No.026 作戦会議

 反乱組織メンバー全体に、俺の存在が伝わったようだった。その報告を家で待つ俺とリリスにガハードがしてくれた。ついでに、俺はリリスと結婚する旨を伝えると、


「そうですかそうですか、それはとても有難いお話です。ぜひ、娘をよろしくお願いします」

「家事もあまり出来ずに育ちましたので、ゴホッゴホッ、ご迷惑ならければ良いのですが……リリス、ちゃんとグレンさんに尽くすんだよ」


 などと、リリスの両親からは快諾されてしまった。ついでに、この戦争を止めれば、ナスツールの南方の戦場に行く旨も伝えたが、治癒術も使えるので連れて行ってくださいと言われてしまい、何の問題もなく、俺とリリスは結婚した。

 といっても、どうやら、この国では何か手続きを踏んだり、儀式を行うなどのしきたりはないようで、両親がアリエル様に誓うか、というアリエル教団方式の愛の誓いを交わす程度だった。


「えへへ、あたし、リリス・ゾルダートだよね?」

「ああ、そうだな」

「えへへ」


 その後、二人きりになるとリリスはべったりと俺にくっついていた。いや、良いんだけど、嬉しいんだけど、状況的にそういう気分じゃないっていうか。


「分かってるよ、戦いの最中だもんね。でも、今は二人きりなんだから、こうさせて」


 まるで俺の気持ちを察していたように、リリスはそう告げて、もたれかかって黙っていた。この光景に違和感しかなかった。村ではロビンが英雄で、俺は悪党だった。女どもは皆、ロビンロビンと騒いでいた。いつだって、そんな状況不満だった。だから、不貞腐れた態度を取っている節もあった。

 そんなに俺に、こうして全力で愛をぶつけて来てくれる女ができたのだ。


 やっぱ違和感しかねぇな。


◇◇


 その日の夜の集会で、各地の主要メンバーが集まっていた。各地リーダーはA、B級冒険者程度の強さはあるように見える。だからか、結構遠いところからもすぐに駆けつけていた。


「弟」

「何だ?」

「一応な、ここにいるのはこの街周辺の反乱組織メンバーだが、反乱組織は何個もあってな。首都にもあるし、南の街、東の街にもあるって噂だ。連中を焚きつけられれば、ますます混乱すると思うぜ? どうする?」


 良い作戦ではある。だが、日数が足りない。もうすでに三日だ。俺がバイセルたちと交わした約束の期日まで四日しかない。その旨を伝えると、サイモンを筆頭に、メンバーの皆首を傾げて考え込んでいた。


 そもそも、単独で隠密の方が成功率は高いように俺は思っていた。だから、彼らには陽動をしてもらえれば十分だと思っている。


「首都へはこのまま街道進んで入れるのか?」

「少し難しいな。この村の東以上に警戒が厚いぜ」

「そうですね、普通に考えれば、城壁を乗り越えるか、入り口を何らかの方法で無人にするしかないと思います」


 サイモンとガバードの言葉から、ヒントを得る。


「城壁は東の壁より高いのか?」

「いや、あそこまで高くねぇよ、何でだよ、弟」

「なら、俺は登れる」


 皆、合点がいったように頷いていた。どうして、あの壁のあるナスツール側から入って来れたのかを疑問に思っていたようだ。


「せやけど、ほんまビックリやで。あのえらい高い壁、登りはったとは思わへんかったで」


 イワンも驚いたようで、目をパチクリしていた。


「よし、決まった」


 俺の言葉に、皆の視線が集まった。


「決行は明日の夜だ。お前らには、夕方から騒ぎを起こして、城内の兵を少しでも減らしてほしい」

「なら、俺らもこの街から出て、首都の周りで騒げぎゃいいんだろ?」

「そうだ。敵の目を惹きつけてさえくれればいい。死ぬような真似はしないでくれ。危なくなったらすぐ逃げろ。これは俺からの命令だ。逆らう奴は殺す」


 その言葉に、皆ピリッとして恐怖を浮かべていたが、リリスがその言葉を優しく変える。


「グレンはね、皆に死んで欲しくないから、死ぬほどは頑張るなって言ってるんだよ! 死ぬほどの状況になる前に逃げて、生きてて欲しいんだって。ね?」


 リリスの声と言葉に、皆が考え込んだ後、頷くと同時に笑っていた。


「そうだな、弟は逆らえば殺すと言ったけどよ、死なないように逃げろって命令もんな。俺らを思いやっての命令って事だな」

「ん、まぁ、なんだ、そんな感じだ」

「了解だぜ、ボス! なあ、皆だって、死ぬのは御免だよな」


 頷く一面。その様子に少し安心した俺は、作戦説明を続ける。


「皆が陽動して、兵を惹きつけている間に、俺は南東の壁辺りを登って城下町に侵入する。そして、そのまま、奴らに見つからないように城に侵入するつもりだ」

「待て待て待て! ってことは、弟だけであの中に行くのかよ?」

「ああ」


 サイモンの質問に頷いた俺を見て、顔を見合わせる面々。


「せやったら、わてら、今までとやってた事と大差あらへんで?」


 イワンの言葉に、俺は頷いた。


「ああ、今まで以上の危険を冒す必要ない。後は俺が片付ける。元々一人で片付けるつもりだったんだ。協力して、陽動のタイミングを合わせてくれるだけで、かなり助かるのが本音だ」


 その言葉に皆が目を丸くしている。そりゃそうか。一国を倒すのに、単身で乗り込もうってんだから、常軌を逸してるわな。


「安心してくれ。失敗する気はない。言い方は悪いが、中に入ったら、俺一人の方が動きやすい」

「……そらそうだ。アローグ倒しちまうほど強ぇんだから、俺らが付いて行っても足手まといでしかねぇな」

「……率直に言えばそうだな。文句がある奴はいるか? 俺に勝てたら内容を変更しよう」


 重い沈黙が流れる。その沈黙を破ったのは、ガハードだった。


「私たちは願ったり叶ったりですが、よろしいのですか、グレン様は?」

「何がだ?」

「お独りでそんなリスクをお抱えになって」

「ああ、そんなにリスクじゃねぇよ。理由は二つある。一つ、お前らが教えてくれたように、アローグ程度でこの国で最強だというなら、俺なら全員一撃で始末できる自信がある。アローグも一撃だったからな」


 その言葉に、皆顔を青くしていた。


「そ、そんなに強かったのか、弟……」

「まぁな、今の俺が負けるとすれば、デモネシアの王くらいか」


 その言葉に、皆はどよめく。


「そないにデモネシアの王は強いん?」

「化け物だ。実際に対峙した俺の兄貴分、レナードが「俺が十人いても勝てねぇ」と言っていたくらいだからな。まだ、俺も勝てないだろう」

「は? レナード十人? 帝国軍潰せるレベルだぞ、それ?」

「そうだな、サイモンの言う通り、最盛期のレナードが十人いたら、ホミニス族の世界を統一できただろうな」


 右腕があれば、きっと今、ここにいた。喉から出かかった言葉を俺は無意識に飲み込む。


「それと、もう一つの理由は、ホミニスの権力者は金とコネがあるだけのザコばかりだ」


 この言葉には爆笑が起きた。「違いねぇ」ってあちこちで笑っている。


「そういう訳だから、俺の心配はいらない。お前たちはお前たちの心配をしてくれ」「あいよ、ボス」

「分かりました、グレン様」

「ほいな」


 それから、俺はリリスを見る。首を傾げたリリスに、


「リリスは陽動作戦の少し後方で、陽動中に出た怪我人の処置に当たって欲しい。この中で何人か、戦闘に自信のある者で、リリスの護衛を頼む。大切な治癒術師、陽動作戦の死者を出さないための生命線だ。最優先で守りたい」

「「「分かりました! 俺たちにやらせてください!」」」


 今回の集会で初めて見かけた青年三人が返事している。強さ的にはC級冒険者程度だろうか。まあ、帝国軍は急増させたせいか、一般人が武装しているだけの兵士が多いから大丈夫だろう。


「お前ら、勝てそうにない相手が来たら、迷う事なく逃げろよ。リリスもな」


 俺のその言葉に、皆頷いているのを見て、俺も納得して頷く。


「以上だ。解散する」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る