第19話 いいえ冷蔵庫作戦です

原宿ダンジョン94層――。



撮影ドローンのカメラ越しでも絶望を感じさせる暗闇が拡がる空間の上方に浮かぶ巨大な炎の冷蔵庫。



:疑似太陽って言っても周囲真っ暗なままじゃね?

:空中に逃げればSランクの魔物達も手が出せないのか?

:有効なひとつの戦術なんだろう

:【注】普通の冒険者はまず飛べません



ここから何が起こるのか、その場にいる野心鬼をはじめライブ配信の視聴者たちも固唾を飲む。

すると燃え盛る巨大な炎の冷蔵庫の向きが変わり、パカッと扉が開いた。


開いた扉から溢れ出したのは真紅の光。

漆黒の空間を真紅が照らし出す。



:ちょwたしかに夜中真っ暗な状態で冷蔵庫の扉開けたら明るくなるけどww

:【作戦詳細発覚】疑似太陽作戦ではなく冷蔵庫作戦だった。

:冷蔵庫設定にはこんな意味がww

:【スルーしてあげて警報】カッコよく疑似太陽って言った大将、肩透かし喰らってしまう

:ホント解説者泣かせだよこの仮面冒険者



炎の仮面冒険者の挙動にコメント欄が和む。

しかし場が和んだのも束の間だった。


:おい。なんだあの黒く蠢いてるの?


真紅の光に照らされているのは細長い異形な黒だった。

ひとつまたひとつ新たな黒がその異形に吸収されていく。

蠕動する黒に視聴者たちも狼狽する。



:うわぁ。なんかグロくて無理

:徐々にでっかくなって冷蔵庫に近づこうとしてね?



『――魔物達が仮面冒険者を喰らおうと押し合いへし合い潰し合ってやがる。さながら魔物の塔だアレは』


瘴気感知のミアズマスコープを装着している野心鬼がそう呟いた。


:あれ全部魔物なのかよ……

:塔というかもう山っぽくね

:下敷きになってる魔物は圧死してくれるとかあるのか?

:S級魔物はS級魔物に潰させるっていうのがこの階層の攻略法?

:それだと下敷きになってる魔物しか死なん

:いやもう冷蔵庫に襲い掛かれるところまできてるぞこれ



あくまでダンジョンの1階層であり、天井が存在するこの空間では浮遊回避にも限界がある事を視聴者たちも悟る。


その時だった。


巨大化した炎の冷蔵庫からなにやら先端が尖っていて細長い炎の塊が続々と魔物目掛けて落下していく光景が始まったのは。


炎塊が黒き魔物の山に突き刺さっては爆発し、真紅に照らされた黒を四散させていく。



:おおおッ!すげえ

:S級魔物がまるでゴミのようだ

:それにしてもあの炎の形、なんか見覚えがあるような……

:ぶっちゃけあれ大根じゃないか?

:……

:……

:……


ひとりの視聴者の言葉にコメント欄が一瞬沈黙する。


:マジで大根だwww

:ちょww

:意地でも貫く冷蔵庫設定wwww

:【悲報?】正体不明のS級魔物さん、大根に負ける

:あの大根、どこで買えますか?


暫くすると大根姿の炎塊とはまた違った形の炎の塊が既に半分ほど破壊された魔物の山を追撃する。


:今度はニンジンか?

:きゅうりもあるぞ

:あれはナスじゃね?

:急にお野菜シルエット当てクイズ大会が始まってて草

:これは視聴者を飽きさせない配信冒険者の鑑


:【防衛省からのお願い】あれはお野菜魔法ですので、良い子の皆さんは決して本当の食べ物の野菜で魔物を倒そうとしてはいけません

:お野菜魔法wwww

:【防衛省からのお願い】がクセになってきた

:わかる

:明日小学校で大根振り回すこどもがいたら100%アルパカのせい

:仮面冒険者さん、こどもの教育に悪かった



視聴者たちが和気藹々とする中で魔物の山はひとりの仮面冒険者によって完全に淘汰された。

真紅の光は動きを見せる黒の存在の消滅を確認したところで消えた。


巨大な炎の冷蔵庫も徐々に小さくなり、地面まで降りてくる。

野心鬼も戦闘終了を確認し、仮面冒険者の元へ歩み寄る。




「ふざけたやり方でS級1000体斃しやがって」


自分よりも格上の強者への羨望かそれとも嫉妬かはたまた安堵か様々な感情を綯い交ぜにした眼光で野心鬼は相好を崩しながら毒づく。


:想定の800超えてるじゃん

:不規則氾濫の最中だから魔物の数も通常より多いんだろうな

:じゃあ95層はS級2000は想定しておかないとって事か?

:加えてフロアボスもいる

:東京最大【東魔天譴】でも踏破出来ない訳だ



「配信という形での調査をお願いしたのは自分なんで視聴者さんたちを退屈させない努力は必要なのかなって」


:出たよヘビーリスナー発言

:90層攻略に血道を注いでるガチ勢が卒倒しそうなコメント

:配信映えをどうするかの方に頭悩ませてそう

:頭悩ませすぎた結果、『そうだ!冷蔵庫でいこう』

:あなた疲れてるのね京都へ羽根を休めてきた方がいいと思うの



「じゃあ大将、95層行きます?」



:言葉が軽すぎる

:完全に課長、もう一軒行きます?のノリ

:S級2000個体も普通に殲滅しそう

:100層踏破がブラフじゃなくなってきた



元のサイズに戻った炎の冷蔵庫は再び扉から真紅の光で周囲を照らしながら出口を見つける。

階層出口の先にいたのは自慢の雷槍に黒竜の頭を突き刺した嗚桜だった。



「よお。待ってたぞ」


:おお。【天譴】だ

:ブラックドラゴン討伐したのか流石だな

:そりゃ昨日まで東京随一の冒険者だったんだから

:嗚桜真月さん、既に東京最強の看板を外されてしまう

:この冷蔵庫、既に神奈川を狙ってるし

:神奈川を狙う冷蔵庫ってどこぞのAI世界よ



「嗚桜さん」

「嗚桜でいい」

「95層行きますよね?」

「ああ……勿論だ」


:【天譴】も若干ビビってるな

:未踏破層は誰だって怖いんだな

:実際94層の絶望感を日本国民全員知ったからな

:アルパカみたいにおふざけ映像にしないととても世間に公開できんわ



「嗚桜よ。お前の心配は杞憂だ。自分の身を守る事だけに専念しろ」


野心鬼はそう語り掛けながら嗚桜にミアズマスコープを渡す。


「???」



:そうだ【天譴】は94層で何が起きたか知らないんだった

:冷蔵庫が扉開けてお野菜がどんどん出てきたらあら不思議。階層踏破出来ました

:文章だけだと理解不能

:踏破ガチ勢があれ見てどんな反応するか興味ある



:アカン下手したら日本の冒険者の脳が破壊されてしまう


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る