第7話 サヨウナラ…

 イオウジマ


 かつてニッポン人と米国人が苛烈な戦闘を繰り広げた火山島。

 私の時代でも、まだ戦没者の遺骨の一部は回収されずに残っていたと聞いてる。

 元々、サガミノ国はこの島に軌道エレベータを建設するつもりだったみたいだけど、ニッポン、米国双方の慰霊の地でもあり、サガミノ国も無関係ではない。特にサガミノ国と米国は折り合いがつかず、オオシマに建設を始めた。


 さて、そんなイオウジマに来てみたものの……


 どこにあんねん、ブースター。


 火山活動はしてるし……記録情報では、島の東部監獄岩との間の海域と記されてる。

 海、干上がってますけど……お?、地上走査に反応ありです


 …って、埋まってまんがな。


 ナガトに搭載された重機を下ろして、ブースターを掘り出し、メンテナンスまでを含めて試算すると、約1週間。それならばと私は再び母港ミナトミライへと戻り、もう一度極東地域を探索することにした。


 なぜそこかと言うと、感情的に同郷の人々を探したかった。北はホッカイドウエリア、北方四島も範囲に含めた。南はキュウシュウエリアとアマミ諸島エリア。チョウセン半島も念のため捜索、ただしリュウキュウエリアは索敵機だけを飛ばした。…あそこはタイワン島を含め大きなクレーターになって島が消滅していたから…


 念入りに捜索したけど、誰も、何も見つからなかった。

 こんな有様で生き物が生き延びてる方が奇跡に近い、でもコレで後ろ髪引かれる事なく宇宙に出れる。


 ブースターの掘り出しが完了したと、重機のサブコンが告げて来た。


 サヨウナラ、我が祖国


 一路、イオウジマへ…


 そこで掘り出されたブースターを見て一言……


 デカっ!?


 私の船体よりでかい、なんじゃコレ?、と言うかこんなもの1週間で掘り出すとか、重機君達の仕事がすごい。


 全長は500メートルぐらいある、そのお尻には巨大なバーニヤノズルが8基星形に並んでる


 埋もれていたせいか意外と綺麗、私はゆっくり降下しドッキング体制に入った。

 確かにナガト用だわ、コードが一致する。


 でもこれって海上滑走用なんじゃ……、ええい、でもコレが無いと宇宙には行けない。


 ドッキングシークエンス

 後部推進器閉鎖、微速後進、トラッキング同調。

 私は位置決めし、ゆっくりと下がる。

 パッカリ口を開いたブースター接続部にお尻を入れて行く…って、なんかHだわ。


 距離100、50、30、15、3、2、1……接続位置、ブレーキ、ゴゴゴンっ!、接触音

 船が停止する。

 接続確認、船体ロック。

 伝導回路開く、ブースターの状態を診断……


 電気系統、問題なし

 メイン、サブコン、問題なし

 空間ジャイロ、問題なし

 推進剤、問題なし…普通は発射直前に充填するんじゃ?

 冷却システムにエラー

 本船とブースターの同調、制御系問題なし

 オールクリアー

『エネルギー伝導を開始しますか?』


 ちょっと待てコラ、オールクリアじゃないっしょ?、冷却システムにエラー?


 再診断の結果、エンジンの冷却システムに問題があったわ、冷却剤が漏れていて飛行時にエンジンが冷やせない。


 …大問題じゃん。


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