第9話 生徒会長さん<エルタ視点>

<エルタ視点>


「こ、ここか……」


 朝、とある部屋の前で、僕はごくりと固唾かたずを飲む。

 チラリと見上げた先には『生徒会室』と書かれている。


「緊張するなあ」


 昨日、なんとかビルゴ教頭に勝って、僕は正式に講師と認めてもらえた。

 まだまだ不安はあるけど、一応職をもらえたので頑張ってみようと思う。

 ティナにも好きな物を買ってあげたいしな。


 そして、現在。

 講師についてはビルゴ教頭から色々聞いたけど、何やら生徒会長からもお話があるみたい。

 たしか、生徒会長みずからのお呼び出しとか聞いたけど……。


「やっぱりすごい権力なんだ……」


 僕はふと、ティナから聞いた話を思い出す。


 ──王都エトワール学院、生徒会長。

 その称号は、まさに唯一無二のもの。

 影響力の強さはもはや一生徒のそれを超え、学院内外で効力を持つらしい。

 学院内では多くの決定権を持ち、王都では商人や施設の方から提供しに寄ってきたりと、とにかくすごいそうだ。


 そんな生徒会長になる人は、文武両道はもちろんのこと、生徒をまとめ上げる責任感のある人が選ばれるという。

 そもそも入ることすら困難なこの学院において、生徒会長と聞けば誰もが頭を下げる存在らしい。


「そういえば……」


 たっぷりすごさを教えられた後、ティナはこうも言っていた。

 『生徒会長によろしくね。きっと驚くよ』


「どういう意味だよ、それ……」


 結局真意は分からずじまいだけど、そろそろ時間だ。

 僕は意を決して、扉をノックした。


「し、失礼します」


 返事を待って、僕はいよいよ中に入る。

 すると、すぐに部屋の奥に座る人がこちらに向き直った。


「来てくれたのか」

「……!」


 聞こえたのは、すっと耳を抜けていくような透き通った声。

 なんだか懐かしい気もするけど……気のせいかな。

 あんまりジロジロとは見れないけど、そんな声とサラサラした長い銀髪・・は、すごくカリスマ性を感じる。


 そうして、こちらに手を向けて彼女は続けた。


「エルタ……だね」

「は、はいっ!」


 い、いきなり呼び捨てだ!

 やっぱり生徒会長さんともなると怖い人なのかな。

 特に、僕みたいな急に入って来た部外者には厳しいのかも。


 と、おどおどしてる中、生徒会長はとんでもないことを言ってくる。


「わたしの名前は、わかるよね」

「──っ!」


 そう聞かれて、僕はハッとした。


 しまったー!

 もしかして、偉い人の名前は事前に調べておくのが常識なのか!

 ここで社会経験のなさが出るなんて!


 僕の答えはもちろんノーだ。


「え、わかるよね?」

「……っ!」


 だけど、生徒会長は一歩ずつ寄ってくる。

 肩書きも相まってか、僕は詰められているように感じてしまう。


 ま、まずいぞ、このままでは名前を知らないのがバレてしまう。

 かといって、今更どうすることもできない。


「~~~っ!」


 だったらもう、失礼は承知の上だ。

 僕は思い切って頭を下げた。


「す、すみません! 知りません!」

「へ?」

「だから教えてくれませんか!」

「……」


 彼女は時が止まったかのように口を閉じる。

 それから、やがて僕の予想外の回答が返ってきた。


「……教えない」

「え?」

「あなたなんかに教えないっ!」


 生徒会長はほおふくらまし、ぷいっと視線をらした。


 え、ええええ!?

 やばい、怒らせてしまったか!?

 やっぱりそんなに失礼なことだったんだ!


「では自己紹介はこれで終わり。席に座りなさい」

「は、はいぃっ!」


 それから、一気に冷たくなった声で指示してくる。

 いつの間にか生徒と講師の立場が逆転してる気もするけど、怖いので仕方がない。

 もう従う以外の選択肢がなかった。


「では、これからは学院について注意事項を」

「……はい」


 そうして、僕は予定通りに学院についてお話を聞いた。

 やらかした、と後悔の念をぬぐえないまま。

 




「まあ、こんなところよ」


 読み終えた資料をトントンとまとめ、生徒会長さんが口にした。


「あ、ありがとうございます」

「仕事ですので。もう結構ですよ」

「……うっ」

 

 彼女の言う通り、仕事はきっちりとしていた。

 けど、このままじゃダメってことは分かってる。

 あれから一切目を合わせてくれないし。


 だからこそ、僕はもう一度生徒会長さんの前に立って、頭を下げた。


「あの、すみませんでした!」

「なんの話?」

「えと、名前を調べてこなくて!」

「……」


 生徒会長さんは少し考えた後、チラリと僕に目を向ける。

 

「調べてこなくてというか、覚えてない・・・・・というか……」

「え?」


 ボソっとした言葉は聞き取れない。

 けど、彼女はすぐに何かを思いついた顔を浮かべた。


「分かったわ。では、わたしと勝負しましょう」

「勝負、ですか……?」

「ええ。わたしに勝ったら許してあげる」

「わ、わかりました!」


 だったら僕はうなずくしかない。

 そして、生徒会長さんは勝負の内容を告げてくる。


「わたしの名前を当てて」

「……え?」

「もちろん他人に聞くのは無し。それじゃ勝負にならないから」

「ええ!?」


 名前を当てろなんて、そんなの難しすぎじゃない!?

 だけど、そんなことを言う暇もなく、彼女はじろっとした目で見つめてくる。


「やるの? やらないの?」

「や、やります!」


 でも、このまま怒らせておくのは良くない。

 無礼を働いたのはこっちだから、僕がなんとかしないと!


「じゃあそういうことで。講師の方は明日からよろしく」

「は、はい……失礼します」


 こうして、僕と生徒会長さんの初対面は終えた。

 “名前を当てる”という勝負をすることになりながらも──。







<三人称視点>


「はぁ」


 エルタが去っていった後、生徒会長は溶けるように机に突っ伏した。

 その表情には、悲しみが浮かんで見える。


「うそでしょ……」


 そのまま、つかんだ髪を見つめながら、はぁとため息をつく。

 内側に若干ウェーブがかかっているのは、わざわざ早起きして頑張って整えていたようだ。


「まさか、気づいてもらえないなんて……」

 

 生徒会長、彼女の名前は──『レオネ』。

 年はエルタの一つ下で、彼とは“幼馴染”だ。

 十年前、エルタが落ちたアステラダンジョンにも、同行している。


「髪色も違うけどさあ……」


 今は輝く銀髪だが、昔は違ったようだ。

 それでも気づいてもらえるとは思っていた。


 しかし、“生徒会長”という肩書きに緊張していたエルタは、レオネと中々目を合わせることができず。

 それも相まって、結果的にそのまま話を終えてしまった。


 彼女が途中から冷たくなったのは、単にショックを受けてテンションが下がっていただけである。


「……ふふっ。でも、やっぱりエルタはエルタだったね」


 そんな中、レオネはふとエルタが頭を下げてきたことを思い返す。


 昔から鈍感ではあったが、とにかく人は良い。

 いつまでも変わらない性格には懐かしさを感じているようだ。


 しかし、だからこそ、レオネはより一層気持ちを強めた。

 なんとか “エルタの方から気づいてほしい” という気持ちを。


 そして、自ら勝負とは言ったものの、レオネは全力でアピールすることを決意した。


「絶対、気づかせてやるんだから……!」





───────────────────────

生徒会長が幼馴染だと気づかなかったエルタ君。

彼女に気づかなかった理由には、容姿も大きく関係しているようですが……?


↓はどこからか入手した職業と年齢の書類です

【学院講師】エルタ:18

【騎士団副団長】セリア:18

【学院生】ティナ:15

【生徒会長】レオネ:17

【教頭】ビルゴ:3? (一部破り捨てられている)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る