第20話 南へ

 

 街道に出たのは、明け方だった。

 寝ずに歩きっぱなしだ。さすがにフレアも大人しい。

 ただ、幸いなことに、出た先には街道駅が見えた。


「フードを深く被ってください」


 僕はバッグから出したローブを羽織る。

 学問を修めた証になる賢者のローブは、尊敬の対象になる。どの国を回っても、このローブのおかげでスムーズに街道駅に入れた。

 朝日が昇りだす中、街道駅のゲートが開かれる。

 門番が出て来るゲートに足を進めた。

 門番がこちらを向く前に、旅札を出す。フレアも隣で真似をするように旅札を見せた。


「従者か」


 その目がフレアに向けられる。

 もし、手配が回っているならば、一悶着起きるな。


「そうです。僕の従者のフレイドです」

「そうですか。分かりました」


 それだけで、門番が引いた。エルグの国でもローブの威光は通るようだ。

 僕はゲートを潜り、真っ直ぐに宿屋に向かった。泊るためではない、馬車を借りるためだ。

 日が開けたばかりで、一階の食堂には誰もいない。


 そのままカウンターに進み、

「領境まで一両頼みます」

目をこする男に言う。


 隣の街道駅までは一人一ルピア。銀貨一枚だが、領境までは駅の数が分からず金額も計算できない。

 男は僕とフレアを値踏みするように見ると、


「七駅だ。二十ルピアだな」


 手を広げた。

 その言葉に、銀貨十四枚をカウンターに置く。


「二十ルピアだが」

「ここは、どこの商業ギルドですか」


 その言葉に、男の眉がひそめられた。

 商業ギルド同士で馬車代は統一されている。互いに利用するためだ。それに違反をしたとなれば、その商業ギルドが制裁をされてしまう。


「賢者様かね。わしが計算間違えた」


 呟きながら、男は銀貨を取った。


「裏に回ってくださいな」


 出された白い札を受け取り、僕は頷いて宿屋を出る。フレアは硬い表情のまま、ついて来た。

 宿の裏は馬小屋になり、馬夫が窓の付いた箱形の馬車に馬を繋いでいる。奥から出て来た御者が、慌てて馬車のドアを開けた。

 馬車に乗るのも初めてなのだろう。フレアは固まったまま周囲を見ている。


 その背を押すように、

「乗りますよ」

声を掛けた。


 フレアが乗り、僕も続くとドアを閉める。


「これで少し休めます。今日は馬車で進む街道駅は三駅ですから、一度休憩をはさんで、着くのは夕刻です。明後日には領境まで進みます」


 話を聞いているのか。クッションのある座席に座ると、

「これが馬車なのだな」

嬉しそうに言う。


「お昼過ぎに休憩になります。それまで休んで下さい」


 強めに言うが、フレアは周囲を見渡しながら頷くだけだ。

 やがて馬車が動き出すと、窓に張り付くようにして外を眺めはじめた。

 疲れているはずだが、初めて乗る馬車に興奮して眠れないのだろう。


「足を見せて下さい」


 声を掛けると素直に頷き、ブーツを脱ぐ。その間も流れていく景色を見ている。

 仕方がないな。

 僕は伸ばしてきた足に目を落とした。 


 巻かれた聖符には、薄くオレンジ色の染みが見える。薬と血の混じった色だ。

 聖符を外すと塗りつけていた薬は、ほぼ固まっていた。肌に付いたそれを指で取る。桜色の再生した皮膚が見えた。

 腫れも収まり、傷は塞がっている。


「もう大丈夫です」


 僕の言葉に、フレアは素足のまま座席に胡坐をかいた。

 馬車に乗ってから初めてこちらを見詰めてくる。


「あんた、本当に凄いわね。朝起きたら痛みがなくてびっくりしたわ」

「それは良かったです」


 言いながら、バッグから板と細い棒を取った。


「それと、これを差し上げます」

「何、それ」

「僕も先師から頂いた、文字を書いても消せる板です。これで文字の練習をします」

「文字の練習」

「はい。文字ですが頭は記号としか捉えません。その為に初めは左右逆に覚えてしまったりもします。まずは二十六字をしっかりと覚えて下さい」


 不思議そうに板を眺めるブレアに続ける。


「文字は後でお手本を渡しますから、それで練習をして下さい」

「分かったわ。それで、剣の練習はどうするの」


 どうやら興味は剣の練習にあるようだ。


「それには道具も必要です。後で見てみましょう」

「お金が掛かるの」

「いえ、練習ですので木の棒でいいでしょう」

「そう、それならいいわ」


 安心したように深く座席に身体を預ける。

 これで、少し落ち着けば眠るだろう。身体を休めさせないと、これからどんな強行軍になるかも分からない。

 水筒を出し、カップにスープを入れるとパンと一緒に渡す。


「これを食べてください」


 すぐに口に運び出すフレアを見ながら、僕は意識を潜らせる。

 追手がどうなったかを確認しなければならない。

 この周囲には不審な動きは見られない。意識を広げていく。街道、街道駅、森、追手の一団が見えた。


 妖獣と遭遇した森から街道に向かっている。負傷した者が二人、それを四人で支えていた。そして、その様子は慌ただしい。負傷者の心配だけではなく、捜索も継続するようだ。

 僕たちが殺された確証がない為に、念を入れての捜索だろう。

 警吏がそこまで真剣に追いかけてくるのは、治安ではなく別の意味があることが伺える。


 公貴に対する恐れと商業ギルドからの報酬というところか。この国も長くは持ちそうにないな。

 意識をさらに広げる。

 彼らが森に分け入った街道には、二人の警吏が八頭の馬を繋いでいた。


 彼らが森から出てこようとする場所からは、かなり離れている。僕たちの入った街道駅からもまだ距離がある。

 馬まで戻り、そこから追いかけてくるとなると。

 それでも夕刻には追いつかれてしまう。

 意識を戻し、僕は御者台に身体を乗り出した。


「悪いけど急いでくれませんか。この先の街道駅で二頭立てにして、そのまま領境まで進んで下さい」


 言いながら銀貨を渡す。


「それは構わないが、どうしたね。そんなに急いで」


 傍らでは、フレアも顔を傾げてこちらを見ている。急ぐ意味が分からないのだろう。


「どうも、王の廃位の予感がしてしまうのです。廃位になれば、領境の関は閉じられるのでしょう」

「そうですね。しかし、さすがは賢者様だ。街道の様子を見ただけで、廃位の予感がしますか」


 御者は周囲に人がいないにもかかわらず、声を潜める。


「今の王様は長く持たないっていうのが、もっぱらの噂でさぁ。何せ名前ばかりの王様で、実権は何もないってね。内務大司長様の傀儡みたいなもんでさぁ」


 御者の言葉が胸に刺さった。王宮官吏の実権は、よほどに強いようだ。


 息を付き、

「急いで進めば、いつぐらいに着きますか」

尋ねた。


「そうだな、本気で急ぐなら替え馬を用意して夜通し進めば、明日の夜には着くこともできますよ」

「ならば頼みたいのですが」

「新たな馬を二頭に、替え馬を二頭。こっちも休まずとなるとそれなりに掛かりますが」

「分かっています。替え馬を入れて四頭、それに急ぎならば規定で七ルピアのはずですが、今渡したのとは別に、もう一ルピア払います」


 そのまま銀貨八枚を握らせる


「さすが賢者様。話が早い。分かりました、ここから至急便で走りますよ」


 御者は言うなり鞭を入れた。

 駆けだす馬車に、僕もシートに落ちるように座った。

 捜索は僕たちがそのまま森を突っ切るか、街道を進んだか。迷いながら範囲を広げていくはずだ。そうなれば、騎馬といえども行き足は遅くなる。

 先行の騎馬が出るとしても、追いつかれるのは領境の街道駅のはずだ。

 それもわずかにこちらが早い。


「どうしたのよ、急ぐなんて言い出して」


 心配なのか、フレアが小声で聞いてくる。


「念のためです。心配いりません」


 フレアには少しでも寝て、体力を戻してもらわないといけない。僕は笑顔を見せて出来うる限り優しく言った。


「何、それ。変な声」


 かすかに聞こえたのは、気のせいだと思う。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る