第7話 鬼の教頭

 「こちらが兄のエルタです」


 エルタに手を向けつつ、ティナは一礼した。

 なんとなく空気を読んだエルタも、あわてて頭を下げる。


 ここは王都エトワール学院、『学院長室』。

 エルタとティナの前には、二人の教員がいる。

 男性の学院長と、女性の教頭だ。


「ふむ」

「ほう」


 温厚そうな学院長とは対照的に、教頭の眼光はギロリと聞こえそうなほど鋭い。

 そうして、椅子に座っている学院長が先に口を開いた。


「エルタ殿は、あのアステラダンジョンから帰還したというのは本当なのか」

「はい、一応……。ティナが説明した通りですが」

 

 前日、ティナは学院長へたっぷりとエルタのことを伝えている。


 エルタが十年前にトラップにかかったこと。

 帰還してすぐ、Aランク探索者のゴレアをぶっとばしたこと。

 そして、エルタ目線では・・・・・・・魔物に遭遇そうぐうしなかったこと。


 その内容を聞いた所、もはや説明することはなさそうだ。


「であれば、その見聞を生かして講師に──」

「いけません!」


 しかし、学院長が正式に採用しようとしたところを、鋭い声がさえぎる。

 声を上げたのは、隣に立っている女性の教頭だ。


「学院長。お言葉ですが、それは甘すぎます」


 常に鋭い目つきに、インテリメガネ。

 胸元には分厚い資料を抱えている。

 いかにも“できる”教育者の雰囲気を持った女性だ。


 彼女の名前は──『ビルゴ』。


「私は断じて認めませんよ」

「教頭ぅ……」


 口をとがらせる学院長に対しても、ビルゴ教頭は一切引かない。

 

 それもそのはず、ビルゴは“鬼教官”として有名なのだ。

 自ら戦闘訓練を行い、これまで数々の優秀な生徒を輩出してきた。

 三十代前半という若さでこの役職にいているのも、その優秀さを買われた異例の昇進である。


「こんな者が講師など、我が校の品位が落ちてしまいます」


 英雄請負人えいゆううけおいにん、鬼教官、武闘派など、様々な肩書きで呼ばれるビルゴ。

 彼女自身の実力もまた、折り紙付きだ。

 あまり大きな声では言えないが、学院の教員不足は、“甘い者を徹底てってい的に認めない”ビルゴが一因ともとらえられる。


「では、どうしたら兄を認めてくれるんですか!」

「おいおい……」


 そんなビルゴ教頭には、なぜか妹のティナが声を上げる。

 よっぽど兄を講師にしたいのだろう。


「では、こうしましょう」


 だが、意外にもビルゴは応えた。

 ティナの意気には魅力を感じたのかもしれない。


「私との模擬戦に勝てば認めます」

「ビルゴ教頭と……!」


 武闘派と呼ばれるだけあって、ビルゴも実力主義の部分がある。

 そんな彼女だからこその提案だろう。

 現に、教職となった今でも上級探索者として通用すると言われるほどだ。 


 それでも、迷わず了承した──


「わかりました、受けましょう! 兄が!」

「ええ、そうこなくては!」

「なんで?」


 妹が。







「頑張ってお兄ちゃん!」


 フィールドの外からティナが声をかける。

 学院長室での一件から、エルタ達はこの『第一闘技場』へ直行してきたようだ。


「講師は給料高いよ!」

「それなら一応受けてもいい……のかなあ」


 ティナと暮らすためのお金はほしい。

 そんな思いがあるエルタは、務まるかどうかは後々考えることにして、今一度目の前の相手に向き直った。


「準備はよろしいですか」


 模擬戦のため、黒色のボディスーツに着替えたビルゴ教頭だ。


 インテリメガネはそのままだが、分厚い資料は持っていない。

 代わりにさっきからビシッ、ビシッと音を鳴らしているのは、戦闘用の“むち”だ。

 彼女は教育の場でも戦闘でも、これを用いることが多いのだとか。

 大半にとっては恐怖の象徴だが、一部ごほうと受け取る者もいるらしい。


 また、そんな様子を、どこからか聞きつけた学院生も見に来ている。

 闘技場の二階以上は観客席になっているようだ。


「おい、あの鬼教頭が戦うってよ!」

「まじか。鬼の本気は激レアだぞ!」

「あの格好エッ……いや、やべえな!」


 最高峰の学院生と言っても、まだ子どもの部分はある。

 普段は見られないビルゴ教頭の本気に、期待を寄せているようだ。


「“鬼”と呼んだ者はメモしましたので、そろそろ始めましょうか」

「は、はい」

「では、このコインが床に落ちた瞬間に開始です」


 そう告げると、ビルゴがコインを高くトスする。

 メモされた生徒には「気の毒な……」と思いながらも、エルタも構えを取った。


 そして、カァンとコインの着地音が鳴る。

 試合開始の合図だ。

 ──と同時に、ビルゴは一気に前へ出た。


けられるはずがありません」

「!」


 そこから繰り出されたのは──“無数のむち”。

 鞭のしなりを利用した、何十にも見える高速の打撃がエルタにおそいかかる。

 そのまま、いくつかの打撃は地面を強く叩き、ドガアアアアと辺りに轟音ごうおんすなぼこりを起こした。


「我が校に甘い者は不要です」

「「「……っ!」」」


 あまりに無慈悲むじひと言える初手に、会場中が息をんだ。

 こんなもの、初見でかわし切るなど不可能だろう。

 ──普通の人間であれば。


「お、お兄ちゃん!」


 後方からティナの声がひびく。

 すると、それに応えるように砂埃の中から何かが聞こえてきた。


「ケホっ、ケホっ! うわ、すごい砂!」

「……!」


 やはりと言うべきか、エルタは普通ではなかった。

 それどころか、まだまだ余裕そうな口ぶりで、砂埃から無傷で姿を現した。


「嘘でしょ。全てかわしたって言うの……?」

「あーびっくりした。けど──」


 エルタは再びビルゴへ向き直る。


「“タコっち”のパンチの方が多かったかな」

「……っ! 誰と比べてるって言うのよ!」

「うわわっ!」


 エルタは全く挑発のつもりはないが、ビルゴはさらに表情を険しくする。

 自分にも他人にも厳しい彼女は、一見ゆる~く見えるエルタを初手で終わらせようと思ったのだ。


 だが、今まで破られたことがない必殺の一撃は、難なくかわし切られてしまった。

 そんな不測の事態に動揺しているのだろう。


(って、この子……!)


 そうして再びむちを振り回すが、すぐに違和感を感じる。


「おっとっと!」

「このっ! ふざけた態勢で!」


 エルタの奔放ほんぽうな振る舞いは、武術のカケラもない。

 まるで魔物のようなめちゃくちゃな動きのはずが、攻撃が当たる気がしないのだ。

 

(私の力が落ちた? ──いや違う!)


 しかし、魔物とは言っても、“化け物クラス”のそれである。


(私以上に、この子が……!)


 エルタの中にとんでもないものを察し、ビルゴは攻撃の手を止める。

 代わりに、今度は彼女から挑発した。


「避けてばかりだけど、攻撃はしてこないのかしら」

「いやでも、女性には手を出すなって……」

「これは模擬戦よ! ナメないで!」

「ひっ」


 鋭い眼光ににらまれ、エルタはびくっとした反応を見せる。

 "女性に手を出すな”はフェンから習った事だが、だからといってこれ以上怒られるのも嫌だ。


 そうして天秤てんびんにかけた結果──エルタはぐっと腰を落とした。


「じゃ、じゃあ一つだけ……ふぅ」

「!?」


(急に雰囲気が変わった……!?)


 呼吸を整えた瞬間、ずっと見え隠れしていた“化け物”の雰囲気が表へ出てくる。

 今のエルタがかもし出すオーラは、化け物そのもの・・・・だ。


「いきます」


 エルタはアステラダンジョン最下層にて、数々の最強種族と共に過ごした。

 そんな彼らを日常的に目にし、人語を話せるフェンの助けもあって、独自の型を生み出していたのだ。


 それはまさに、最強種族たちの動きを完全再現したもの。


最強種族トモダチシリーズ、そのいち──」

「……ッ!」

「【神狼の爪ひっかく】」





───────────────────────

一応補足すると、“最強種族シリーズ”は三人称視点の当て字で、エルタ君自身は友達が最強種族とは知りません!

エルタ君にとっては友達の真似っ子をしてるだけですね笑。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る