13、Precious Junk

 壁にはまった結晶が一斉に輝き、おぼろな魔法使いの影を生み出していく。

 その瞬間、すでにつむぐの白い姿は部屋の中心に突き進んでいた。


「二人とも盾構え! 頼むぜしおりちゃん!」

「はい!」


 文城と柑奈が盾を構え、敵の攻撃からこちらを遮る。

 その背後でしゃがみ、両の翼を床に当てると、チョウゲンボウケストレル模造人モックレイスは高らかに叫んだ。


「『緑の指《ウーグル)』全力展開! 争いの火種に寂漠《せきばく)をもたらせ!」


 石畳に走る無数の亀裂、その全てが広大なフロアを覆い尽くし、


屹立きつりつせよ――『硬装竹・竹林精舎ちくりんしょうじゃ』っ!」


 風が吹き渡る竹林のような、騒々しくも静寂を感じさせる音が響く。

 外周を囲むすべての壁の前に、黒い竹が密生していく。ウィザードたちの発生場所であり、決して攻撃を当ててはいけない結晶を覆い隠した。


「来るよ! しっかり踏ん張って!」


 柑奈の叫びごと潰すような、強烈な破裂音。ウィザードの放った魔法が、硬い盾の護りにぶつかって弾ける。


「っぐ……」

「ふみっち!」

「だ、だい、じょうぶ」


 よろめき、下がり、それでも盾を支える文城。

 その足元で、肩で息をするしおりちゃんは、必死に顔を上げた。


「次で、最後です。あと、お願いします」


 堅く目を閉じ、絞り出すように、叫ぶ。


悠然ゆうぜんと地を歩み、瞳は燦爛さんらんと燃ゆるが如く!

 猛き虎の威を、戦人いくさびとに授けよ――竹林群虎の陣っ!」


 それは間欠泉のように、唐突に地面から噴き出す。黒々とした、太く巨大な竹が、平坦だったフロアに無数にそそり立った。

 もちろん、物質的な制約を受けないウィザードたちに、障害物は意味がない。

 だが、


「――!?」


 手にしていた杖は別だ。

 見えてる姿はただの幻、実態は結晶の塊を先端に付けた杖の方。武器の取り回しが悪くなった環境に、敵の動きが鈍くなる。


「しおりちゃん!」

「しおり!」


 荒い息をつき、苦し気にうずくまる姿。

 この十階に来るまで、連続して力を使い続けてきたんだ。俺や文城のような手品じみたものではなく、本物の魔法に等しい力を。 


孝人こうと! しおりを下に逃がしてやれ!」


 突然生えた無数の竹などものともせず、むしろそれを足場にして、飛びあがるつむぐ

 準備が終わるまで敵の攻撃をかわし切り、完璧に近いヘイト管理を行っていた。


「後は俺たちの仕事だ! そうだろ!?」

「いえ……ここにいます。せっかく、ですから」

「それじゃ、手早く終わらせないとね」


 荒々しい音と共に、手にしていた盾を床に突き刺し、更に文城ふみきから受け取った盾で壁を作ると、柑奈かんなは鳥の体を安全地帯に横たえた。


「すぐに終わるよ。待ってて」

「……はい」


 美少女の擬態を解き、銃を両手に進み出る。その視線の先に、生身で三次元戦闘を繰り返す白い狼の姿があった。


「あいつ、あの調子で崩落クエストでも戦ってんのよね。ダンジョンは出禁だけど、討伐系では頼りにされてるわけ」

「それであの強さか……とんでもねえバケモンだ」

「じゃ、後は任せて」


 腰をかがめ、背中とふくらはぎから噴射炎を撒き散らし、


「紡!」


 甲高い悲鳴のような風切り音を残して、青い鋼鉄の戦闘機械が躍り出る。


「おう! ここで決める!」


 青と白、ふたつの影が空中で交差する。

 舞いあがり、両手にした二丁の銃を、何かを抱くような姿勢で広げて構える。


「あたしの弾丸あいは、百発百中。全部残さず平らげてってね、ご主人様!」


 それは結晶を弾頭に詰め込んだ特殊な銃弾。灼熱するマズルフラッシュと、真紅に輝く曳光弾のような光の筋が、豪雨となって叩きつけられる。

 頭上を抑えられたウィザードが、被害を避けるために身をひるがえした、瞬間。


「残確剣」


 かっ、と、短い音を立てて、一本の杖が断ち切られる。

 目で追うことも出来ず、音のあとで、ようやく何が起こったか分かる神速の斬撃。

 だが、それだけじゃない。


「ボスの癖に、ちょろちょろ逃げてんじゃねえ!」


 避けている。ウィザードの魔法の斉射だけでなく、降ってくる銃弾の雨さえも。

 いったい、何をどうやったら、あんな領域にいけるんだよ。あいつだけ基礎スペックが違い過ぎないか!?


「おらぁっ、二体目!」


 黒い竹を駆けのぼり、すり抜けざまにもう一本叩き斬る。敵の攻撃を避けるための障害物として考えた『竹の陣地』。

 その茂みの間を、まるで自分の庭のように駆け抜けていく。


「あんたにだけ、いいカッコ、させてなるかってぇの!」


 まるで墜落するような勢いで、空の高みから急降下する柑奈かんな。虚空にマガジンが排出され、能力で再装填される。

 そして、超至近距離ですれ違うウィザードの杖が、蜂の巣になって砕け散った。


「三体目!」


 一見して優勢な状況。その勢いを封じるように、銀色の輝きが竹林を縫うように飛ぶ。

 虚空を走る輝きの魔弾が、鳥ように動いていた紡を地面に叩き落とす。


「くっそ! やりたがったなぁっ!」


 その背後に、幻のように立つローブ姿。杖の先から金の鎖が飛び、白狼を縛り付ける。

 身もだえし、振りほどこうとしたつむぐの頭上で、虚空が裂けた。


「あ――」


 巨大な岩石、避けることも剣で斬ることもできない。

 今、こっちで時を止めたところで間に合わない。


「つむぐ!」


 曳光弾を撒き散らし、束縛する魔法の杖を砕き、青い機体が肩で狼を押しのける。


「あと、四体っ!」


 叫びが、耳に痛い衝撃音と重なり、岩に吹き飛ばされた柑奈かんなの体が、きりもみしつつ外壁に激突する。


「てめええええっ!」


 吼えつつ、狼が走る。

 叩きつけられる銀の流星のような光を、剣で弾き装甲でいなす。そのうちの一発が、疾風の動きを生み出していた足をかすめた。


「っぐ! っ、たかねえええっ!」


 たたらを踏んで動きが鈍ったところへ、青い電撃の網が襲い掛かる。避けるすべもなく全身を焦げ付かせたところへ、冷たい冷気のつぶてが叩きつけられた。


文城ふみき、その剣、あいつらに効くんだよな!?」

「そ、そうだ、けど、でも」

「借りるぞ!」


 使い方は聞いていた。結晶武器は、結晶を破壊したときのエネルギーを、武装や鎧に通して使うのだと。さっきの猪のおっさんも、槍に仕込みをしていた。

 考えている時間は無い。

 文城の剣を引き抜き、口にくわえ、四つ足で走り出す。

 せめてどれか一体、そう思う視界の端に、距離を取って銀の光を放つ姿がフォーカスされる。

 その傍らには、太い竹の幹。

 かちり。

 竜頭を刺激し、時を止める。つるつるの表面を登ることは無理だが、節に飛びつくようにして体を持ち上げる。

 一段、二段、三段、止まったウィザードの顔の脇を通り過ぎ、


「あ」


 時が動き出し、目のないローブの顔がこちらを認めた。

 銀色の光が、つむぐではなく俺に向けられ、


「そう何回も」


 かちり。


「丸焼きにされて」


 竹の幹を蹴る。まるで綿か水の中を泳ぐように、もがきながら。咥えていた剣を、肩に担いで、柄の中にある結晶を、粉砕する機構を弾く。


「たまるかよおおっ!」


 停止が解ける。

 凶悪な慣性が全身を押し出し、光り輝く剣が太い木の杖を切り飛ばした。


「五体目ぇええええっ!?」


 無茶しすぎた、このままの勢いじゃ、普通に墜落死だって。しかも、目の前に別の竹の幹が迫ってくる。

 助かるためには、時間停止しかない。

 だけど、残り回数は大丈夫か?


『結構いい加減なところあるから』


 乙女さんの苦い笑みがよぎり、


「信じたからな、ブラブラおじさんがぁっ!」


 かちり。

 手ごたえと共に、世界が止まる。自分だけは強烈な慣性の余韻を保ったまま、幹に近づき、必死に両足を掛けて勢いを殺す。


「うぐうううっ!?」


 時間が解凍し、強烈なGに両足が痛んで、そのままだらしなく地面に墜落する。それでも、何とか死なずに済んだ。

 だが、


「しまった……っ」


 金時計の竜頭が砕けて、普通の円筒形のパーツがむき出しになっていた。これ以上、時を止めて援護はできない。


「つむぐ!」


 電撃を浴び過ぎた白狼の体が、片膝を突く。援護が間に合わなかった、倒すべき相手を間違えた、それとも。

 

「おい、こうと……その剣、結構いい奴だな」


 狼はその場で大きく身をねじって、


「俺に貸してくれよ!」


 愛剣を、自分の背後に回り込んでいたウィザードの杖に叩きつけ、切断する。

 残り、二体。


「受け取れ!」


 俺は渾身の力で紡に剣を投げつける。加減なんて考えていられない、むしろその身体に突き刺す勢いで解き放つ。

 残った二体が雷と、氷の力を掲げて狼に向けて叩きつける。

 そう、思っていた。


「クソッ、逃げろ孝人!」


 氷の青い輝きが、こちらに焦点を合わせていた。

 今度こそ避けきれない。

 魅入られるように、見つめていた杖の先が、切り飛ばされる。

 同時に、輝く雷光が、視界の端で炸裂した。


「つ……む、ぐ」


 焼け焦げ、崩れ落ちていく紡の体。おそらく、どちらでも間に合った。どちらかの魔法を遮ることができた。

 だから、俺を助ける方を選んだんだ。

 残り一体。でも、もうこっちには使える戦力が無い。

 判断ミス、感傷や感情論を優先したから、ここでみんな。


「――あ」


 その時、誰かが俺の隣に立っていた。

 手にしているのは、つむぐの剣だ。

 多分、側に転がってきた武器を、手渡すつもりだったんだろう。

 膝が震えている、構えている手だっておぼつかない。

 涙と恐怖でぐちゃぐちゃに崩れた顔で、それでも。


「あ、あど、いっだい!」


 振り絞るように、文城ふみきが叫んだ。

 無茶だ、無理なんだ。根性だの、なけなしの勇気だので、どうにかなるものじゃない。

 それでも、あきらめたくないのは、俺だって同じだ。

 どうすれば、この状況で勝てる。

 そんな逡巡を許すこともなく、雷の杖が振り上げられ、


「左に飛べ、文城!」


 叫び、俺が右に飛ぶ。

 そして電撃が、放たれなかった。

 なぜ、どうして、その疑問を掴もうと伸ばした手が、氷の杖を切った剣に触れた。


「まさか……優先度判定、か?」


 剣を引き寄せ構えを取ると、途端に文城ふみきに向けていた杖を、待機に切り替えた。

 雷撃の杖を構えながら、それでも敵は動かない。そう言えば、マスターウィザードの時もそうだった。

 焼け死にかけていた俺と、逃げだすのもままならなかった文城達を、選べなかった。

 おそらく、ウィザードたちには意思が存在しない。敵対存在の行動に応じて、仕込まれている『コマンド』を実行しているだけだ。

 それゆえに『状況が拮抗した二択』を迫られると、判断基準が鈍る。

 だから、複数体のウィザードという形式で欠点を隠しているんだろう。


「雑魚のチビネズミと、運動不足のデブネコ、どっちか『優先事項』か、判断がつけられないってか」


 だが、それはあくまで動き出すまでの話。

 どっちかの脅威度が増せば、各個撃破される未来しかない。


「こ、こうと!」

「動くな。お前と俺の戦力が、低いレベルで釣り合っちまった結果だ。動けば死ぬ」


 同時に、これは最後のチャンスだ。

 こいつの攻撃をどちらかに集中させ、フリーになったほうが杖を斬る。

 なんだ――簡単じゃないか。


「文城」

「う、うん」

「お前がとどめを刺せ。絶対に、杖を斬れ」

「……うんっ」

「頼んだぞ」


 俺は敵を睨み、突き進んだ。

 手にした剣を放り捨て、振り上げられた青い輝きを目指して。


「喰らいやがれ!」


 抱えきれないほどの鉛筆を、両手の中一杯に取り出して、投げつける。

 こんなものは本来、戦闘では何の役にも立たない。

 魔法使いが操る攻撃の前なら、なおさらだ。

 岩を止められず、魔法の弾を遮ることもできず、火で焼かれ、氷には何の意味もない。


「でもな、お前の攻撃なら、ちょっとは効くんじゃないか!?」


 ほとばしる電撃の網に向かって、無数の鉛筆が投げつけられる。

 一瞬のうちに、目の前が真っ白になり、毛皮が激しく焼ける臭いが鼻を突く。

 それでも、耐えられるほどに電撃は、弱まっていた。


「うおおおおおおおっ!」


 飛びあがり、杖にかじりつく。閃光が杖の先にまといつき、再び魔法がチャージされていく。

 手足がしびれる、目がくらむ、それでも離さない。


「ふみきいいいいっ!」


 一メートル超の、子供みたいな体格のネズミ。それでも、その重さの分だけ、杖が地面に近づく。

 それは、俺の倍以上の背丈を持つ文城ふみきにとって、手の届く高さ。


「うわああああああああああああああっ!」


 不格好な、力任せの一撃。

 それでも十分に体重の乗った一振りが、鈍い音共に杖をへし折った。


「ぐはっ!?」

「こ、こうと……っ」


 背中を叩きつけられ、うめく俺に文城が駆け寄る。

 同じく電撃の余波を受けたせいで、髭も毛皮もちりちりで、酷いありさまだった。

 それでも、顔をくしゃくしゃにして、笑っていた。


「ぼく……ちゃんと、できた、よね」

「ああ、ちゃんと、できてたぞ」

「ありがと、こうと、ありがと……」


 笑って、泣いて、手の中に残った手ごたえを確かめるように、文城は静かに立ち尽くしていた。


「ラストは持ってかれたかー。ま、たまにはこういうのも、いいよな」


 あれだけ酷い攻撃を喰らっておきながら、驚くほどけろっとした顔で、つむぐが歩み寄ってくる。とはいえ、毛皮どころか防具もずたずたで、生きているのが不思議なほどだ。


「うう、良かった、よかったよふみっちー、最後ぉ、よぐがんばっだよー」


 珍しく安堵の泣き顔を浮かべた柑奈かんなが、抱き着きつつ文城の頭とお腹を撫でさする。だからどうしてお前は、そこでそういうことするのか。


「お疲れ様でした。すみません、もう少し早く起きられれば、最後のアシストも可能だったのですが」


 済まなさそうに告げるしおりちゃん。ホントにこの子は、謙虚さと実力のギャップが激しすぎる。


「さてと」


 俺は体を起こし、成果の詰まった箱に歩み寄る。

 あの時は不意にしちまったが、今回は何の妨害もないはずだ。

 

「文城、お前が開けてくれ」

「……いいの?」

「クライアントはお前だ。お前のための成果だ、だから」


 よろよろと、ネコの体が箱に取りすがるようにしてしゃがみ込み、ふたを開ける。

 入っていたのは、金属の輪に繋がれた、十枚のチケット。

 下界で配布される紙製のものではなく、金属でできた光沢は、まさにプラチナだった。


「なんだろな、こうしてみると、メチャクチャ価値があるように思えるな」

「当たり前でしょー。ギルドで代金支払って、はいゲット、とはわけが違うわ」

「そうですね。私たちの力で手にしたものですから」


 文城からの言葉は何もなかった。

 ただ、大切な宝物のように、金属の連なりを胸に抱いている。


『おい! 感動してるところ悪いが、こっちがつかえてるんだ。さっさと順番を譲ってくれんか!』


 無粋なおっさんの声に、俺たちは苦笑する。

 それから、宝箱の奥の外壁に現れた、上への階段を見た。


「あれ、いつか挑戦しないか」

「もしかして、さらに上の階、ってこと?」

「……ああ」


 仲間たちは笑って、頷く。

 まるで夢のような、決して届くとは思えない話だ。

 でも。


「さあ、帰ろうぜ。乙女さんに報告だ!」


 みんなが歓声を上げ、そのまま一階のゲートへと飛び込む。

 俺たちの最初のクエストは、こうして終わりを告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る