第28話 人の理から外れた者

 「騒がしいので来てみたが」


 ゴレアを倒し、いよいよスカーの本陣へと行こうとするティナ達。

 彼女らの前に、宙から見下げてくる男が現れた。


「誰だ、我が行く手を阻む者は」

「「「……ッ!」」」


 その冷たい声色でセリア達は直観する。


(((ただ者じゃない……!)))

 

 王都の各地で功績を上げる彼女達がそう感じるのだ。

 男のオーラは相当なものだろう。


 そして、この中で唯一男の正体を知るジュラは、冷や汗を流しながら口にする。


「あれはまさか……シュマ!」


 直立のまま宙に浮くその姿は、類を見ないほど白い。

 肌の色と同じく真っ白の長髪は、辺りへふわりと広がっている。

 宙に浮く姿、雰囲気から、“人のことわりから外れた者”に見えた。


 これが“スカー”のボス──『シュマ』である。


「ほう。我を知るか」

「生憎、誘ってもらったことがあるからね」


 ジュラもその時に情報を得たのだろう。


「ふむ。だが──」

「……っ!」

「我には関係ない」


 興味なさげに彼女達を見下げるシュマは、髪をふわっと動かす。

 対して、ジュラがとっさに声を上げた。


「みんな! 回避して!」

「──散れ」


 次の瞬間、シュマの髪から一筋の光線が放たれる。

 それはジュラ達が居た場所を捉え、地面に亀裂を入れた。


かわしたか」

 

 砂煙からジュラ達が姿を現す。

 回避がなんとか間に合ったようだ。


 だが、後ろを振り返った彼女達は、思わず戦慄せんりつする。


「「「……っ!」」」


 一瞬の光線により、後方の建物が消滅・・していたのだ。

 もし当たっていたらと思うと、背筋が凍ってしまう。


「そ、そんな……!」

「何と融合すればこうなるの……!」


 焦ったセリア達には、ぐったりと倒れていた者が答えた。


「ふっ、ボスの融合魔物は、“白龍”だぁ!」

「「「……!」」」


 苦しそうに口を開いたのは、ゴレアだ。

 体を起こせる状態ではないが、口だけをなんとか動かしている。

 対して、ジュラは顔を引きつっていた。


「白龍、ですって……!?」


 白龍は、アステラダンジョンにむSランク魔物。

 名の通り、白く美しい姿をしており、超常的な力を持つという。

 生態は不明だが、伝承と同じく何かに仕え・・、ダンジョンの奥深くを出入りしているらしい。


 白龍の存在は、ジュラですら聞いたことのあるのみ。

 討伐記録などあるはずもない。


「それを融合したって言うの!?」

「ははぁっ!」


 分かりやすく焦るジュラに、ゴレアは血反吐を吐きながら言葉にした。

 敗北したのがよっぽど悔しかったのだろう。


「ボスが来たからには、もうお前らはお終りだぁ!」


 限界は来ているはずだが、ゴレアは最後まで相手をあおる。

 その姿は惨めという他なかった。


 しかし、ゴレアの言う事も間違ってはいない。

 Aランク以下とは一線を画すSランクは、それほど別次元の強さなのだ。


 だが──


「せいぜい後悔しやがれ!」

「黙れ」

「がはっ……!」


 そんなゴレアを、シュマの伸びた髪が突き刺す。

 貫通したのは心臓部であり、シュマがトドメを刺したのだ。


「なっ!?」

「仲間じゃないのか!?」


 驚くレオネ達だが、シュマは至って冷静に答える。


「我のただの駒に過ぎん。負けた者に価値はない」

「「「……っ!」」」


 これが“スカー”のボスたる所以である。

 決して『我ら』ではなく『我』と呼ぶのも、本当に駒としか考えていないのだ。


 セリア達は、初めて“生粋きっすいの悪”を相手にしている気持ちだった。

 しかし、今更引き返しはしない。


「それでも王都にあだなすならば──」

「ここで倒すだけだよ!」


 セリア・レオネは真っ直ぐに向き直る。

 ジュラ、後方のティナもそれに続いた。


「お姉さんも王都が好きだから」

「私も全力で支援します!」


 彼女達はここでシュマを倒す気だ。

 

 騎士団、学院、探索者。

 それぞれのトップが集まり、強い絆も考慮すれば、この四人は王都最高峰の少数精鋭と言えるだろう。


 そんな四人とシュマの戦いは、ティナにより開戦する。


「みんなに力を!」


 専用武器『フェアリーパピヨン』を取り出し、強化を与える。

 それに呼応して、セリア達三人はそれぞれ別方向へ散った。


「やああああああっ!」

「ふむ」


 すぐさま近接攻撃を仕掛けたのは、レオネ。

 風を操る双剣『グリフォン』を両手に、少女側では唯一、空での接近を試みる。

 機動力と、頭の回転を生かした先制攻撃だ。


 しかし──


「淡い」

「ぐっ……!?」


 シュマの攻撃手段は、長く伸びた髪全て・・

 一本一本が殺傷力の高い武器となり、レオネを突き刺そうとする。

 どう考えてもレオネの分が悪かった。


 それにはセリアが手を打つ。


「ならば凍らせるのみ」


 いつ抜いたかも分からない剣を、チャキっとさやにしまった。


 剣を抜き、剣技を放つ。

 一連の動作を一瞬で行ったのだ。


 すると、セリアからたくさんの氷のとげが飛んで行く。

 狙い定めた先は、シュマの髪。


「微弱な」

「なに!」


 だが、シュマには届かない。

 レオネの近接攻撃を軽く防ぎながら、別の髪の光線で氷棘を撃ち落とした。

 王都でも名を馳せる二人を簡単に捌きながら、シュマはまだまだ涼しい顔を浮かべている。


 それでも、セリアはニヤリとした。


「本命はワタシではないがな」

「……!」


 次の瞬間、シュマから少し距離を取ったレオネの真横を、炎の一閃が走る。

 彼女達の本命──ジュラの二丁拳銃だ。

 

「お姉さんの技術ナメないでよね」

 

 ドガアっと音を立て、炎の弾は見事に着弾。

 レオネの脇スレスレを通ったことで、シュマからは見えづらかったようだ。

 これもジュラの狙撃技術があってこそ、四人の絆があってこその連携だ。


「よっと」


 セリアが作った氷道でレオネは降りて来る。

 四人はすぐにシュマに目を向けた。


「かなり弾を絞った・・・けど、どうかな」


 先ほど、ゴレアに放った特大の炎の弾。

 それと同等の威力のものを、今は範囲を狭くすることで貫通力を高めたようだ。

 ティナの強化も含め、火力は今までで一番強力である。


 だが、すぐに煙の中から声が聞こえてきた。


「がっかりさせてくれるな」

「「「……!」」」


 シュマはぶおんっと髪で煙を払うと、無表情の中でも少し悲しさを浮かばせる。


「これが最高戦力とは。王都とはこんなちっぽけなものなのか」

「……っ!」

「我が手にするべきか、迷い始めたぞ」


 シュマがここまで攻撃を許したのは、最高戦力の彼女達の強さを知るため。

 今から手に入れようとする王都の力を、自ら確かめるためだったようだ。


 しかし、シュマの中で彼女達への興味は失せた。


「あまり失望させてくれるな」

「みんな、態勢を整えて……!」


 シュマの髪がコオオオオと光り、四人がぐっと構える。

 だが、シュマの前では、彼女達はあまりに些細ささいすぎた。


「我も暇ではない」

「「「……!!」」」


 髪の数だけある光線が、彼女達を一斉に襲う。

 一本一本が身を焦がす力を持っており、触れただけで体が割けてしまうだろう。

 強力どころの騒ぎではない。


「ティナちゃん、大丈夫!?」

「はい! ジュラさんも自分のことだけ考えて下さい!」


「レオネ、触れるなよ!」

「わかってるよ!」


 それぞれがお互いを気遣うも、手助けまでは出来ない。

 みな自分がかわすのに精一杯だ。


「粘るではないか」

「「「……っ!」」」


 そうして、攻撃が一度止んだ時、彼女達は息を呑んだ。

 ものの数十秒ほどで、光線にさらされた辺り一帯の建物が、完全に消え失せていたからだ。


 その圧倒的な力に、ティナは思わず口にしてしまう。


「お兄ちゃんが、いてくれたら……」


 しかし、それにはシュマが答えた。


「その者は来ない」

「え?」

「うちの参謀が仕掛けた。無駄な希望は捨てるが良い」

「そ、そんなの、引っ掛かるわけ──」


 反抗しようとするティナだが、思わず口を引っ込める。

 周りも含めて、彼女らは思ってしまったのだ。


(((いや、簡単に引っ掛かりそう……)))


 底無しに考え無しのエルタだ。

 詐欺・だまし討ちといった手段にはかなり弱い。


「くっ……」


 ならばと、少女達はもう一度向き直る。

 やはり自分達で解決するしかないのだと思ったのだ。

 しかし、すでに興味を失ったシュマがそれを許すはずもない。


「終わらせよう」

「「「……っ!」」」


 宙に浮いていた白髪が、さらにふわ~っと逆立っていく。

 周りからは白い光が集まり、エネルギーを溜めているようだ。

 今度こそ命の危機を感じたジュラは、とっさに声を上げた。


「これはダメ! 全員退避!」

「させるものか」


 背を向けようとする少女達に、シュマはピっと二本の光線を走らせた。

 すると、彼女達の左右をさえぎるように、光線の壁が出来上がる。


「「「……!!」


 当然、光線に触れれば身は切断される。

 左右の移動を禁じられ、シュマはコオオオオと特大のエネルギーを溜めている。

 まるで龍がブレスを放つ時のように。


「これは……」

「力を合わせるしかないね」


 絶望の状況の中、彼女達は武器を前に構えた。

 逃げ道がないため、防御を固めたのだ。


 Sランク魔物と、Aランク魔物の魔装。

 性能差は分かっている。

 それでも、そうする以外の手段がなかった。


 ──誰かが助けない限りは。


「終わりだ」


 武器を前にしながらも、彼女達は思わず目をつむる。

 生まれて初めて絶望する程の恐怖に陥ったのだ。

 そんな状況の前では、まだまだ年相応の少女達である。


「「「……っ!」」」


 彼女達は、自然と同じことを願っていた。

 頼り過ぎないと決意を固めたばかりだが、いざとなったらやはり頼ってしまう、あの少年を。


(エル君……!)

(エルタ……!)

(エル……!)

(お兄ちゃん……!)


「眠れ」


 シュマの特大エネルギーが放たれる。

 それは接地していない地面をえぐりながら、彼女達へ迫る。


 触れれば即死のエネルギーは──当たらなかった。


「「「……ッ!?」」」


 後方・・からの巨大な風圧に、打ち消されたのだ。

 それと同時に、同じ方向から声が聞こえてくる。


「あっぶねー!」

「「「~~~っ!」」」


 聞えてきたのは、気合いの入り切らない声。

 だが、彼女達をこれ以上なく安心させる声。


「みんな、遅れてごめん!」


 姿を見せたのは、心の中で願った人物。

 少年──エルタだった。


「お兄ちゃん!」

「エル君!」

「もう、本当に……」

「待ってたよ」


 エルタは、ごめんと両手を合わせる。


「ちょっと寝坊しちゃってさ」


 エルタは、カルムから睡眠薬を仕込まれていた。

 それこそ、Aランク魔物ですら半月は眠る“スカー”が開発した闇の化学品だ。

 だが、エルタは起き上がって来た。


 そんな少年には、シュマが少し目を見開く。


「……そうか、お前が」


 対して、エルタはチラリとシュマを見上げる。


「みんなを解放してもらっていいかな」


 それはまるで、地上へ帰還した時のように。

 ティナを助けた時を想起させるかのように。


 のぞかせた目は、シュマに全く怯んでいなかった。


「僕の大切な人達なんだ」





───────────────────────

追い詰められるヒロイン達の前に、ようやくエルタ君が来てくれました!

ハラハラさせやがって( "ºДº")ノ

サブタイトルの“人の理から外れた者”は、シュマより、むしろエルタ君だったり……?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る