No.004 A級冒険者突誕

 赤い冒険者手帳を手に、柄にもなくニヤニヤしている俺がいた。組合支局内で、それを渡された瞬間、周りにいた冒険者たちが目を丸くしていたのが印象的だった。


「おい、あの人、あの大剣ってまさか、剣神レナード様かよ? 見間違いじゃないよな?」


 そんな声が聞こえる中、別の声も聞こえる。


「マジかよ、あの二人、初めて見る顔なのに赤受け取ってんぞ」

「ひぇぇ、黄色も初めて見たけど、赤も初めて見たわ、本当にあるんだな」


 悪い気分じゃねぇ。ロビンも嬉しそうに手帳を抱き締めている。そりゃ、夢だった冒険者になれたんだもんな。


 家族や仲間は全て失ったけど、その分、新しい喜びがあってもいいか。


「あぁ、女神アリエル様、感謝します」


 また、アリエル嬢を拝んでやがるよ。村の皆を見殺しにしたような女神なのにな。感謝する要素が俺には見当たらねぇけど。


「よし、お前ら、最前線まで一気に行くぞ」


 レナードはマジメな顔してそう告げると、俺たちを連れて町を出る考えのようだった。手に持った大きな布袋には、金貨が山ほど入っている。


「その前に、あいつらにはこれを分けねぇとな」


 そう言って、商店街に足を向ける。街中にある大きな食堂の隅の丸テーブルには、バイクル、ルイ、エイルの三人が揃っていた。


「揃ってんな、んじゃ、分け前だ」


 袋からジャラりと金貨をテーブルに広げたレナードは、各自に割り振っていく。その中には、なんと、俺とロビンも含まれていた。しかも、他の連中より多いぞ?


「レナードさん、僕らのとこ、間違ってないですか?」


 アホロビンッ! 間違いなら間違いで黙ってもらっておけばいいものを、いちいち聞くんじゃねぇよ――


「儂らからの詫びだ」

「うん、私が逃がさなければ、君たちの村は襲われなかったからね、僕からの詫びも入っているよ」


 バイクルとルイは、申し訳なさそうにそう告げる。


「わたくしからも、あなたたちが冒険者になると聞きましたので、餞別程度ですが」


 エイルは、まるで俺たちを励ますように優しく微笑んでいた。


「皆さん……ありがとうございます」


 ロビンは目を潤ませて、深々と頭を下げていた。


「えっと、その、ありがと」


 俺はなんかこういうの、照れくさくて苦手なんだよな。軽くお辞儀して済ませると、ガンとまた頭に鈍痛が走る。レナードのゲンコツだ。


「イテッ!」

「てめぇは、本当に礼儀がなってねぇガキだな。あんまり可愛くねぇと、戦場で味方に裏切られんぞ?」


 その場が爆笑に包まれた。俺も頭はゲンコツで痛かったが、釣られて笑った。ロビンは嬉しそうに微笑んでいる。


「そうだ、バイクル」

「何だ?」

「お前んとこの軍、前線上がってるところないか?」

「……あるにはあるが」


 レナードの質問に、不安そうに俺とロビンを見つめるバイクル。その様子に、レナードは、


「おい、お前ら、手帳出せ」


 言われるがまま、赤い手帳を出す。すると、バイクルだけでなく、ルイもエイルも目を丸くしている。


「ほ、本気ですか?」


 動揺気味にルイが尋ねる。そして、俺たちの顔を見る。その顔からは、「本当に君たちいいのかい?」という言葉が聞こえて来るようだった。


「……確かに、見どころはある、が」


 バイクルは腕を組み、目を閉じて考え込んでしまう。


「もう手帳を受けてしまった以上、後戻りはできません。それがあの組合のルールのはずです」


 悲しそうな目で、俺たちを見つめながら、そう呟いたエイルだったが、重い空気を切り替えるように、立ち上がると、


「では、わたくしは教団での仕事もありますので、ここで失礼します。皆様にアリエル様の加護があらんことを」


 皆に別れを告げ、分け前の金貨を受け取り、立ち去った。残ったバイクルとルイは、心配そうに俺たちを見てはため息を吐いている。その重い空気を破ったのは、誰でもなく、俺だった。


 グゥゥゥゥ~。


 腹が鳴ったのだ。朝飯を食ってから、結構時間も経っており、普段より食う量も少なかった事もあって、腹が減っていたのだ。


「……グレン、空気読もうよ」


 ロビンが微笑しながら、手を挙げてウェイトレスを呼ぶ。


「とりあえず、皆さん、何か食べませんか? お世話になりましたし、僕がおごります」


 そうロビンがいうと、またゴツンと頭に鈍痛が走る。


「イッテェ……」

「お前、こいつのダチだろ? よく見習え、ボケッ!」

「いちいちゲンコツすんなよ、痛ぇな」


 ゴツン。追撃される。


「口答えすんな、新人。てめぇが俺に逆らって良いのは、俺より強くなった時だ」

「チッ……」


 絶対、強くなってやる。強くなって、こいつを見返してやる。この時の俺は、その思いで頭がいっぱいになっていたが、ロビンが適当に注文した品が手元に来ると、思わず無言でかぶりついてしまったのだった。


◇◇


 無我夢中で飯を平らげているうちに、他の連中ではすっかり話がまとまったようだった。


「んじゃ、決まりだな」


 まだ、納得行かなそうなバイクルだったが、渋々頷いていた。何がどう決まったんだ? 俺は食うのに夢中で理解していなかった。


「では、私は祖国へ帰りますので、ここでお暇いただきますね」

「ああ、またどこかでな、ルイ」


 立ち上がったルイに、そっけなく手をひらひらとさせたレナードは、ルイの姿を追わずに話を戻す。


「要塞都市ランドールか、何年ぶりだ? 二年ぶりか、よく落ちずに頑張ってるじゃねぇか」

「ああ、アリエル教団のモンク僧たちが奮闘してくれててな」

「へぇ、我関せずだったアリエル教団らしくねぇな」

「南のバハヌール帝国が落ちたらしくてな」

「は? マジかよ? あそこの騎兵団、他の国より頭一つ抜けてたぜ?」

「ああ、対デモネシア同盟がなければ、我がナスルーツ共和国も植民地にされていたかもしれぬ。それほどの軍事力の国が落ちたのだ。逃げ延びたアリエル教団のツァール大司教が、二度と同じ過ちを繰り返してはいけないと、エイル大司教に討って出るべきだと進言したそうだ」

「ツァールってモンクのトップだろ? 逃げるしかできなかったのかよ?」

「信者たちを逃がすので手一杯だった、というのがもっぱらの噂だが、真相は知らん」


 腹がいっぱいになり、ようやく話の内容が頭に入って来るようになった。どうやら俺とロビンは、レナードと一緒に、この国の南端の地、デモネシアと戦う最前線基地、ランドールという場所に向かうらしい。


「しかし、モンクがいるのは都合がいいな」


 レナードはそういうと、俺の顔を見る。モンクってなんだ?


「確かにな、儂もレナードも拳は教えられんからな」


 バイクルはそんなレナードを見て、何か納得したように頷いていた。


「ちっ、失敗したなぁ。こんな事なら、さっきエイルに一声かけておけば良かったぜ」

「それには及ばん、儂からエイル大司教へは話を通しておこう」

「ああ、助かるわ、頼む」


 話が終わったのか、バイクルが立ち上がり、


「儂は前線へ配置されておらぬ。国内警備が主でな。馬車を手配しておこう」


 と言い残し、立ち去ろうとすると、


「馬車はいらねぇよ、走った方が三倍速ぇ」


 レナードがそう告げる。だろうなと笑い、達者でなとバイクルも去った。


「さてと、お前ら――」


 俺とロビンを交互に見つめるレナード。ニヤりとする。


「腹ごなしに二日ほど走るぞ、遅れんじゃねぇぞ」

「はいっ!」

「うっす……」


 テーブルの金貨をレナードから渡された布袋にしまい込み、店を後にする。


「到着する前に、死ぬんじゃねぇぞ?」


 町の入り口の警備員がお辞儀しているのをよそに、その言葉と同時に、レナードは走り出した。


「嘘、だろ?」


 それも、とんでもない速さで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る