第7話

 周りの赤はとっくに消えて、ただの穏やかな草原が広がっている。その中で響く私の泣き声。止まって欲しいのに、なかなか涙は止まらずに、ついにはしゃっくりも出てきてしまった。

 

 おじいちゃんは困った顔をしながら、おろおろとどうすれば良いのか分からない感じで、何だかだいぶ年上の人なのに、可愛らしく見えてしまう。


「ふふっ。おじいちゃん、おろおろとした姿が何だか可笑しくて涙が止まっちゃったよ!」


「……そーかい、そりゃあ良かった。別に面白い動きをした覚えはないがな」


 おじいちゃんがちょっと拗ねている?でも、面白くてちゃんと泣きやめたから!


「おじいちゃんのお陰でほら、涙もしゃっくりも止まってくれたよ!ありがとう」


「……良かったな。それで、お前さんはここに1人でどうしたんだ? 他に家族や友人と来たりしていないのか?」


 おじいちゃんが優しく穏やかな目と声で聞いてくる。やめて!そんなに優しくされたら、また号泣しちゃうから!



「違う世界からこちらに来たって言ってたな。様子を見る限り、お前さんが嘘を言っているようにも思えんしな。でっかい何かにでも巻き込まれたのか? 1人で……」


「私は嘘、言っていないもん。ちょうど、今日がお休みの日だったから、近所の店を回るつもりで街中を歩いていただけだもん」


 本当にぶらぶらと、何か良いものでも売っていないかなと歩いていただけで……。


「気がついたらここにいて、初めて木が自分で動いてるところを見たし、私の知っている姿と似ているけど手足は向こうには無かったし、襲っても来なかった! 動かないから。動かないから!」


 大事なことだと思うので2回言う。私の世界の野菜は手足はついていないし、襲っても来ないし、木も自分で動かないから!!


「そうか、魔野菜がないのか……。それと、こっちでも木が移動することはごく稀だな。珍しいものを見たなぁ!」


 移動する木は珍しいのか。確かに木がホイホイ移動していたら、色々大変そうだな!


「魔野菜も、普段は逃げるだけで襲うことはない。逃げる前に収穫をするのが普通だが。襲ってくるのは、魔素を取り込みすぎて暴走状態になったやつだ。」


「魔素?」


 こっちには酸素とか以外にも、魔素という何かが漂っているんだろうか?


「魔素。魔法を使う時にも後にも漏れ出るもので、普段からあるぞ?勿論、今もこの空気中を漂っている。」


「魔法!? この世界、魔法が本当に存在する世界なの!?」


 魔法といえば、(多分)異世界の定番だった!まさか魔法が存在するなんて……。


「魔法を知らないのに、魔法を知っているのか? そっちの世界はどうなっているんだ」


 呆れたように、おじいちゃんが言う。ごめんねこっちの世界、それも私の国はオタク文化が凄いんです。想像力が凄いんです……。


「今回の魔野菜の暴走は、急にどっかからたくさんの魔素エネルギーが流れてきて、普通用に育てていた野菜まで、魔野菜になってしまったことが原因かもな。こう言っちゃなんだが、結構広い畑を持っているんだ、俺はな。それが急に全部が魔野菜、しかも暴走したやつになったからな。魔法を使って何とかなったが、逃げたやつがこっちに来たんだろう。巻き込んで悪かった、怪我をしていなくて本当に良かった」


 そう言っておじいちゃんは私に頭を下げた。


「私は無事だったんだから、頭を上げて!ものすごい量の魔野菜たちだったんだけど、本当に広い畑を持っているんだね!すごいね!」


 いやもう本当に、ものすごい量だったよ。相棒となった縄跳びが無かったら今頃……。

 ものすごく怖い想像をしてしまったんで、これ以上考えるのはやめておこう。


「お詫びと言ってはなんだが、残った魔野菜が家にある。魔野菜は育てるのが面倒だが旨いんだ。食べたことがないなら、食っていけ」


「食べる食べる、食べたいです!お家にお邪魔させてもらいます!」


 なんて素敵なご招待! 破片であんなに美味しかったんだから、素晴らしく美味しいに決まっているはず。早く食べたい!


「それじゃ、戻るか」


 そう言っておじいちゃんは乗ってきた馬を連れてきた。……そういえば、馬に乗って来ていたな。おじいちゃんにしか目がいかなくて!

馬のことをすっかり忘れてました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る