第27話 後宮のウサギ

 その頃、アルワーン王国では、大きな浴室に連れて来られたフィオナが、ザハラ監視の元、女官による身体改めを受けていた。


「アルナブ様、両腕を広げてください」


 アルナブというのは、自分の名前らしい、とフィオナは気づいた。

 国王がそう呼ぶように命令したようだ。

 誰もがフィオナを『アルナブ様』と呼ぶ。


 衣類を全て脱がされて、フィオナはかすかに震えながら、タイルの床の上に立っていた。

 女官が2人がかりで、フィオナの左右から彼女の体を検分している。


「衣装も用意するのよ。採寸もしておきなさい」


 ひんやりとしたザハラの声が飛んだ。


「かしこまりました、ザハラ様」


 女官の手が手早くフィオナの体のあちこちに伸び、巻尺でサイズが測られていく。

 もう終わりかとフィオナが思った時、女官が一言言った。


「アルナブ様、両足を開いてお立ちなさい」

「!!」


 思わず叫び出さなかった自分を、褒めてあげたい、とフィオナは思った。

 フィオナの体に触れる女官は、しばらくあちこちを探った後、うなづいて、フィオナの体から手を離した。


「ザハラ様。確かにまだ乙女でございます」


 ザハラはうなづいた。


 フィオナの顔が赤くなった。

 さすがのフィオナも、その言葉が意味することくらいは理解できる。

 いたたまれない気持ちに、お腹の底がもぞもぞしてきた。


(だめ……!! 今、変身するわけにはいかないわ)


 フィオナは深呼吸をして、だいぶ馴染みになってきた衝動を抑えた。


 ザハラが椅子から立ち上がった。

「わかったわ。アルナブを湯浴みさせ、済んだら部屋に連れて来なさい」

「かしこまりました」


 * * *


 フィオナはピンク色の薄い布地で作られたカフタンを着せられて、大理石の床の上に敷かれた厚い絨毯の上に座っていた。


 カフタンはゆったりした長袖のドレスで、胸元に華やかな刺繍が施されていた。


「アルファイド様は、お前が寵姫ちょうきになることをお望みです」


 ザハラは、冷たい、感情の感じられない声で言った。


「ここは、わたくしの部屋です。わたくしはザハラ。後宮でただ1人の寵姫です。お前は今日から後宮に住み、わたくしの元で見習いとして過ごし、後宮での過ごし方を学ぶのです」


 ザハラはフィオナの前に座っていた。

 美しい紫色のカフタンを着て、深いスリットからはシャルワールと呼ばれる、ゆったりとした、足首で細くなっているパンツを重ねている。


 銀色の髪を美しく結い上げたザハラは、確かに寵姫にふさわしい、並外れた美貌の持ち主だった。


「お前には侍女も付けるわ。ダヤという名前よ。身の回りのものは、彼女が揃えてくれるでしょう。お前の部屋は、彼女が案内します」


 次にザハラは傍に積み上げた本をフィオナの方に押しやった。


「お前はわたくしのそばで身の回りの世話を手伝うのよ。同時に授業も受けなさい。アルワーン古語。歌、踊り、楽器、読書、料理、行儀作法。体のお手入れ、ねや教育……。アルワーンの地理や歴史、貴族、王族の人々については、アルファイド様が教えると言っていたわ。」


 フィオナはザハラの流れるように話す言葉を聞いて、んん、と首を傾げた。


(今……さらっと、ねや教育、とか言わなかった……?)


 その様子をザハラに観察されていたらしい。

 ザハラは片眉を器用に上げて、微笑んだ。


「アルナブ、閨教育が気になるのね? ご本があるのよ、図版が入っていてね。とてもわかりやすいのよ? 見せてあげるわ」


 ザハラがにっこりとして、絵入りの大判の本をフィオナに差し出した。


「先に自習しておく?」

「いいいいいいいいえ、結構です!!!」


 フィオナは全速力でザハラの部屋から逃げ出したのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る