第2話 私が天使!?

不審者に連れ去られて眠らされてしまった。文面だけ見ても非常に危険な状況だ。それも姿の見えない不気味な存在に。

どうすることも出来ずに謎のベッドに寝かされてしまった私はようやく目を覚ました。

「ここは…」

謎のベッドはそのままに、周りは狭い空き地なんかではなく、広い草原だった。白く大きな雲がゆったりと流れる鮮やかな青空。ベッドに木漏れ日を落とす美しく大きな1本の樹。草原の先に見えるきらきらと輝く泉……。

襲われた状況と比較してみると、非常に違和感のある景色だ。こういう時はボロボロの廃墟や山奥の洞窟なんかに監禁されるのがお約束というか…とにかくここはあまりに美しい場所だった。それこそこのベッドが似合うような…。

「いやでも!危険な状況には変わりないかも…。そもそもここどこ?町は?人は?あの不審者は?」

「不審者とは少し悲しいですなぁ」

「うわぁぁああっ!」

唐突に近くから声が聞こえた。

「ほっほっほ。驚きましたか」

「私を攫ったやつ!どこだ!あ、姿は見えないのか…」

「いえいえ、ここならば姿は見えるはずですぞ」

「え…だって見えない…」

「後ろですよ。振り返ってください」

「後ろ…」

そうして振り返った私は言葉を失った。

「おや?どうかいたしましたか?」

「……シンバ…?」

「…名乗ってはいないはずですが?」

「やっぱりそうなんだ!シンバ!?なんで!?しかも私を攫うなんて…シンバらしくないよ!」

「まぁ多少強引だったかもしれませんが…こちらも少し事情がありまして…」

シンバというのはグリぐりに登場するジェントルマンな執事。しかし主君のためならばかなり無茶なことでもするので確かにこの状況が命令によるものだったならば説明はつくだろう。主君以外に対するシンバらしさは確かにあったということだ。

「お嬢さん。あなたをここに連れてきたのは我が主君の指示なのです。ご無礼をお許しください」

「いや…そんなこと言われても…」

「必ず礼を致しますので、今はただ私たちのことを信じてください」

シンバは深々と頭を下げてみせた。

「でもシンバだしなぁ…大丈夫かな。ていうかシンバがいるってことは仕えてるのは大天使メロウってことだよね!」

「メロウ…様ですぞ」

「あ、メロウ様」

ここは流石にシンバ。主への無礼は許さない。

「しかし…本当にあなたは知っているのですな」

「うん。私はこの世界のことをよく知ってる。……ずっと憧れてた世界だった」

「ほう…事情はわかりませんがこの世界に憧れていたならばお嬢さんにとっても悪い話ではありませんな」

「いや…勝手に連れてこられて…友達と離れ離れになってるんだよ?…良いことばかりじゃないよ」

「…申し訳ありません」

実際私は戸惑っていた。こんな夢みたいな話信じられるわけも無い。それにいくら憧れていた世界とはいえ、こんな一方的で理不尽に連れてこられても素直に喜べなかった。

「それで?私はどうしてここに連れてこられたの?」

「お嬢さんのようにこの世界に波長の合う方に手助けしていただきたいことがあるのです」

「波長?」

「私の声が聞こえましたでしょう?姿までは見えなかったようですが波長の度合いによって声だけ聞こえなかったり姿だけ見えなかったりするようなのです。しかしどちらか片方でも満たしていれば十分素質はあるということなのです」

「…えっと、素質って、なんの?」

「天使ですよ」

「天使!?それってあの!マスカット・ハートみたいな!?」

天使。それはこの世界における主役のようなもの。ただこの世界に放り出されるのではなく天使になれるというのならば話は変わってくる。

「ほほう、ハート様を例に挙げられるのですね」

「私、ハートに憧れてたの。あんなに頑張り屋で一生懸命な子いないじゃない」

「ならばお嬢さんにはハート様のところへ行ってもらいましょうか」

「え!いいの!?」

「えぇ。やはりここに来てもらったからには満足のいく待遇をするようにしています」

「ハートと…一緒に…!」

一緒に…えっと、何をするんだっけ?

「ねぇ、天使って言ったけど…何すればいいの?」

「戦いに参加して欲しいのです」

あー…やっぱり…。

「でも私、魔法も使えないし武器だって持ったことないよ?」

「そこは安心してください。武器の訓練はこちらでいたしますし、魔術の勉強もさせましょう」

「魔術って勉強でなんとかなるものなの?」

「お嬢さん。あなたは先程までの世界のあなたとはもう違うのですよ。魔力をもっているのです」

「え…」

「お姿だって変わっているのです。ここではその姿で暮らしてもらいます。簡単に言えば、魂だけを一時的にこちらの世界にお借りしたのです。全て終わればあなたのお身体にお返しします」

「え、ほんと!?じゃあこの身体が傷ついちゃったらどうするの?」

「その時にはあなたの魂だけをお返しします。しかしお礼は致しませんがね。おっと、自害だけはしないでくださいね。あなたはきっと忘れられない痛みに悩むことになりますから」

「それは…しないよ」

「そうしてください」

急に怖いことを言う…。

「あ、あと…今私の身体ってどうなってるの?」

「一時的にこちらで保管しています。ですからこの戦いが終わるまではあちらの世界と時差が出てしまうのです。周りの人間と成長に差がついてしまうことはお許しいただきたいです…」

「いや…許せるわけないでしょ!そんなの失踪扱いで…死んじゃったことになるだろうし…帰る場所だって…」

「私どものような使いのものが極一部の政府関係者や近しい親族の方には連絡を取っておいてあります。みなさまにはお礼をすることで納得してあるので、その了承を得た方のみをこちらの世界にお連れしています」

「え…てことは…ママ…私を売ったの…?」

「いえいえ、そんなことはありません。あなたの世界で言うところのエリート留学のようなものなのです。この使命を見事果たせばそちらの世界で生涯を終えるのに困らないほどの財産を約束しておりますので」

「それは…確かにいいかもしれないけど…」

「ではおわかりいただけたようですね」

「うーん…まぁ…うん…」

結局……お金目当てでってことじゃないのかなぁ……。

「それでは行きましょうか」

もやもやとしながらも私はシンバに案内され歩き出した。


「あれ?」

「どうかなさいましたか?」

通りがかった泉に映った自分の姿を見て驚いた。

「私、別人みたいになってる…?」

「先程も申し上げた通り、魂だけをお連れしましたので」

「いやでも……なんでソバカスとメガネはそのままなの!?」

「なんでと言われましても…それはあなたの魂から生成されたものです。ですからあなたの特徴を多少は引き継いでいるものでしょう」

確かに身長は同じっぽい…顔はちょっとかわいくなってるけどソバカスがあったらなんか…。

「慣れていただく他ありませんな」

「わかったわよ…」

多少のコンプレックスを残したままだけど私はもう諦めることにした。


「さあ、これに乗ってくだされ」

それは漆黒の馬車だった。そして馬車を引く馬も漆黒の毛並み。そして何より大きな翼を持っていた。

「うわあ…本物の飛空馬車だ…!」

「天使さまたちは翼を持ちますがやはり移動で疲れさせるわけにはいきませんのでね。もちろんお嬢さんにもございますよ」

「え、ほんと?」

「使い方は後ほど天使さまに訊くといいでしょう。私はわかりかねますので」

「よーし!やっとハートに会えるんだね!」

「あなたはハート様のことをよく知っているようですがハート様とは初対面なのですからね。失礼のないように」

「はーい。…と、そういえばシンバのことを知ってたから私は名乗ってなかったかしら」

「小百合様ですよね」

「あら、知ってたの」

「了承は得ておりましたので。…しかし、ここではその名は使わないことに致しましょうか」

「あー、確かに。登場人物と名前が違いすぎるもんね」

「そうですな…。キューティ・リリィなんかどうですか?」

「なんか…恥ずかしいわね…」

「小百合様のお名前から小さくて可愛らしいユリ、という意味を持たせました。」

「そうきくとちょっと悪くない気もするけど…」

「そのかわいらしいそばかすもユリのようですしね」

「ぶんなぐるわよ」

「あぁ、失礼致しました」

そう言いながらもにこやかに笑うシンバを見て私も少しだけ気が緩んだ。

「まあいいわ。気に入ったからリリィにする。これからはリリィね」

「かしこまりました。リリィ様」

「うん!なんかほんとにグリぐりの登場人物になったみたい!」

「これからは天使様なのですから、他人事ではいけませんぞ」

「はぁい」

「さて、そろそろ着く頃ですからしっかり心の準備をしておいてくだされ」

眼下には大きな学校が見えた。何度も何度も見た、あの建物は……!

「おおー!ほんとだ!第3天使アカデミー!え、もしかしてあそこに通うの!?」

「そうです。ですから本当に留学のようなものです。まぁ…習うことはそちらの世界とは違うでしょうが…」

「ううん!こっちの世界の勉強できるならすごく楽しみかも!」

「それは良かったです」

あぁ…なんだかどうなることかと思ったけど…希望に満ちた学生生活は、ここにもありそう…。それもグリぐりの世界なんだもの!

元の世界に戻っても後が保証されてるっていうなら、もう楽しんじゃおう!

漆黒の飛空馬車はゆっくりと第3天使アカデミーの前に降り立つのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る