第3話

 華鋏の手際は本当に良かった


 テーブルに並び置かれた剪定鋏


 真っ白なエプロンを腰に巻き、服をまくる


 準備した二つの桶に一つにはぬるま湯を、もう一つには冷たい水を溜めた


 華鋏は一つ目の方で手と鋏を洗い、ふわふわのタオルで拭いてから、朝顔から咲く『朝顔』を丁寧に剪定しては冷たい水の中に入れた


 朝顔は、いとも簡単に切り落とされる『朝顔』に驚きを隠せなかった



(誰も切れなかったのに…凄い…)



 パチン…パッチン…


 軽やかに切られる、心地よい音


 手際よく切っていく華鋏は、椅子に座り緊張している朝顔に言った



「朝顔さんは、ご両親にとても愛されているのですね」


「…へ?」



 急に言われたその言葉に驚いた


 両親が…私を愛している…?


 正直、全く会わない両親が…私をこんなところに置いて行った両親が…私を愛していると?


 朝顔は全くそうは思わなかった


 まぁ、衣食住が整った環境を用意してくれているだけ、マシなのだろう…そう思っていた


 なのに…どうして愛しているだなんて…


 華鋏はキョトンとしてから、軽く笑い、『朝顔』を切りながら、言う



「言ったでしょう?私は、あなたのご両親に依頼されて来たって。1ヶ月前、店に一本の電話が入りました。スピーカーで話しているのでしょう。男性が主に話し、女性はオドオドとした声で言ってきました


『摘花師さん、うちの娘を助けてください。あの子を、朝顔を、『朝顔』から解放してやってください。日常に、かえしてやってください』


『お金はいくらだって払います…どうかお願いです。朝顔を、救ってください…どうか…どうか…』


 と

 私は事情を聞くために、ご両親に会いに行きました。するとご両親は丁寧に客室に案内して、涙を流しながら言ったんです


『私たちは何もしてやれなかった。『朝顔』からあの子を救ってやることができなかった。今も、山奥にあの子を追いやってしまい、一人ぼっちにさせてしまっている』


『朝顔からすれば、私たちはもう信頼できない人間かもしれません。ですが、どうにかあの子を日常に戻してあげたいんです。あの子に、どれだけ嫌われてようとも、私たちは、あの子を救ってあげたいんです…』


 ってね」


「っ…」



 華鋏は話を続けた



「この家に来てから、朝顔さんのご両親の思いを理解できました。この家の家具などの必需品…全てオーダーメイド品でしょう。とても強く、暖かい。あなたを守れるように、強くしっかりした素材でできていて、それでいて明るい色のもの。今まで色んな方の『花』を摘花、剪定してきましたが、基本、『花』に魅入られた少女はご両親から見放され、粗末な扱いを受けていました。それに、あなたのご両親のように、『娘を助けて欲しい』と言った連絡なんてありません。電話をしてくるのは、いつだって魅入られた本人でしたから」


「そんな…その方達は今は…」


「独立していますよ。ですが先ほども言ったように『花』から完璧に解放されることはありません。ですので、あまり表舞台には出ず、家でできる仕事をして、活躍しています。よく手紙が来るんです。今はこんなことをしていますってね」



 パチン


 その音で、一度華鋏は手を止めた


 手鏡をだし、何も言わずに朝顔に差し出した


 それを恐る恐る手に取り、鏡に映る自分を見た


 するとどうだろうか、髪にまで絡まっていた『朝顔』が綺麗さっぱり取れて、あるのは目元にある花だけになっていた


 周りをよく見ると、朝顔の近くにいた『朝顔』がゆっくりと力を失って萎れていっていた


 これが、摘花師の技術


 感動と驚き


 朝顔にとって、『朝顔』に絡まれていない日はなかった


 だが、今はどうだろうか?


 髪に絡まっていたものも


 腕に絡まっていたものも


 全てが無くなっている


 振り返って華鋏をみた


 相変わらず優しい笑顔でこちらを見ていたが、どこか悲しそうな声で言う



「朝顔さん、すみません。私にできるのはここまでです。この家と庭に絡みついた『朝顔』たちは時期に消えていきます。ですが、あなたのその右目に咲いている朝顔だけは、どうしても摘花することはできません。目元に咲いている花を一部取り除こうとしたのですが、そこだけは刃が通りませんでした。これは、『花』に魅入られている証拠です。『花』に魅入られた少女は、必ず体のどこかに証拠の『花』が咲いています。それは私達摘花師でもどうしようもできません。なので……」



 そこで朝顔は震えた声で、華鋏の言葉を遮った



「ありがとう…ございます…華鋏さんっ…!」



 ぼろぼろと大粒の涙をこぼしながら、笑みを浮かべる



「いいんです…どうせ…ここの『朝顔』がなくなっても…目は失明していたんです」


「なんと…」


「それに…心のどこかで思っていたんです。今まで当たり前だった、『朝顔』との生活が終わるって…少し寂しいなって…でも…ここに残ってくれているのなら、ほっとして…」



 涙を拭い、愛らしい笑顔で言うのだ



「摘花師さん。本当に…ありがとうございました」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る