第15話 上位騎士との対決

「セリアと会えないのは寂しいからさ、ここは勝ちたいんだ」


 幼馴染のセリアに、そう口にするエルタ。

 その表情はやる気に満ちている。


「見ててよ、セリア」

「エル君……!」


 そうして、エルタは闘技場へ向かった。





「来たな、副団長をたぶらかす奴め」


 エルタに勝負を申し込んだアジルは、カンッと剣を突き立てた。

 彼が待っていたのは──『中央闘技場』。

 よりによって、一番目立つ場所で模擬戦をやろうと言うのだ。


 そんな展開に、騎士団は大盛り上がり。


「おいおい、何が始まるんだ!?」

「副団長を巡って模擬戦だとよ!」

「おーアツいねえ、若人たち!」

「アジル、勝ったら告れよー!」

「お相手さんも頑張りなー!」


 騎士団という性質上、団員はどうしても男の方が多い。

 彼らがこんな面白そうな機会を見逃すはずがないだろう。


「バカ者共が……」


 騒ぎ立てる連中に、少し離れた席に座るセリアは、赤らめた顔を片手でおおう。

 だが、彼女も彼女で、頭にずっと残っている言葉があった。


『セリアと会えなくなるのは寂しいからさ』


 何度も巡るその言葉が、セリアの胸をきゅっと締め付ける。


「くぅっ!」

「「「……?」」」


 胸を両手で抑えるセリアには、周りはポカンとするしかなかった。


 そんなこんながありつつも、騎士団は闘技場へ意識を向ける。

 いよいよアジルとエルタの模擬戦が始まろうとしているからだ。


(エル君……)


 その雰囲気も感じ取り、セリアも真剣な眼差しへと変える。

 指導不足だと反省していた彼女だが、どこか運が良いと思っている節はあった。


(あの鬼教官ビルゴに勝った実力、果たして……)


 学院でのエルタの活躍はいくつか耳にしている。

 セリアも強さを求める者として、その力を自分の目で確かめたかったようだ。



 そして、闘技場内。


「お前、剣士だったのか」


 アジルが、剣を片手にしたエルタへたずねる。

 だが、エルタは首を横に振った。


「ううん。違うけど、せっかく騎士団に来たから触ってみたくて」

「では、素人の剣で俺とやろうと?」

「うん! でも手は抜かないから!」

「……っ」


 相変わらずエルタは素直に受け答えするが、アジルは顔をしかめる。


 それもそのはず、アジルは“上位騎士”。

 副団長の次の地位を与えられ、騎士団全体でも五指に入る実力者だ。

 そんな彼に、エルタは初めて触る・・・・・剣で挑もうというのだ。

 

 だが、勝負は勝負。

 これで勝てるなら良いだろう、とアジルも気持ちも切り替えた。


「後悔するなよ、お前」

「もちろん」


 ギロリとした視線のアジルに、ニッとした表情のエルタ。

 対称的とも見える両者が向き直り、審判役が手を上げる。


『構え』


 それと共に、二人は構えを取った。

 だが同時に、アジルは感じ取ってしまう。


(な、なんだ……?)

 

 恐怖すら覚えるその圧倒的なオーラを。


 構えはまるで素人だ。

 はたから見れば、隙だらけに見えるだろう。

 しかし、逆にその脱力した姿勢が、何をしても通じないように思える。


(隙が、ない……!?)


 副団長セリアや、団長とはまた違った威圧感だ。

 アジルはかつてない不気味な恐怖を抱いていた。


「?」


 もちろんエルタは全く意識していないが。


 そうして、ついに審判が手を下げる。


『はじめ!』

「……! う、うおおおおおお!」


 戦闘開始の合図だ。

 それにハッとしたアジルは、剣を掲げて前を突っ込む。


(俺だって……!)


 アジルにも負けられない理由がある。

 冷徹れいてつなセリアに憧れた感情は本物なのだ。


 だが、このまま最近の惚気のろけたセリアを見逃せば、彼の中で“解釈違い”が起きてしまう。

 それを黙って見ておくことはできなかった。

 剣士の誇りがそれを許さなかったのだ。


 そんな気迫の乗ったアジルの剣が、エルタへ迫る。


「よっ!」

「──!」

 

 速さにはそれなりの自信を持っていたアジルだが、初手は簡単にかわされてしまう。

 だが、そんな予感はしていたのだ。

 今さらこんなことで驚きはしない。


「まだまだ!」

「うわっ!」

 

 アジルは続けて二手目、三手目で追撃する。

 彼も栄光ある王都騎士団の一員だ。

 そう簡単に諦めるような男ではない。


 対して、エルタはニッとした表情を崩さない。

 それどころか、模擬戦が始まってさらに楽しそうな表情を浮かべていた。


(剣の戦いってこんな感じなんだ!)


 初めての剣の戦いにワクワクしていたのだ。

 あの有名な“王都騎士団”で剣で戦う。

 少年の心を持つエルタには、胸がおどるシチュエーションだろう。


「チィッ! ナメるなァ……!」


 しかし、アジルにとってはくつじょく的だ。

 歯を食いしばったアジルは、さらに攻撃の手を強める。

 エルタに何もさせず、このまま押し切る勢いで。


 だが──


「とうっ!」

「んなっ……!?」


 猛攻の中、ついにエルタがアジルの剣を受け止める。

 これには団員たちも思わず声を上げた。


「アジルの剣を正面から……!?」

「剣は素人じゃなかったのか!?」

「かわすだけならまだしも、止めるとは!」


 彼らも同じ、剣の道を往く者たちだ。

 目はしっかりと鍛えられている。

 そんな彼らは、エルタに対して同じ事を考えていた。


(((上達速度がじんじょうじゃない……!)))


 始まって少しの中、エルタは異常な速さで剣が上達していた。


 また、セリアも目を見開いてエルタの様子を眺める。

 今はハートではなく、剣士の目で。


(才能ってレベルじゃない。まるで天井が見えない!)


 噂を聞いていた彼女からしても、全くの予想外だったようだ。

 身のこなしから、ただならぬ強さを感じていたが、まさかこんなものが見られるとは思ってもみなかった。


(もしエル君に師匠がいたら……)


 ならば自然とそう思わざるを得ない。

 すでにエルタが、多くの“友達”から学んでいることは知るよしもないが。

 

 

 そして、再び闘技場内。


「剣楽しいかも!」


 目をキラキラさせるエルタに、アジルはギリっと歯をむ。

 アジルも雰囲気を感じ取っていたのだ。

 騎士団全体が、真面目に戦う自分ではなく、ウキウキしているエルタに注目していることを。


 それが悔しかったのか、アジルは怒りをあらわにする。


「真面目にやれ!」

「おわっ!」


 アジルは剣同士を滑らせ、エルタに追撃した。

 初めて見る剣技にエルタもかわすしかない。


「くぅ、そんなのがあるんだ!」

「小ざかしい奴め!」


 この辺りにはまだ練度の差が見られる。

 しかし、アジルも周り同様、エルタの異常な成長速度を肌で感じていた。

 一手ごとに自分の技が通じなくなるという、恐怖と共に。


(あと……あと何手だ……)


 あといくつか攻撃すれば、自分の剣をも上回るかもしれない。

 その怖さがアジルの手を止める。


 しかし、その時は来ない・・・


「でも、そろそろ僕も攻撃しようかな」

「!」

「セリアとの約束もあるし」


 エルタが攻撃の構えを取ったのだ。

 その瞬間、さらなる恐怖がアジルをおそう。


「剣持ったままだけどいいや」

「……!?」

  

 威圧感は今までの比じゃない。

 アジルは、まるで化け物に睨まれているような錯覚におちいる。


 何かすごいことが起きる。

 そう直感したアジルだが、何が起きるかは分からない・・・・・


最強種族トモダチシリーズ、その二──【鬼神の拳パンチ】」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る