第2話 熊

「……うわー。大きな熊だなぁ……」



 トワの十メートル前方に、体長が四メートルはありそうな熊が迫っていた。


 体毛は真っ黒で、その目は赤い。名前は不明だが、凶悪な顔つきと雰囲気。


 おそらくは、魔物の類。ただの動物ではない。



(……寝てる間にも魔物らしき奴らが近づいてきてたけど、避けられてたっぽいんだよね。今回も帰ってくれないかな……)



 ひたすら光合成を続けている間、トワは周囲の状況を多少認識していた。


 動物型の魔物などが近づいてきたが、トワの様子を見たり匂いを嗅いだりすると、すっと去っていくのが常だった。


 人間を養分として繁っている不気味な植物も、それに寄生された人間も、魔物からすれば食べたいものではないだろう。自分も寄生されかねないと判断し、去っていったのだ。



(今回もそうであってほしい……。でも、そのためには、わたしが寄生しているってのが明確にわかった方がいいか……)



 まともに戦えば、あんな巨大な熊に勝てるわけもない。少女の体を捨て、あの熊に乗り換えることも可能だが、元人間であるトワは、できれば人間の体で動きたい。魔物に宿って理性を保てるかも怪しい。


 トワは少女の体を守るため、右腕の外に茎を伸ばし、葉を茂らせる。



(これを見て、大人しく去って……っ)



 トワは熊に向かって右腕を伸ばす。


 熊は凶悪な顔つきに反して、慎重にトワに近づいてくる。


 そして、ついにトワのすぐ目の前へ。


 それから、熊はトワが生やした植物の部分に鼻を近づけ、すんすんと匂いを嗅ぐ。



(ほらほら、わたしは危険な植物だぞー? 食べるとあなたの身が危ないぞー?)



 熊はしばしトワのことを睨んでいたのだが……。



「え?」



 トワが気づいたときには、もう右腕がなくなっていた。熊に食べられてしまったのだ。



「うぉああああああああああ!?」



 右腕に猛烈な痛み。しかし、真っ赤な血が吹き出す光景には、現実味がなかった。



「ちょ、いきなり、なんてこと……っ」



 トワが混乱しているうちに、熊の大きな口が眼前に迫った。


 危険だ、と認識する前に、トワはとっさに右方向に転がっていた。熊の口が空を噛む。



「いっったぁああああああああああああ!」



 転がりながら、右腕の傷を打ち付けてしまう。トワは痛みで意識が飛びそうだった。


 しかし、痛みに呻いている場合ではない。トワは即座に体勢を立て直し、右腕の出血個所を押さえながら、熊から逃げる。


 必死に走るのだが、ただの少女の足で熊から逃げきれるわけもない。


 ただ、トワは魔力の流れを感じ取ることで、背後の熊の動きがわかった。熊はトワを丸飲みしようとしていたが、寸前で体をねじって回避。トワは無理な動きでバランスを崩し、転んでしまう。



(あっぶない! そして痛い! めっちゃ痛い! 痛みだけで死ねる! うー! なんの罰だこれ!? わたしが何をした!? とにかく、このままじゃ長くは持たない! いっそ熊に乗り換える? いやいや、まだこの子だって生きてるかもしれないんだし、そう簡単に切り捨てるわけにも……っ)



 熊は容赦なくトワに迫る。その動きは俊敏。



「あがぁああああああああああ!?」



 丸飲みは避けた。しかし、今度は左足を持っていかれた。 


 左足からも大量の出血。このままでは、熊に食べられなくても、出血多量で死んでしまう。



(どうする!? どうする!? こんなのから逃げられるわけ……いや、そもそも、逃げる必要ない……?)



 トワの右腕と左足は失われた。しかし、その失われた手足には、トワの本体の一部が宿っている。その気配をトワは感じ取ることができた。物理的なものとは違う何かで、まだ繋がっている感覚があるのだ。



(……熊の中でわたしの体の一部を成長させれば……?)



 熊の口がトワに迫る。頭がその口内に覆われ、あと数秒で少女の体が食いちぎられるという瞬間。


 トワは、熊の口や胃に入った体の一部に、その場での成長を促す。


 すると、体の一部が根、茎、蔓を伸ばし、熊の体を侵食するのが感じ取れた。


 体の異変を感じたか、熊が苦しげに呻いて動きを止める。



(これは……いける。この熊、保有してる魔力的なものも多いから、成長も早い!)



 熊の体内をどんどんトワの根が侵食していく。



「ぐぉ!? ぐが!? ぐぅあ!?」



 熊はトワから離れ、自身の体をその鋭い爪でかきむしり始める。体の内側で暴れているものを取り出そうともがいているようだ。


 トワは、出血で意識を朦朧もうろうとさせながらも一息つく。



「……体の中から侵食されるのは気持ち悪いでしょ。でも、もう遅い。わたしの一部はあなたの体をどんどん侵食してる。取り除くには、あなたの顔も胃袋も、全部摘出しないいけない。そうなればあなたは死ぬ」



 トワは淡々と侵食を続ける。熊は地面突っ伏してもがき苦しむ。



「……苦しませたいわけじゃないんだ。もう、死にな」



 トワは熊の脳を侵食し、破壊。


 熊はのたうち回るのを止め、静かに絶命した。


 やがて、その巨体から植物の茎と葉が生える。最後には彼岸花のような真っ赤な花が咲き乱れて、おぞましくも美しい光景が生まれた。



「……これが、今のわたしの力……?」



 トワは、生き物の体を侵食し、操ることもできれば、殺めることもできる。


 森に咲いているだけであれば無害だが、別の生き物に触れると恐ろしい力を発揮する。


 自分が人間であったなら、絶対に関わりたくない存在だ。



「って、感心してる場合じゃない。これはマジで死ぬ……。出血を止めないと……」



 トワは手足の断面で本体を成長させ、蔓を巻き付けて強引に出血を止める。既に流れた血は戻らず、気持ちの悪さは感じるが、これで死ぬことはない。



「焦った……。本当に死ぬかと思った……。でも、この手足、どうすれば……」



 腕を失っただけなら、まだ歩くことができた。左足まで失っては、満足に歩くこともできず、森の外を目指すこともできない。



「……茎を伸ばして足の代わりにできる? 他にもっとできることは? 魔法とか……なんか使えないかな……?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る