第10話

 ――おじいちゃん視点――



「ちょこまかと鬱陶しい。さっさと私の相棒の餌食になりなさい!」


 鬼気迫る顔でそう言って、嬢ちゃんは縄跳び?という鞭で(実際には鞭ではないらしいが)暴走魔野菜の軍団を蹴散らしている。最初のほうは縄跳びで飛びながら相手をしていたが(色々な技があったな……)、何せ相手が多すぎて疲れたと言って、縄跳びを鞭のように使いだした。


「見た目は完全に可愛いおなご、なのになぁ……」


 初めて見た時は、可愛らしい嬢ちゃんがいるなと思った。でもそれは直ぐに驚愕へと変わった。倒されただろう地面を見たら分かるほどの大量の魔トーマトと魔キューリの残骸が嬢ちゃんの周りに散乱していたからだ。この田舎に1人で、しかも魔トーマトの赤がまるで血のように見えて、まるで惨殺現場にいるような様子だった。だが、俺は逃げた暴走魔野菜を追ってきたから直ぐに事実に気づいたが……。理由を知る俺以外が見たら、物凄い勘違いをされないか?


 とりあえず、逃した暴走魔野菜を信じられないがこの嬢ちゃんが倒したらしい。見たら分かる、こっちに思った以上の暴走魔野菜がきていたらしい。魔トーマトと魔キューリの2種類とはいえ、量が量だし、しかも暴走魔野菜だ。普通の者は暴走魔野菜をそうやすやすと倒せない。普通の魔野菜と違うから、冒険者ギルドで退治の仕事もあるくらいだ。初心者のうちは受ける事もできない、意外と難易度のある仕事のはずだったが……。


 この嬢ちゃん、見た目だけでは判断しちゃいけないやつなのか?俺がしらねぇだけで、有名な冒険者だったりするのだろうか?


 考えていても、答えは出ないし自分が逃してしまった魔野菜を倒してくれたお礼も言わないとな。どういう人間か軽く見るために少しだけ揶揄わせてもらおう……。


『凄いな。お前さん、まだ若いのに、いったい1人で何人殺したんだ?』


 と、聞いてみたら思った以上に慌てて


『誤解です!私は誰も殺していません!!』


 そんな!私は無実ですという顔をされてしまった。……なんだか面白いやつだと感じた。なんだかんだ話しているうちに、魔野菜の名前を間違える、少し可哀想な子かと思ったがどうやらそうではないらしい。



 違う世界から来た。普通に考えたら嘘だと思うだろう。しかし嬢ちゃんの様子は嘘ではなさそうだし、俺は昔みた文献で異世界から来た者がいたという記録を見た記憶がある。まさか実際に会うことになるとは思わなかったが。そう考えていたら、急に泣かれてしまった。確かに、急に移動をしてこちらに1人で来たら不安にもなるだろう。

 俺は子供の泣き止ませ方なんて知らねぇ。どうすりゃいいんだ?




 ……。泣き止んだ。俺はそんなに面白いことをしていたのか?泣き止んだのならいいか。せっかく可愛い顔をしているのだから、笑った顔の方が良いに決まっている。それにしても、急に来て早々に暴走魔野菜に襲われるとは……。申し訳ないことをしたなと思う。対策の仕様が無かったとはいえ。


 嬢ちゃんのいたところは、魔法がないのに科学?や技術が発展している世界だと聞いた。魔法がないのに何故魔法のことを知っているのかと思ったら、本や漫画?の定番だそうで。こちらと同じで、今回と反対でこちらから嬢ちゃんのいる世界に行った者がいるのかもしれないな。


 暴走魔野菜が襲ったお詫びに、家にある普通の魔野菜を食べさせることにした。思った以上に喜ばれてしまったので、婆さんに腕を振るってもらわねばなるまい。料理上手な婆さんの作る料理は絶品だし、嬢ちゃんも喜んでくれるだろう。


 大人しく待っていてくれた相棒に乗って家に戻る。その道中嬢ちゃんから疑問に思ったことを聞かれて、始めは何を言っているんだと思ったが、考えてみればゆっくりしている場合ではなかった。



 嬢ちゃんを相棒に乗せて急いで家の方に戻る。俺の相棒も、ただ事ではないことを感じていつもよりも速度を上げてくれる。思った以上に速く目的地に着きそうだな。




 嬢ちゃんのしがみつく力が思った以上に強すぎて、目的地まで俺の腰は持つか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る