。

 塔のダンジョンは、現実と非現実の境目に存在している。

 それは、剣と鎧と奇妙な能力で踏破を要求する、物語の空間。

 同時に、仕事として割り切り、効率と成果だけを求める、仕事場としての空間だ。


「おはようございます、孝人さん!」

「おはよ、しおりちゃん。今日だっけ、十九階の書庫行き」

「はい。さっき、行きがけにお店によってきました。朝ごはんとお弁当を買いに」


 文城印のおにぎりを抱え、駆け寄ってきた鳥の少女が笑う。

 その脇を、紫のローブを付けた集団が、黙々と歩を進めていった。


「いつ見ても圧が強いなぁ、『グノーシス』の人らは」

「独特ですからね。悪い人たちではないんですけど」


 この塔には、無限の資源と秘密が隠されている。ある者は、それを小集団の冒険者で追い求め、またある者は大きな組織によって解明しようとしている。

 ギルド『グノーシス魔界派』も、そうした組織の一つだ。

 

「今度はいい本が出るといいね」

「この前は、全宇宙の料理本コーナーでしたからね。それじゃ」


 怪しげなローブを付けた集団に合流し、先に塔へと入っていく姿を見送ると、俺は一緒に現場に入る連中の所に駆け寄った。


「よし、点呼するぞ! 呼ばれたら返事しろ!」


 種族も格好もまちまちな作業員。その全てが『解除屋』か、その卵だ。

 ダンジョンに無数に仕掛けられたトラップを解除し、トレジャーとは別の『宝箱』を安全に回収するための職能者は、常に需要があった。

 そんな『解除屋』を育成し『引率屋』としてダンジョンの探索を引き受けるギルド、それが俺の修業先になった『甲山組』だ。

 

「そこのアホタレ! うかつに床を踏んで確かめんじゃねえ! そういうのはネズミかウサギみてえな軽い奴が、安全確保してからやるんだよ!」


 薄暗い迷宮に、猪のだみ声が響く。

 どやされ、涙目になったイヌが別の場所に回されるのを横目に、俺は地べたを這いずって、命を脅かす仕掛けに目を凝らす。

 それが、俺の選んだ新しい『日常』だった。



「こ、こんにちはっ、お弁当の配達ですっ」


 昼休憩にいったん下に降りるころ、いつものように文城ふみきがやってくる。

 本人の性格もあって、やってこなかった出前も、少しずつ増えてきていた。


「今日はどんな感じ?」

「感圧板系が増えて、ワイヤー系を見かけなくなったな。そういう周期なんだってさ。そろそろガスの噴射口も警戒しろだって」

「そっか。ダンジョンって、そういうこともあるんだねえ」

「呑気かお前は」


 文城は俺を見て、目を細めている。


「なんだよ」

「なんでもない。それじゃ、つむぐ君のとこも寄ってくから」

「あんまりおまけしてやるんじゃないぞ。商売にお友達感覚は厳禁だぞ」

「うん。午後も、えと、ご安全に!」


 文城は目に見えて明るくなっていた。今は、店の手伝いと弁当の配達をしながら、少しずつやれることを模索している最中だ。

 あの時のみたいな奇跡的な、いや無謀な成功は、二度と望めない。

 いや、望みたくないと、本人は言っていた。


「俺も、もたもたしてられないな」


 トラップへの知識と解除の技術を身に着けているのも、次の挑戦のためだが、せめて攻撃補助ができるようになれば。

 

『あの竜頭か? 当然、ダンジョンのトレジャーに決まってんだろ』


 コウヤは笑い、益体もない励ましを残して姿を消した。


『欲しけりゃ勝ち取れ。お前らなら、それができるさ』


「ぶらぶらおじさんめ。勝手なこと言いやがって」


 優雅で自由な遊び人に悪態をついた時、


「おら、休憩は終わりだ! 七階が開いたとよ! 時間がねえんだ、急げ!」


 親方の声にどやされて、駆けだす作業員たちを追うように、俺も走り出す。

 言われなくたって、やってやるさ。 

 そのためにも、まずは地道な地固めだ。



 夕日の茜色もなく、月も星灯りさえない、すすけた夜がやってくる頃。


「ただいまー」


 疲れ切った体を押し込むように、『ムーラン』のカウンターに座る。


「お帰りなさい」


 朝とは違う、つややかな笑顔を浮かべて、カウンターに陣取る乙女さん。酔いしれた常連が、片手を上げて挨拶するのへ、俺も片手を上げた。


「遅かったわね」

「親方のところで、ご馳走になったんで。その時、次の『引率』、付き添いに来いって言われましたよ」

「あら、大抜擢じゃない。その調子で『甲山組』に入っちゃう?」

「冗談」


 上着に付けた『MDLG』のバッヂを指で示す。 

 俺の居場所、俺の仲間たちの場所は、ここだ。


「さっきまで紡君もいたんだけど、遅いって、怒って帰っちゃった」

「柑奈も?」

「そう。二人して『次の攻略はいつだー』って」


 俺は目の前に置かれたグラスを口にして、笑う。

 そういえば、しおりちゃんが帰ってくるのは、明日の昼ぐらいとか言ってたな。

 

「了解。そろそろ、具体的な話を詰めますよ」

「……もう一杯いかが?」

「これ以上飲むと、明日がきつそうだ。んじゃ、おやすみなさい」


 いつものように、営業の終わった風呂の残り湯で汚れを落とし、部屋に戻る。

 だが、いつもは大いびきをかいているはずの文城が、薄暗い部屋の中で、緑色の目をまん丸に見開いて座っていた。


「寝なくていいのか、明日辛いぞ」

「うん。さっきまで、カンナちゃんと紡君がいたんだ」

「聞いたよ。次の攻略の話だろ」


 俺は壁に背中を預け、頷いた。


「明日の昼に、しおりちゃんが帰ってくるはずだ。その時に、話そうぜ」

「……うんっ!」


 嬉し気に目をつぶると、文城は毛布にくるまって、寝に入ってしまう。

 まったく、遠足待ちの子供かよ。

 とはいえだ。


「まずは五階までだぞ。安定して登れるようにな」

「……十階も、また行くんだよね」

「俺もお前も、もっと強くなってからな」

「……うん」


 会話が途切れ、いびきの音が大きくなるのを聞きつつ、寝床に身を横たえる。

 やがて俺も、眠りにつくだろう。

 この奇妙で不思議な、異世界という日常に包まれて。

 そして明日も、その次の日も。

 人生という冒険は続く。









***************************************



――ズッ


――プッ――――ザッ


――プツ―――ザッ―――――ザーッ



『Pの館より、お知らせです』


『本日、■■時■■分頃、新たな移住者の投下が、確認されました』


『投下地点は、北地区を中心とした周辺区域となります』


『最寄りの住民、並びにお手すきの方は、身柄の保護および、Pの館への誘導にご協力ください』


『繰り返します。本日、■■時■■分頃、北地区周辺にて、新たな移住者の投下が確認されました』


『最寄りの住民、並びにお手すきの方は、移住者保護にご協力ください』


『以上、Pの館より、移住者投下の、お知らせでした』



――ザッ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る