第58話

「水の属性は確かに強いな。とは言え素材によく馴染んでいるから、魔力の流れは申し分ない。特に異常は見当たらんし、むしろ出来の良い剣だ」

 師であるダニエルからお墨付きを貰って、アルシスは機嫌よく笑いを零した。それから片手剣を手に戦った時のことを脳裏に描き、ふと思いついたままを口にした。

「……もしかしたら、なんだが。俺が自分で生成したから、ってことはないか? 生成陣を動かしたのが俺の魔力で、武器を使うのも俺だった。だから他人が作ったものより馴染みが良くなる、ということはあるんじゃないか?」

 ダニエルが低く唸る。

「鍛冶屋が属性が必要な状況で剣を振るう、なんてことは滅多にないからな。おまえさんは特殊例が過ぎる。検証する価値はありそうだが、さすがに儂が試すのは不可能だろうなあ……」

「それなら俺が試して、その結果を報せても良いぞ。素材を集めるのは、買うよりも自分で遺跡に潜った方が楽だって分かったからな。オルグレンの領主に頼んで、遺跡に潜る許可を取るつもりだ」

「ほほう、そいつは面白そうだ。それなら、ついでに調べて欲しいんだが――」

 ダニエルが身を乗り出した時だった。工房の戸口に立っていたドナが、こほんとひとつ咳払いをした。

「楽しそうなところ悪いんだけど、アルシスさんにお客さん。前にもうちに来てた、騎士のバートさんが来てる。アルシスさんが王都を発つ前に、話しておきたいことがあるんだって」

 そう少し不機嫌な声の調子で言う。どうも彼女は祖父の思いつきを本気に取っていたようで、アルシスを婿に迎える気でいたらしい。

 ところがアルシスのオルグレン行きが決まり、彼女の目論見は外れてしまった、というわけだ。拗ねているのは可愛らしいが、だからと言って十も年下の娘に婿入りは勘弁願いたい。

 アルシスはドナの不機嫌をさらりと流すと、なんてことない口調で問いかけた。

「バートは居間かい?」

「うん、そう。あのね、アルシスさん。もうすぐ夕食の用意を始めるんだけど、バートさんの分も用意した方が良いかな」

「いや、用が済めばすぐに変えるだろう。そこまで気を使ってやる必要はない。……悪いな、手間をかけて」

「ううん、大丈夫。急なお客さんには慣れてるから」

 はにかむように微笑んだドナに礼を言ってから、アルシスはバートの待つ居間へと向かった。

 居間に陣取っていたバートは、ティーカップを片手にひらりと手を振ってみせた。

「よお、久し振り。オルグレンでは、たいそうな活躍だったそうじゃないか。デズが手紙で文句を言ってたぞ」

 アルシスの行動に頭を抱えていたデズモンドは、どうやらバートを愚痴のはけ口にしたようだった。

 今回の事情を把握していて、機密の漏洩に気を配る必要がない。なるほど吐き出すには相応しい相手ではある。

 アルシスはバートの斜向かいに腰を落ち着けると、呆れた声の調子で言った。

「そもそも今回の件で、俺に話を持ってきたのはクリスだぞ。文句があるなら彼女に言ってくれ」

「おいおい、勘弁してくれよ。うちの姫さんが、言って聞くと思うのか? むしろ、おまえの活躍を聞いて大喜びだ」

 バートは処置なし、とでも言いたげに首を振り、それから少しだけ表情を改めた。

「それより、オルグレンに移住を決めたそうだな」

「ああ。オルグレンの領主が、工房用の土地をくれるって言うんでな。……なんだよ、オルグレンはまずかったか?」

 バートが首を振る。

「そうじゃない。おまえが鍛冶師になると決めた時点で、こっちも移住については織り込み済みだ。むしろ国内に定住すると決まって、ほっとしてるところだよ」

 ただなあ、と言ってバートが苦笑と言うには渋い顔になる。

「オルグレンに地下遺跡が見つかって、ギルドの支部が置かれることが決まっただろ? それなら騎士団も臨時じゃなく、基地を置いてはどうだ、って話になったんだが……」

 バートは深く溜め息を吐く。

「困ったことに、頭に据えられる人材がいないんだ」

「人がいない? ならデズモンドをそのまま使えばいいだろ」

 デズモンドは今回の件で、オルグレンの領主と顔繋ぎを済ませてある。それに隊を率いるだけの度量はあるし、実力が確かで人望も厚い。

 オルグレンを僅かも知らない者が上に立つよりも、駐屯司令をそのまま据えた方が上手くいくのではないだろうか。

 アルシスはそう言ったが、バートは首を横に振った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る