第24話 動き始める闇

 「お義母かあさん、また来ました」


 エルタが、石造りの墓の前で両手を合わせる。

 今日は、エルタ達の育て親であり、孤児院の主──お義母さんの命日だ。

 エルタにとっては、地上に帰還してすぐ訪れた以降、二回目のお墓参りである。


「最近、みんなとお出かけに行きました」


 みんなでお出かけをしてから一週間ほど。

 それぞれが教団“スカー”について調べ、警戒を強めている。

 そんな中でも、今日だけはエルタ達はここへ集合していた。


「みんなも元気です」


 エルタの声に、周りの少女達は目をつむりながら、うなずく。


「これからも騎士の務めを果たします」

「生徒会長として学院を安定させます」

「魔装をさらなる領域へ進化させます」

「お兄ちゃんと共にみんなを支えます」


 みんな少し悲しさを持ちつつも、気持ちは前向きだ。

 明るい面持ちの方が喜ばれると思ったのだろう。

 また、生前エルタ達は、よくこんな言葉をかけてもらっていた。


『みんながすこやかに生きられますように』


 それを胸に、エルタ達は元気な姿を見せたいと思ったのだ。

 みんなが祈り終えた後、ジュラが口を開く。


「せっかくだから、近況も報告しておこうよ」


 それに賛成したエルタは、早速苦言をこぼす。

 ちょっと思っていたことがあったようだ。


「ジュラ姉が全然魔装を作ってくれません」

「え、エル!?」

「かっこいい武器、僕も欲しいです」

「だ、だからそれはね……」


 当然、ジュラにも理由があった。


(エルタに合うほどの魔物がいないんだよお……)


 魔装とは、魔物の力を用いて使用者に“さらなる力”を与えるもの。

 だが、エルタは本人が強すぎるため、どんな魔物をモチーフにしても武器の方が弱くなってしまう。

 使用者にできることを武器にしても、それはただのお荷物だ。


「スライムの水鉄砲とか、なんでもいいのに」

「お姉さんのプライドも考えてほしいなあ……」


 エルタはこう言うが、一応ジュラにも誇りはある。

 お荷物をわざわざ作るのは許せなかったようだ。

 結局そのまま、エルタの専用武器は悩んだままである。


「でも、新しい専用武器もできたんだよね」

「そうだね。今度見せてもらいなよ」

「そうする!」


 しかし、既存の三人のに、新たに専用武器を与えた者がいるという。

 エルタも知っている人物のため、今度見せてもらうことにしたようだ。

 それから、エルタは近況報告を続ける。


「あとはビルゴ教頭がちょっとしつこいかもです」

「本当だよ!」

「そうそう、お兄ちゃんばっかり!」


 それには生徒会長のレオネ、生徒会所属のティナが声を上げた。

 

「わたしには厳しいのに、エルタにベタベタして!」

「いや、ベタベタはされてないけど……」


 ははは、とエルタが苦笑いを浮かべる。

 すると今度は、騎士団副団長のセリアが続いた。


「そういえば、団長もエル君をかなり気に入っています」

「あー団長さんは……よく筋トレメニューを聞いて来るかも」


 しかし、セリアの表情は少しねている。


「騎士団の時は独り占めできるのに……」

「え?」

「な、なんでもないよっ!」


 小声でこぼした言葉をセリアはごまかした。

 幸い、エルタの耳には届いてなかったようだ。

 そんな報告に、ジュラはふっと息を漏らす。


「もう、エルは本当に変わらないよね」

「どういう意味だよー」

「「「あはははっ!」」」


 周りに巻き込まれる形だが、エルタはその先々で人をあっと驚かせてきた。

 そうする内に、方々で地位を得ているようだ。

 また、そこで一緒に仕事をする少女達も、仲睦なかむつまじい様子である。


「そろそろ行こっか」


 そうして軽い近況報告を終え、エルタ達は去ろうとする。

 だが、最後にチラリとお墓へ目を向けた。

 少しぎこちない笑みを浮かべて。


「やっぱり、無い・・かあ」


 この国では、お墓参りをした際に花を添える文化がある。

 しかし、お墓には今ここにいる五つの花しか置いていない。

 エルタが言いたいのは、“カルムの分がない”ということだ。


 それには、レオネが付け加えた。


「今までも、花が置かれてたことは一度も無かったよ」

「そっかあ」


 だが、エルタが悲観になることはない。


「じゃあ探すのも大変だなあ」

「ふふっ、そうだね」


 カルムが生きていることは全く疑っていないようだ。

 そんなエルタらしさが垣間見え、周りも自然と笑顔を浮かべた。


「お義母さん、また来ます」


 こうして、エルタ達はお義母さんのお墓を後にした。







 同日の夕方、とある地下拠点にて。

 ここは、闇の組織──教団“スカー”の本拠地である。


「いま帰ったぞ」


 そこに、ひとりの少年が帰ってくる。

 

 逆立った白髪に、周囲を威圧するような目付きだ。

 顔はまだ幼く、エルタと同じ年齢ぐらいだろう。


 そんな少年に、拠点内にいた大男が話しかける。


「随分と遅かったじゃねえか、カルム・・・


 帰った少年の名は──『カルム』。

 エルタ達の幼馴染であり、孤児院でお義母さんと呼ばれていた女性の実子だ。

 現在は行方不明扱いになっている。


 カルムに話しかけた大男は、ニヤニヤとしながら続けた。


「どこ行ってやがったんだ?」

「うるせえよ」

「いいじゃねえか、教えろよ」

「……別にどこでもいいだろ」


 カルムはかたくなに行っていた場所を言わない。


 しかし、ふと一枚の“花びら”が手からひらりと落ちた。

 日中は花を扱っていたのかもしれない。

 花びらはしおれ、握りつぶされているようだが。


 それから、カルムが冷たい視線で大男に返す。


「それより融合・・はうまくいったのかよ」

「ああ、バッチリだ!」


 すると、大男はたけったように腕に力を込める。


「これであのガキをぶっ潰せる! あのエルタとかいうクソガキをなあ!」

「……フッ、ならいい」


 大男の正体は──ゴレアだ。

 ティナと受付嬢をはべらせようとしたところを、地上に帰還してすぐのエルタにぶっ飛ばされた男である。

 

 元はAランク探索者だったが、あの件を機に資格を剥奪はくだつされた。

 受付嬢に危害を加えたのが大きかったようだ。


 しかし、その後はろうに入れられたはずが、なぜかここにいる。

 闇の組織である“スカー”が、彼を脱出されたのだろう。


「早くあいつの顔面をぶん殴らねえと、気が済まねえ……!」

「ったく、血の気の多い奴だ」


 そんなカルムとゴレアに、“玉座に座る者”が口を開く。


「静かにしろ。会議を始める」

「「……!」」


 冷たい声色は、自然に人を見下しているように感じる。

 その声には、威勢の良かったゴレアもビクっと反応を示した。

 この男が教団“スカー”の『ボス』のようだ。

 

 ボスは、冷たい声色のまま続けた。


「さて確認だが、我の目的はなんだ。──カルム」

「王都転覆てんぷくだ」

「そうだ、さすが我が教団の参謀」


 教団“スカー”の目的は、王都を転覆させること。

 国中の資源が集まる王都を支配し、全てを手に入れようとしているのだ。

 さらに、カルムはそんな教団の“参謀”だという。


 そして、ボスは最も信頼するカルムへ続けてたずねた。

 長く力を溜めていたため、王都の情勢に明るくないのだろう。


「カルムよ。お前なら王都を攻略するにあたって、何を考える」

「……まず、邪魔な団体が三つある。騎士団、学院、そして探索ギルドだ」

「ほう」


 王都の主戦力を挙げるカルムだが、フッと口角を上げた。


「それでも、おそらく戦力はこちらが上だ」

「あれだけ実験・・すればな」


 ボスはチラリと拠点の奥へ視線を向けた。

 そこには、魔物と教団員が入り混じるおりがある。

 しかし、教団員の方は正気を失っているようだ。


「あいつらは失敗だが、ここには成功例もある。カルム、お前も含めてな」

「……フン」


 檻の人間と、正気を保った人間。

 両者の差は“魔物にうまく適合したか”どうかだ。

 正気を保ったままの者は、普通の生活を許されている。


 それから、ボスは続けてカルムへ問う。


「では王都はこれで攻略か?」

「まだだ。それらに匹敵する……いや、むしろこっちの方が注意が必要だろう」

「ほう、その正体とは」

「“エルタ”という男だ」


 カルムは、ジュラ達三人が勝負をしていた場を覗いていた。

 魔装も魅力的だったが、やはり最後のエルタは無視できなかったようだ。

 加えて、エルタの噂は次々に入ってきている。 


「では、そのエルタはどうする」

「……フッ」


 しかし、カルムはにやりと笑う。


「あいつのことはよく知っている。俺に任せろ」

「いいだろう」


 こうして、教団“スカー”の作戦は決まったようだ。

 カルムのうなずきを横目に、ボスは堂々と宣言する。


「決行は──“三日後”、日付変更時」

「「「うおおおおおおおおおおおっ!」」」


 それには、今まで静かにしていた団員が一斉に声を上げる。

 この地下拠点には、あふれんばかりの人員がいるようだ。


 そして、ボスは手を地上へ向けた。


「いよいよ王都を我がものとする」


 地上の準備が整わない中、教団“スカー”はついに動き出した──。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る