2.好きな音楽のこと

好きな音楽について。

洋楽はそれほど聞きません。

むかーし、クイーンとかアバとかトンプソン・ツインズとかティアーズ・フォー・フィアーズとか聞いてましたが。

あ、でも、ビリー・ジョエルは今でもたまに聞きます。

メロディも好きだけど、彼は英語がわかりやすくていいですよね。

アメリカのニューヨーク州出身なのになぁ。

本来、日本人の耳にはイギリス英語の方がわかりやすいんですけどね。

あー、そうか、アメリカの都会の人の英語はわかりやすいのかも……?

今はちょっと英語から遠ざかっちゃってるんで、推測ですが。


邦楽について。

私、小室サウンド大好きでしてね。

小室哲哉が作詞したものは歌詞がものすごくダサいと思います。

でも! 小室みつ子なら! 小室みつ子の歌詞ならすごくイイ!

(たまたま名字が同じというだけで、血縁関係はないそうです)

そしてマーク・パンサーの歌詞もイイ!

つまり、小室みつ子が歌詞を担当しなくなったTMNではなく、TM NETWORKとglobeが好きということです。

とか言っておいて、オススメはTMN「CRAZY FOR YOU」なんですけど。

もう本当に大大大好きで、車の中で聞くプレイリストにも常に入っている曲です。

歌詞は坂元裕二という方。小室哲哉ではないんですよ。

で、内容ですが、男性(ボーカル宇都宮隆)と女性(声を当てたのはファンの女の子?らしい)が✕✕✕する場面の前後の寸劇セリフ付き。

セリフの後ろで迫力のある小室サウンドが展開され、伊集院光が大声で下品に笑います。ソウルフルな女性のバックコーラスもあります。

え? 何言ってるかわかんない?

ですよね、私も何言ってるかわかんなくなってきました。

率直に説明しているだけなんですけど。

興味のある方はYouTubeあたりで聞いてみてください。

きっと意味がわかります。絶対に腑に落ちますから。

あ、宇都宮隆と女の子の声は棒読みだし、寸劇の内容もすっごくくだらないので、お気を付けください。


次に、大江千里。ピアノの音がたまらないです。

はい、ピアノの音好きなんです。

歌詞も地味に支離滅裂クレイジーな感じが端々にあるのを無視できないところが好きです。

ピアノは、誰が弾いてもいいというわけではありません。

大江千里が弾くピアノだからいいんです。

他に、高橋優のバックの平畑徹也(愛称はっちゃん)の弾くピアノもすごくいいですね。

あれ何でですかね、私は全然楽器できない人なのでわからないんですけどね。

演者によって好きになれるかなれないかという違いは、かなりあります。


……エッセイって、こんなんでいいんですかね……?

私が知る限りでは、みなさまわりと真面目に曲紹介されてますよね。

その曲や歌手・バンドへの情熱と愛情が感じられますしね。

このページ、情熱も愛情も感じられない気がします。

……まあいいか。

しょうがないです、もう年……じゃなくて、オトナなのでね。


次は何にしよう。

読書歴? 前に近況ノートに書いたけど、またいっちゃおうか。

はい、次も書きますよ!

がんばります!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る