第8話 トモダチシリーズ

 「じゃ、じゃあ一つだけ……」


 攻撃してこいと怒られ、怖いから仕方なく構えを取ったエルタ。

 だが、そうしてのぞかせた“化け物”の雰囲気に、ビルゴはぞっと背筋を凍らせる。


最強種族トモダチシリーズ、そのいち──」

「……ッ!」


 ビルゴが感じ取ったのは、圧倒的なオーラ。

 そのあまりの迫力に、エルタの姿が、巨大な“白銀の狼”へと変わったかのように錯覚さっかくする。

 これほどの威圧感は、武闘派と恐れられるビルゴですら、生まれてこの方感じた事がない。


「【神狼の爪ひっかく】」


 白銀の狼と目が合った瞬間、迫ってきた大きな爪がビルゴの視界をおおう。

 だが、走馬灯のように景色がゆっくりと見えているだけで、動くことすらできない。

 その刹那せつな、背後からピタッと何かが首元に付いたのを感じ、突風が遅れて・・・やってくる。

 

 そうして聞こえたのは、なんとも気合いの入っていない声だった。


「えと、こんな感じです」

「……!?」


 ハッとしたビルゴが横へ視線を移すと、エルタの手が首元に付いていた。


 ここまで全て一瞬の出来事である。

 ビルゴは、ここで初めて・・・・・・驚く暇を与えられたのだ。

 何が起こったかなど分かるはずもない。


(こ、こんなの……)


 エルタの『最強種族トモダチシリーズ』は、アステラダンジョン最下層に住む友達(最強種族)の動きを完全再現した独自の型だ。

 そして『そのいち』は、一番の友達であった“神狼しんろうフェンリル”を真似したもの。


 地をける、気高き姿を持った伝説の狼──フェンリル。

 その一番の武器は“速さ”である。

 最強種族の中でも随一ずいいちを誇る速さの前では、人はまばたきすら許されない。


 そんなフェンリルと共に、日々最下層を遊び回り、狩りをしていたエルタ。

 直接教えられた甲斐かいもあり、いつしか同じ動きができるようになっていたようだ。


 つまり、【神狼の爪ひっかく】は、フェンリルが狩りをする時と全く同じ動きである。


(ありえないでしょ……!)


 そんなことは知るよしもないが、ビルゴもそれなりの強者だ。

 しかし、彼女が“何が起きたか分からない”ならば、両者の間にはまだ途方もなく差があることに他ならない。


(ば、化け物……)


 そして、エルタのわざの前に、ビルゴに激震が走る。

 自分がおとろえたのではない、むしろ今日の動きは絶好調だった。

 その上で、これ以上ない壁の高さを見せつけられたのだ。


「……ハァ」


 これは、ビルゴにとって初めての経験・・・・・・だった。


 “黒色スーツにむち”という、なんとも刺激的な格好をしたビルゴ。

 鞭は元より使用していた武器だが、実は黒色スーツの方は、一般教員時代に商人から提供された物である。

 性能が高く、動きやすいため、よく着用するようになったのだ。


 すると、ビルゴに転機が訪れる。

 この格好で指導を始めてからすぐ、講義の参加者が増えたのだ。

 その中でも、何人かの生徒は興奮を覚えていた・・・・・・・・

 良き指導者を目指していたビルゴは、その理由を必死に考える。


 そうしてある日、彼女はついに気づいてしまう。

 厳しく指導すると興奮する“M”の生徒がいることに。

 また、それを見て興奮する“S”の自分がいることに。


 元々その気質があったのか、後天的に育ったのかは定かではない。

 だが、有能商人による黒色スーツと、生徒の過激な反応がビルゴを“ドS”へと目覚めさせてしまった。

 

 それから、ビルゴの教育方針が固まる。

 オリエンテーション時に“厳しく指導する”ことを伝え、それでも良いという者だけを育てた。

 その結果、“ドS”のビルゴはとことん厳しく指導し、それについて来る“ドM”の猛者はとことん付いてきた。


 両者にはwin-winの関係性が出来上がり、ビルゴは優秀な人材をどんどん輩出していく。

 彼女が育てた人材が、軒並み“M”気質を持っていたのは、ここに起因する。


 そうして、やがてビルゴは英雄請負人と呼ばれるまでになり、三十代前半にして教頭という座にいたのだ。


 だが、そんなビルゴは今はどうだろうか。

 厳しくするどころか、逆に圧倒的な差を見せられてしまった。


「……ハァ、ハァ」

「ん?」


 ビルゴも考えた事がなかったわけではない。

 厳しくされて喜ぶ生徒の気持ちは、一体どんなものだろうかと。

 しかし、その好奇心を満たしてくれる者はいなかった。


「……もっと」

「え?」


 そしてついに、“S”に目覚めて以来、ビルゴは初めて分からせる側へと回った。

 さらに、思いのほかそれに興奮を覚えてしまったのだ。

 この衝撃が彼女の気質を反転・・させてしまった。

 “S”から“M”へと──。


わたくしめにもっとお教えください! 色々と……!」

「え、えええ!?」


 ビルゴの目の色は代わり、表情は恍惚こうこつとしている。

 それが怖くなったのか、どんな魔物の姿でも引かなかったエルタがついに引いてしまった。

 思春期を最下層で過ごしたため、まだひょうへんの真意に気づいていないのが救いだろう。


 また、そんなビルゴの様子にハッとし、観客席も歓声を上げた。


「うおおおおおおおおお!?」

「あいつ何者なんだ!?」

「やべえ、何が起こったか見えなかった!」

「気がついたら終わってたぞ!?」


 さらに、同じ気質を持っていたのか、一部ビルゴの豹変に気づく者もいる。


「あれ、先生の様子が……?」

「こちら側に来られたのか……?」

「一体ナニを教わるつもりなんですか!」

 

 とにもかくにも、会場中が興奮の声を上げている。

 元々はビルゴの本気を見に来たはずが、気がつけば見知らぬ少年に度肝を抜かされていたからだ。


「お、お兄ちゃん……!」


 また、後方で応援していたティナも、エルタの勝利にそっと胸をなでおろす。

 自分が信じた兄は、やっぱりすごかったと改めて思えたようだ。

 そしてそのまま、フィールドへ飛び出した。


「どうですか、うちの兄はすごいんですから!」

「ええ、それはもうすっごい……」


 さっきまでの発言はどこへやら。

 ビルゴの目はすでに盲目である。


 そしてティナは、誇らしげな顔でもう一度ビルゴ教頭へたずねる。


「これで兄を講師として認めてくれますか!」

「はい、喜んで!」

「なんで?」


 あくまでエルタ本人の意向は聞かず、話は勝手に進められた。

 こうして、エルタは半ば巻き込まれる形で、正式に王都エトワール学院の講師となったのであった。





「へえ……」


 そして、そんな大盛り上がりのイベントを、一人の少女が会場のすみから眺めていた。


 ティナと同じ制服を着ているが、その上から豪華な“専用赤マント”を羽織はおっている。

 胸部分に光らせているのは、王都エトワール学院“生徒会長”のバッジだ。


「噂には聞いてたけど、それ以上だね」


 たった今終えた試合を見て、エルタに感心しているようだ。

 そんな彼女は、少し見上げた顔に、懐かしむような目を浮かばせながらつぶやく。


あの・・エルタがねぇ……」


 その口ぶりは、まるで昔の彼を知っているかのようであった──。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る