第一章 猫目石の魔術師(マグス) 2




「フラウウ、今頃、どうしてるかな……」


彼が巻きついて居ない首元が涼しくて、寂しい。

白いうろこと青い瞳の美しい相棒、人語を操る土蛇つちへびのフラウウは今頃きっと、メブレビを探していることだろう。


さかのぼること一月と少し前。

故郷、シャルクの父と長兄に別れを告げてメブレビは生まれて初めて国を出た。

大鷲おおわしの片脚に陸に着くまでに必要な水と食糧を結え、もう一方の脚の鉤爪かぎづめの上には愛用の枕を縛りつけ座椅子にし、自分の両足で鳥の片脚を挟み込むようにして座り海を渡った。

岩礁を見つけたときは鷲を休ませ、休憩の度に座椅子と食糧の位置を入れ替え翼への負担が偏らないようにし、雨が降った日にはフラウウの魔術で鷲を上から覆うように膜を張り、風雨を避けて進んだ。

目的地は人間バシャルの文明都市、カマルのアレーレだ。

方角はフラウウが知っていた。

大海を無事に越え西に太陽、東に月を見つつ、大鷲に乗り白砂漠を渡る。

大地を滑る鷲の影にポツポツと緑が混じり始めたのが砂漠の終わりの合図だった。

やがて、木々生茂おいしげるベシレ鉱山が現れた。

山はアレーレの街をその腕に抱くような形をしていて標高は高くはなく、どちらかと言うと横に平べったい。

しばらく高度を下げつつ街の方へ向かって飛ぶと、空気に香ばしい香りが混じった。


「なんの香りだ?」


「香辛料さ」


メブレビの首元から少年の声で、フラウウが返事を返す。

大鷲も頭上で一声鳴いた。

フラウウと違い言葉を交わせないのでわからないが、彼(もしかしたら彼女か?)にも、匂いがわかったのかもしれない。


「ねえ、やっぱり先に街へ降りないか? 丁度、夕食どきみたいだし。灯の粒の中に煮炊きの煙が見える」


「ダメだよ。今降りたってお金が無いんじゃ、ひもじい思いをするだけだ。こっちじゃ、メブレビは王子じゃない。タダで食事にありつけると思ったら大間違いだよ」


「国からきんのカケラだけでも持ってくるんだったな。そうすればこっちのお金に換金できたのに」


「お金なら今から稼げる。海の上で金を食べるわけにもいかないだろう。食料は少しでも多い方がいい」


「じゃあ、俺の食費のためにフラウウ様、いっちょ、よろしくお願い致します」


「こういう時だけしおらしくして、この子はまったく。ああ、そこへ下ろしてくれ。寂しいがここでお別れだ」


フラウウがゆるく首を振る。と、メブレビの目の前に両手のひらに収まるほどの光の玉が現れた。玉はすっと空中を滑りメブレビの背の方へと回ると、足下の山の中のどこかを目掛けて飛んでいく。これは旅の間、大鷲に方角を示すとき、フラウウが取っていた方法だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る