1人と1匹

口羽龍

1人と1匹

 憲太(けんた)は秋田に住む大学生だ。大学を卒業して、来月から東京の会社員だ。就職活動は大変だったけど、目標通り東京の企業に就職して、今日から東京に住み始めた。


 憲太は人の多さに驚いていた。秋田とは全く違う。これが都会なのか。中学校で初めて行った東京、あの時の衝撃は今でも覚えている。こんなにも人が多いのか。あの時と同じ光景だ。だけど、東京には夢と豊かさがある。だからここで頑張っていこうと思えてくる。これからどんな日々があるかわからないけど、将来、豊かさを手に入れて、成長するんだ。


「今日から東京か。そして一人暮らしだ」


 憲太は地下鉄の駅からしばらく入った狭い道路を歩いていた。どの建物も高いが、ここは数階建ての住宅やアパートが多い。健太の住むアパートはここから少し歩いた所だ。


「さみしいな・・・。だけど、これから頑張っていかないと」


 憲太は寂しさを気にしていた。秋田からここに来た人は、僕ぐらいだ。話をする相手がいないのがつらい。だけど、早く話せる相手を見つけないと。


 しばらく歩くと、2階建てのアパートが見えてきた。アパートは少し古くさそうだが、ここが両親が勧めたアパートだ。喜んで住まないと。


「ここが新居か。どんな日々を送るんだろう」


 憲太は不安でいっぱいだ。だが、それを受けてめて、生活していかないと。


 憲太は部屋に入った。部屋は4畳1間で、決して広くはない。だが、これが1人暮らしに最適なのだろう。


「これが新しい部屋か。楽しみだなー」


 その時、電話が鳴った。母からだろうか? 新しい家に着いたかどうか電話をかけに来たんだろう。

 憲太は受話器を取った。


「もしもし」

「憲太、着いた?」

「うん」


 憲太はほっとした。母からだ。悪い奴の電話だったらどうしよう。


「新しい生活、気に入った?」

「うん」


 憲太は気に入ったと答えたが、本当はそうじゃない。もっと立派な部屋に住みたいと思っていた。


「そう。これから頑張ってね!」

「わかった! じゃあね!」


 電話が切れた。憲太はほっとした。入社式までは少し時間がある。少し飲んで、落ち着いてこよう。




 憲太は近くの居酒屋にやって来た。その居酒屋は、少し古い外観で、焼き鳥がメインだ。店の前からは、焼き鳥のいいにおいがする。家具だけでお腹が空いてくる。


「ちょっと飲んでこよう」


 憲太は焼き鳥屋に入った。焼き鳥屋には何人かのグループがいる。彼らは会社員のようで、スーツを着ている。自分も将来、彼らのように焼き鳥屋に来るんだろうか?


「すいません、1名様で」

「こちらへどうぞ」


 店員は憲太を席に案内する。案内したのは、カウンター席だ。席に座った憲太は、すぐにドリンクを注文した。


「生中お願いします」

「はい」


 店員は厨房の中に入った。注文を言いに行くと思われる。カウンターの前では、店員が焼き鳥を焼いている。見てるだけで食べたくなってくる。


「はぁ・・・」


 憲太はため息をついた。これから大丈夫だろうか? ここでやっていけるんだろうか? 初めての東京住まいで、不安でいっぱいだ。


「これからどうなるんだろう」


 憲太は寂しさを紛らわすために、酒を飲む。20歳で知った酒の味は、とてもおいしい。つらい事があっても、酒があれば忘れられる。


 憲太は部屋に帰ってきた。部屋は暗い。そして寂しい。家族がいないだけで、こんなに寂しいと感じるんだろうか?


「誰もいないのか・・・」

「大丈夫?」


 と、誰かの声がした。だが、誰もいない。気のせいだろうか? そう思いつつ、憲太は振り返った。そこには、おばけがいる。


「えっ、君は?」

「ここに住んでいた人」


 ここに住んでいた人が今でもおばけでここにいるとは。だが、憲太は全く怖がらなかった。むしろ、可愛いと思っていた。


「もしかして、おばけ?」


 おばけはうなずいた。やはりおばけのようだ。まさかここでおばけと遭遇するとは。


「うん。怖い?」

「怖くないよ。むしろ、可愛いから好き!」


 憲太は笑みを浮かべた。こんなにかわいいおばけがいるアパートに住むなんて、最高だ。


「ありがとう」


 おばけは笑った。誰かがここに住むと知って、喜んでいるようだ。


「ここに引っ越してきたの?」

「うん。初めての一人暮らしなんだ」


 すると、おばけは少し寂しそうな表情を見せた。何か理由があるようだ。憲太はその理由が気になった。


「そっか。俺はここに来てずっと一人ぼっちのまま、死んじゃった」

「そうなんだ」


 そのおばけは、以前ここに住んでいた人らしい。その男は、東京に来てから、ずっと孤独のままで生涯を終え、おばけになってからでもここにいるという。


「さみしい?」

「さみしいよ。だけど、これから新しい友達を作らないと」


 おばけは思っていた。自分のような、孤独な人生を送ってもらいたくないな。広い交友関係を築いて、楽しい日々を送ってほしいな。


「そうなんだ」

「これから頑張っていきたい?」

「もちろんさ」


 すると、おばけはますます寂しい表情になった。


「そっか。僕はなかなか新しい生活になじめず、なかなか仕事が板につかずに入退社を繰り返して、そのうちに全く採用されなくなって、飢えで死んじゃったんだ」


 そのおばけは生前、様々な会社で入退社を繰り返した。どの会社も板につかず、長続きせずだった。そのうち、どんな会社も採用してもらえず、お金が底をつき、日雇い派遣で何とか頑張っていた。両親のもとに帰ろうとしたが、両親はすでに死んでいて、家は売り払われたという。結局、帰る場所もなくしてしまった。だが、その日雇い派遣もなかなか来なくなり、全く働き手がなくなってしまった。そして、飢えと孤独の中で死んでいったという。


「お父さんとお母さんは?」

「最後に退社した頃にはもう亡くなってた」


 両親を失い、すでにどこ親族もいなかったため、彼は無縁仏に葬られたという。あまりにも寂しい最期だった。


「そうなんだ。つらかった?」

「うん。戻れる場所がなくなったから」


 帰りたかったのに、死んでしまって、帰る場所をなくしてしまった。どうして自分はこんな道を歩んでしまったんだろう。後悔だらけの人生だった。


「僕の両親はまだ生きてるけど、いつかはいなくなってしまうだろうから、こうなるまでに一人で頑張れるようにならないといけないんだね」


 憲太は思った。今は両親は生きている。だけど、両親は自分よりも先に亡くなってしまうだろう。そうなると、自分は自分の力で生きていかなければならない。結婚して、子供を設けなければならない。


「そうだよ。僕みたいになっちゃだめだよ」

「うん」


 これからこの先でどんな日々があるかわからない。だけど、交友関係を広く持って、いつの日か結婚して、幸せな日々を送らなければ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

1人と1匹 口羽龍 @ryo_kuchiba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説