セロリの中華炒め

 突然ながら、僕はセロリが嫌いだ。というよりも香草が苦手なのだ。


 あの何ともいえない鼻に抜ける感じの風味が不愉快で不愉快で……。特に春菊なんかは、なぜ食卓に並んでいるのかと思うほど憎らしい。


 しかし、ここまで読んだ人なら、きっと疑うだろう。何故タイトルにそれを持ってきたのか、美味しかったもののお裾分けをするのでは無かったのか?……と。


 勿論そのつもりである。


 そう……セロリ嫌いの僕が、唯一食べれるセロリ料理のお裾分けをするのだ。


 まずはセロリの葉と茎を分ける。これで使うのは茎の方だが、葉っぱはスープとかにも使えるらしいので、セロリが好きな人は是非捨てずに活用して頂きたい。そんな事を考えながら、僕は躊躇なくゴミ箱に葉っぱを突っ込んだ。


 大きい茎の根本、少し茶色く変色している部分と、その両端の筋が強そうな部分だけを切り落とし、大体5mmぐらいの斜め切りにする。普通はピーラーなどで筋を取るみたいたが、繊維に逆らって切っているので、そこは省略するのが僕流である。


 葉に近い細い茎も大体大きさが揃うように切り、水でさっと洗う。


 その後、生姜の千切りとネギを薄く斜め切りにして準備完了。比率はお好み、きっちり計って料理をするなんて僕の性に合わない。


 フライパンを強火で熱し、胡麻油を入れる。ふわりの胡麻特有の香りが漂い、油が水の様に柔らかくなったのを見計らってネギと生姜を加える。


 中華料理では、香味野菜を先に入れて炒め、香りを出すのが鉄則である。ジュウジュウ……と煙を上げながら炒め、しんなりしたらメインのセロリを入れる。


 最初は白っぽくてハリのあるセロリも、1〜2分ほど炒めれば鮮やかな緑を呈し、他の野菜に寄り添う様にしなる。


 そこに塩と少しの砂糖、オイスターソースを手早く加えながらフライパンを振り、仕上げに醤油を鍋肌に沿って香りを引き立たせれば、室内はたちまち醤油の焦げた香ばしい匂いに包まれた。


 セロリのシャキシャキ感、生姜とネギの風味、それから調味料が絶妙に重なり、僕の香草嫌いの鼻腔を美味しく擽る。


 僕は片付けもそこそこに席につく。向かい合う人がいなくても、そこに置いてあるご馳走があれば十分だ。


 僕は手を合わせた。


「いただきます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る