第26話 付き合うということ


 

 そこは、中世ヨーロッパの貴族が住まうような、豪奢ごうしゃな部屋——のはずだった。


 だが美しかった部屋は見る影もなく。


 調度品は倒れ、カーテンは見るも無惨に裂かれている。


 荒れた部屋の中心には、横たわる美しい青年の姿があり、その顔を覗き込むようにして、同じ顔の少年が座っていた。

 

 青年はうっすらと瞼を開くと、最後の力を振り絞って告げる。


「ケイタ、私は絶対にキミを許さないから……だから呪いをかけるよ」


 苦しそうに咳き込む青年に、少年は顔を歪ませる。


 それでも青年は言葉を紡いだ。


「大切な人を作りなさい。そしてキミが選んだ人に——」


 彼の最期の言葉は、決して少年にとって優しいものではなかった。






 ***






「啓太先輩は、死にたがりの大魔法使いで有名なんですよ」


 学校の帰り道、私——三木みき結菜ゆいなの前に現れた拓未たくみくんは、雨宿りのカフェでそんなことを告げる。


「……死にたがり?」


 その意味深な言葉に、私が怪訝な顔をしていると、拓未くんはいっそう悪い笑みを浮かべる。


「啓太さんと付き合うなら、そのくらい知っておかないと。啓太さんが結菜ちゃんを選んだことにも理由があるんですよ」

「理由って……?」

「啓太さんは、自分を殺せる人材を探しているだけです」

「じ、自分を殺せる?」

「ええ、啓太さんは死に場所を探してるんですよ」

「……おかしなこと言うよね。それじゃあまるで——」

「だから言ってるじゃないですか。死にたがりの魔法使いだって。啓太さんがリアンじゃなくて結菜ちゃんを選んだのは、鏡の魔女だからです」

「ごめん……ちょっと話についていけないんだけど。〝かがみの魔女〟って何?」


「鏡の魔女……については僕も噂程度しか知らないけど。なんでも、どんな力も跳ね返す最強の鏡だそうですよ」

「私が……鏡?」

「はい。結菜ちゃんはこの間、リアンの力を跳ね返していたでしょう?」

「跳ね返した? なんのこと?」

「覚えてませんか? リアンに攻撃されて、結菜ちゃんはリアンの姿になったじゃないですか」

「……そういえば。リアンちゃんになったこと、あったね」

「だから結菜ちゃんは鏡の魔女なんです。大魔法使いがずっと探していた」

「大迫くんが探していた……鏡?」

「はい。だから啓太さんの願いを叶えてくださいよ。結菜ちゃんにしか出来ないことだから」


「バカなこと言わないでよ。冗談でも、そんなひどいこと言わないで。どうして大迫くんが死ななきゃいけないの? ……悪いけど、私は大迫くん自身の言葉しか信用しないから。これ以上拓未くんに振り回されるつもりはないよ」

「結菜ちゃんは啓太さんのことが本当に好きなんですね」

「な、なんでそうなるの?」

「啓太さんの話をすると、ムキになるみたいだから」

「当たり前でしょ! 拓未くんが変なことを言うから……」

「でも覚悟はしておいた方がいいですよ。僕が言えるのはここまでです。これ以上何か言ったところで、結菜ちゃんはどうせ信じてくれないでしょう? あとは本人の口から聞いてください」

「……」

「雨、あがりましたね。そろそろ店を出ますか? あ、今回は俺がおごりますからね」

「自分の分くらい、自分で出します!」

「あはは、結菜ちゃんは可愛いなぁ」






 ***






「昨日は拓未くんのせいでよく眠れなかった……いくらなんでも、あんなの作り話だよね」


 翌日の放課後。


 奇術部室に向かって歩きながら、私は苦い顔で呟く。


 大迫くんが死に場所を探してる? 告白してくれたのは私が鏡だから?


 拓未くんはなんであんなこと言ったんだろう。


「こんにちは——」


 頭の中で拓未くんの言葉がぐるぐる回る中、部室に入ると、そこには真紀先輩や他の部員たちがいて、いつも通りの平和な部活動が始まっていた。


 相変わらず素振りに一生懸命な大迫くんを見ると、昨日の話がバカらしくなって——少しだけほっとした。


 私が大迫くんを微笑みながら見守っていると、真紀先輩がやってくる。


「結菜」

「真紀先輩、もう大丈夫なんですか?」

「ああ、結菜が来てくれたおかげで、すっかり良くなったよ」

「それは良かった」

「また熱を出したら、手を握ってくれよな」

「あ、はい……って、なんてこと言うんですか!?」

「おい三木、どういうことだよ」


 説明しろとばかりに睨んでくる長谷部くんに、どう説明するか悩んでいると——私が口を開く前に、真紀先輩が口を挟んだ。


「昨日は結菜と手を繋いで眠ったんだ」

「はあ!?」


 驚きの声をあげる長谷部くんに、私は慌てて説明する。


「それじゃあまるで、手を繋いで一緒に寝たみたいじゃないですか! やめてください、誤解を生む言い方は」

「でも、手を握ってくれたのは本当だろ?」


 言って、真紀先輩はちらりと大迫くんの方を見る。


 大迫くんは相変わらず素振りを頑張っていた。


「これは確信犯だな……真紀先輩って、こんな人だったっけ?」


 長谷部くんがブツブツと口の中で呟く中、私は言い訳のように付け加える。


「それは、先輩が不安だって言ったから——」

「やっぱり三木を一人で行かせるべきじゃなかったよな……って、おい。なんで大迫じゃなくて俺が心配しないといけないんだよ。大迫もなんか言えよ」


 素振りを終えた大迫くんに、声をかける長谷部くん。


 けど、大迫くんは何がなんだかという感じで、目を瞬かせていた。


「え? 何が?」

「何がじゃないだろ。三木はお前の彼女だろ。そこは怒っていいところだぞ」

「誰に?」

「誰にって、結菜にも真紀先輩にも」

「なんで?」

「手を繋いだって言ってるんだぞ。……って、言ってる俺のほうが恥ずかしくなってきた」

「俺も手を繋いでいいのかな?」

「いや、いいだろ!? お前らどういう付き合いしてるんだよ」

「じゃあ、今日の帰り、手を繋いで帰ろう」

「……大迫くん、恥ずかしいから、人前で言うのはやめて」

「でも、真紀先輩も人前で言ってるよ?」

「俺はいいんだよ。先輩だから」

「なに開き直ってるんですか。往生際が悪いですよ、先輩。三木は大迫と付き合ってるんですから」


 長谷部くんが断言すると、真紀先輩は少しムッとした顔で呟く。


「……結菜は渡さないから」

「真紀先輩?」

「俺、ちょっと飲み物買ってくる」


 なんだか微妙な空気が流れる中、真紀先輩はその場を離れた。


 すると、長谷部くんが真面目な顔をこちらに向ける。


「三木、ちょっといいか?」

「え? あ、うん」

「あのさ、俺が言うのもなんだけど、大迫と付き合うと決めたなら、他の男に期待させるようなことはするなよ」

「……えっと」

「大迫が可哀相だろ」

「……そう、なのかな」


 私が考え込んでいると、そこに拓未くんがやってくる。


「やだなぁ、長谷部先輩は年寄りみたいなこと言うんだから」

「拓未くん」

「手を繋ぐくらいいいじゃないですか。啓太さんは心が広いから、そのくらいでとやかく言ったりしませんよ。それに——」


 ————どうせ、まがいものだし。


 その小さな言葉を、私は聞き逃さなかった。


 まがいもの? それはどういう意味だろう? なんて思っていると、長谷部くんが反論する。


「大迫がどう思ってるかなんて、わからないだろ? あいつ、自分の気持ちに疎いから」

「……そうだね。長谷部くん、心配してくれてありがとう。わかった……これからなるべく注意するよ」

「結菜ちゃんも真面目だなぁ」






 ***






 部活の帰り道、大迫くんと一緒に帰っていた私だけど、長谷部くんに忠告されてから、どう接していいのかわからなくてずっと黙っていた。


 大迫くんも何を考えているのか、同じように黙っていたけど——そのうち、思い出したように口を開く。


「あのさ、結菜」

「うん、どうしたの?」

「手を繋いでもいい?」

「いいよ」


 恐る恐る触れた大迫くんの手は、思っていた以上に大きいし、暖かかった。


「結菜の手って小さいね」

「あはは、真紀先輩と同じこと——」

「うん?」

「いや、なんでもない。ごめんね、私デリカシーないかも」

「そんなことないよ。結菜はいつも俺たちのことを誰よりも考えてくれるし」

「ううん。それじゃあダメなんだよ。私は大迫くんのことを一番に考えなきゃいけないんだ」

「どうして?」

「だって、付き合ってるんだから」

「付き合うって、結菜を独り占めすることなの?」

「私を独り占め? そうかもしれないね」

「それは、嬉しいな」

「私も大迫くんを独り占めしないとね」


 私がぎこちなく笑うと、大迫くんはふっと息を吐くように笑った。

 

 その綺麗な顔にドキリとした瞬間——。


「そこの二人、お待ちなさい」


 住宅街の道を遮るようにして仁王立ちの須藤さんが現れる。


 須藤さんは相変わらず怒った顔をしていた。


「須藤さん」

「気安く私の名を呼ばないでくださいませ。私はあなたたちのこと、絶対に認めませんから」

「何を?」

「無論、啓太様とそこの卑しい女が付き合うことですわ」

「悪いけど、俺には結菜しかいないから」

「……断言されると、なんだか照れるなぁ」

 

 私が一人で照れていると、そんな私をスルーして、須藤さんは大迫くんに告げる。


「何を言いますの? 私のほうが、啓太様のお役に立てるはずです。ですから、私を選んでくださいませ」

「それは無理だよ。君には結菜ほどの力はないから」

「……え? 大迫くん?」

「では、わたくしが結菜さんを倒せば、啓太様を手に入れることができるということですか?」

「君は結菜には勝てないよ」

「お、大迫くん?」

「そんなこと、わかりませんわ! 啓太様を殺せるのは、世界中でこの私だけですもの!」

「……え?」








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る