第9話

「お会計、お願いします」


 いつものイベント終わり。ライブバーの閉店時間を迎えて、私たちは帰路に着く。といってももう、深夜0時。もうとっくに終電はなくて。


「オールしようよ!」


 週末の夜だからと、酔っ払ってご機嫌の深青に連れられて。私と惟さんと、3人でカラオケに向かった。


 初めは順番に曲を入れて普通に歌っていたのだけれど、さすがにいい歳をした大人の私たちには、若者みたいに元気なテンションで朝まで過ごすのは、きつかったみたいだ。


 1番元気に見えた深青はすぐに寝落ちてしまったので、毛布がわりに服をかけてあげて。

 仕方がないので、私と惟さんは2人でおしゃべりをすることにした。


 話題は音楽の話がメインで、惟さんが普段どうやって曲をつくっているのかとか、そんな話を聴いたりしていた。


「私、あの曲、好きなんですよね」


 私がそう言うと、惟さんは自分のギターを取り出して。


 好きだと言ったその曲を弾いてくれる。惟さんのバンドの曲。いつもはとっても美声のボーカルが歌っているその曲を、私に歌わせてくれた。


 胸が、ドキドキする。


 惟さんのギターの音に、私の声が重なって。空気が震えて。心も震えた。


 こんなこと、本当に許されるんだろうか。


「ダメですね。やっぱり私には難しい……」


 照れとか、恥ずかしさとか、そういうのもあるけれど。

 惟さんの作る曲は、歌ってみるとやっぱり難しくて。歌詞まで覚えているくらい大好きな曲だけれど、曲のサビのところにあるロングトーンがどうしても私にはきつくて。


「ああ、もっと歌うまくなりたい」


 ついつい、そんな弱音が溢れてしまうのだけど。


「葉瑠は、まだ始めたばっかりでしょ。まだまだこれからだよ」


 惟さんはそう言って、フォローしてくれる。


「曲つくるのは、好きなんですけどね。私じゃ、イメージ通りの声って出せなくて」


 私がそう言うと、惟さんはこちらを真っ直ぐに見つめて。

 私の目を見て言う。


「葉瑠の声は、綺麗だよ」

「……っっ」


 急にそんなこと言われて、私はうまく声が出せなくなる。


「もっと歌ってみて」


 顔が熱くなる。

 恥ずかしくて、呼吸ができなくて。だけど嬉しくて。


 私はまた歌い出す。それに合わせて、惟さんはまた、ギターを弾く。

 惟さんは私の歌にダメ出しをしたりはしない。私はバンドメンバーじゃないし、これはただのお遊びだから。


 それがほんの少し寂しくて。

 一緒に演奏をできる深青や、バンドの女の子のことを羨ましく思いながらも。

 それでもこの時間が嬉しくて。


 それからずっと、私たちは、夜が明けるまでそうして歌っていた。

 惟さんは時折、私の歌にハモリを入れてくれて。


 普段バンドでは歌わない惟さんの歌声を、私はこのとき初めて聴いた。

 惟さんの声は優しくて、低音がすごく綺麗で。

 ドキドキが止まらなくて苦しくなるけれど、それでもこの時間が永遠に続けばいいなと思ってしまう。


 楽譜を一緒に見ながら、不意に手が触れると、惟さんは私の手をわざわざ、ちょん、と触り直してくる。私もふざけてその手をつついたりして。


 もう、本当に、何をやっているのだろうと思いながらも、2人して楽しんでしまっていたのだ。

 深青がずっと眠っているのをいいことに、そんなことを。


「さすがに、ちょっと眠くなってきちゃった」

「タバコ、吸いに行く?」

「そうしましょうか」


 カラオケの閉店直前に、そんな会話をして。

 起きる気配もなく、すやすや眠っている深青を残して、私たちは喫煙所に行く。


 狭い喫煙所で、煙を吸って吐いて。何を話すわけでもないけど、惟さんと目が合って、笑い合う。


 さすがにもう、シガーキスなんてしないけど。

 こういうときにも結局、私の胸は高鳴ってばかりなのだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る