第25話 最後の会話

 「疲れたあ~」


 エルタは、バーのカウンター席で溶けるように突っ伏した。


 お墓参りから“三日後”。

 辺りはすでに暗くなり始めている。

 少し遅めの仕事帰りである。


「テストってなんだよお。虫と魔物の違いもまだ怪しいのに」

 

 遅くなったのは、テストを作成していたからのようだ。

 そんなエルタのそばに、バーの店主がドリンクを置いた。


「あれ? 僕、頼みましたっけ」

「あちらのお客様からです」


 店主が指した方向には、黒いフードを被った男が座っていた。

 顔は隠しているが、男は軽く手を振ると声をかけてくる。


「隣、いいか」

「どうぞ。あと、ドリンクありがとう」

「いいってことよ。軽い餞別せんべつだ」

「?」


(せんべい?)


 餞別の意味が分からず、エルタは首を傾げる。

 だが、エルタが幼い頃から好きな・・・・・・・・バニラジュースだったため、ありがたくもらっておいた。


「僕これ好きなんだよね!」

「そうだったか。なんとなくそう思ってよ」

「へー、すごいね!」


 ごくごくとエルタが一気に飲み干したタイミングで、男は再び話を振る。


「で、学院の講師が大変なんだって?」

「ごめん、聞こえてたんだ」

「いいや全然。俺ら以外には誰もいねえし」


 男の言う通り、バーはがらんとしている。

 店主を除けば、二人だけの空間だ。


「あんまり真面目そうには見えねえが、頑張って講師やってるんだな」

「そうなんだよ。僕もなんでこうなったか分からなくて」


 エルタは色々と巻き込まれる内に講師となった。

 それでも、根は良い奴である。

 かわいい学院生のためならと一生懸命になっているのだ。

  

「でも、王都が好きって顔してるぜ」

「そうだね!」


 男の言葉には、エルタは元気にうなずいた。


「ずっとここにいたいし、みんなともここでずっと過ごせたらって思うんだ!」

「ほう、そりゃまた随分と」

「君は王都好きじゃないの?」

「……まあ、好きだった・・・な」


 男の言葉が過去形だったことに、エルタは疑問符を浮かべる。

 だが、男はそのまま続けた。


「だから俺が好きなように王都を変えたいと思ってんだ」

「へえ、かっこいい!」

「フッ。だろ?」


 すでに意気投合し始めている状況に、エルタがふと口にした。


「なんだか初めて会った気がしないかも」

「ハッ。俺もだ」

「やっぱり!」


 ならばとエルタは思い切って尋ねてみる。

 

「名前とかって聞かない方が良い?」

「あーわりい、それはちょっとな」

「ううん、ごめんごめん! これはやっちゃったなあ」


 男はフードをより一層深く被る。

 その格好通り、人に姿を見せないようにしているみたいだ。

 対して、物事を深く考えないエルタに、男はふっと笑って返した。


「てか、お前はもっと人を疑った方が良いんじゃねえか?」

「あはは、よく言われる」

「たとえば、さっきのドリンクに睡眠薬が入ってたらどうする?」

「えー」


 男からエルタへあげた、バニラジュースのことだろう。

 しかし、エルタは笑って手を横に振った。


「君に限ってそんなことしないでしょ」

「初対面だってのに随分信頼されてんだな。そういうことが甘いんじゃね」

「はっ、たしかに! から気を付けないと!」

「次かよ」


 軽快な会話が進む一方、エルタは心の中で話題を選ぶ。


(さすがに教団“スカー”のことは言えないから……)


 そうして話したのは、もう一つの目的だ。


「最近探してる人がいてさ」

「ほう?」

「幼馴染なんだけど、ずっと行方不明なんだ」

「……そりゃまた物騒だな」


 男の反応は若干鈍いが、エルタは構わず続けた。


「だよねー。でも僕は生きてるって信じてる」

「根拠は?」

「だって、あいつのしぶとさ・・・・はよく知ってるからさ」

「……へえ」


 するとエルタは、懐かしむように孤児院時代のことを話し始めた。


「鬼ごっこでもさ、絶対あきらめないんだよ。もう終わりって言ってるのに、ご飯時までタッチとかやってきてさ」

「“諦めが悪い”んだな」

「そうそう」


 カルムの話だろう。

 彼について、エルタは考えてたことを今一度話す。


「それこそ、僕たちのお義母さんは死んじゃったんだけど、その時あいつは何を考えたのかな」

「……!」

「もしかしたら、受け入れられずに諦めていないのかなって思ったりするんだ」

「……だったら面白いな」


 そんな話を聞き、今度は男から問いかける。


「じゃあ、そいつに会ったらどうする?」

「一発ガツンと言ってやるんだ。遅いぞって!」

「ふーん。じゃあ──」


 すると、今度はさらなる問いをかけた。


「そいつが悪に染まってたら・・・・・・・・、どうする?」

「えー、そうだなあ……」


 意味深な質問だが、エルタは変わらず答えた。


「話を聞くよ。でも、一発ぶん殴ってからだ!」

「ははははっ、そりゃおもしれえ。お前らしいな」


 そうして、エルタは時間を確認してハッとする。

 よっぽど馬が合ったのか、あっという間に時間が過ぎたようだ。


「もうこんな時間だ。明日も学院に行くからお先するね」

「ああ、楽しかったぜ。最後・・に話せて」

「最後? また話そうよ! 今度はフード取ってよね!」

「フッ、気が向いたらな」


 そのまま会計を済ませ、エルタは店を後にする。

 それから少し経つと、男はギロリと店主に目を向けた。


「さすが、こういう所の店主はポーカーフェイスは上手だな」

「頼む! 娘の命だけは助けてくれえ!」


 店主はフードの男におどされていたようだ。

 エルタと会話をし、仕掛けをする機会を作るためだろう。

 そして、その目的は達せられた・・・・・


「何もしねえよ。ほらよ金だ」

「へ……?」


 そのため、男は手を出さずに店を後にする。

 意味深な言葉を残して。


「どうせ今日で全てが終わるんだからよ」


 そうして、男はニヤリとしてつぶやく。

 エルタが帰った方向を眺めながら。


「明日は来ねえよ、エルタ」


 フードの中から出てきたのは、幼馴染のカルムの姿だった。






 少し時間が経ち、日付変更時。

 ここは、“王都騎士団”拠点の真上だ。


「──ッ!」


 夜空に浮かぶ星に照らされ、一つの影が姿を現す。


「「「──ッ!」」」


 次の瞬間には、五人、十人、二十人と一気に影が増えた。

 みな似たフードに身を包んでおり、肩には共通のマークが刻まれている。

 教団“スカー”の印だ。


「あれが王都騎士団かあ!」

「ぶっ壊していいんだよなあ!?」

「うひゃひゃ、早くやりてえ!」


 スカーの連中は思い思いに声を上げる。

 その様子には、隊の先頭に立つ指示役が頭を抱えた。


「こいつらは隠密行動を知らんのか……」


 だが、それもすぐに邪悪な笑みに変わった。

 

「どうせ破壊し尽くすならいいか」


 彼らは、“スカー”の先遣隊。

 街を荒らし、後の本陣が暴れやすくするための破壊部隊だ。


「ようし、お前ら」


 指示役の男はバッと手を上げる。

 それと同時に、後ろのうるさい連中が一斉に構えを取った。


「やっちまえ!」

「「「うおおおおおおおっ!」」」


 ──その瞬間、下から・・・巨大な風圧が巻き上がる。 

 

「「「ぐわあああああああっ!」」」

「な、なんだ!?」


 今から破壊を行おうとした先遣隊が、なぜか一斉に攻撃をもらったのだ。

 方向は、騎士団拠点から。

 指示役がとっさに目を向けると、そこには屈強な男が立っていた。


「まだエルタ殿の風圧には敵わないか。もっと筋トレを増やさなければな」

「「「……!」」」


 その男には、“スカー”も全員目を見開く。

 王都に住む者として、彼を知らない者は存在しない。


「お前達が例の教団か」

「「「……っ!」」」


 大きな剣をすっと前に構え、男は地面を踏み込んだ。

 それだけで地面が軽く振動し、威圧感が伝わってくる。

 その雰囲気は、まさに王都を守る絶対的な守護者だ。


「ならば、俺が王都の盾となろう」


 現れたのは──王都騎士団“団長”シュヴァだった。







 さらに、同時刻。

 王都エトワール学院前。


「砲撃組、構えやがれ!」


 騎士団に現れた“スカー”と同様の隊が、襲撃を開始しようとしていた。

 ──しかし、それは寸前でさえぎられる。


「「「ぐわああああああああっ!」」」

「なにっ!?」


 ヒュンヒュンと音を立てた何か・・が、スカーの部隊を襲ったのだ。

 暗闇のため見づらいが、隊に近づいてくるにつれ、その姿があらわになる。


「あまり教頭のブラックさをナメないで頂戴。このぐらいの時間なら、平気で仕事してるんですけど」

「「「……っ!」」」


 バチンっと、むちが地面を叩く音が聞こえる。

 同時に、スカーの連中はようやく彼女を視認した。

 そこにいたのは、色んな意味で有名な人物である。


「悪い子達はお仕置きしてあげるわ。いえ──」


 黒いボディスーツを身に着け、彼女はペロリと舌を出した。


「調教してあげるわ」


 現れたのは、鬼の教頭──ビルゴだった。





───────────────────────

王都を乗っ取るため、突如として襲撃を開始した教団”スカー”。

彼らには、偶然そこにいた団長シュヴァ、教頭ビルゴが応戦しました!

王都防衛戦、ここに開幕です!

(エルタ君は何やら仕掛けられたみたいですが、果たして……?)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る