第4章91話:公国へ

ノルドゥーラが聞いてきた。


「で……アレを調べるのか?」


「いや、それは後回しにしよう」


「後回しか」


「今はやりたいことがある。そちらが優先だ」


寄り道をするつもりはない。


まずはフラウード公国で竜玉を集めることを優先する。


だが、俺は告げた。


「しかし、いずれここに戻ってきて、必ずあの岩を調べるぞ。ただ浮いているだけの無機物むきぶつじゃないのは明らかだからな」


わざわざ結界まで張られているというぐらいなのだから、何か重要な物体であることは間違いない。


その正体を明らかにする楽しみは、後に取っておくことにしよう。







ノルドゥーラが降下する。


雲海を突き抜けて、雲の下へと戻ってくる。


フラウード公国に向かって、ノルドゥーラが空をけ始めた。


飛ぶ。


飛ぶ。


飛ぶ。


ノルドゥーラの腕の上に座った俺は、空のうえから見晴らせる絶景を、存分に楽しんだ。


やがて。


フラウード公国に入国する。


山脈のうえの空路くうろを通って、ノルドゥーラがフラウード公国内こうこくないへ入っていく。


「高度はこのままを維持しろ」


と俺はノルドゥーラに命令した。


その理由について以下のように説明する。


「あまり高度を下げると、公国人こうこくじんを驚かせてしまうかもしれんからな」


高度を低くすると、公国の大地を歩く民衆に、ノルドゥーラの姿ががっつり見られてしまう。


公国人たちの頭上を、ノルドゥーラのような巨大な竜が飛行していたら、パニックが起こりかねない。


「わかっておる。……それで、ここからどちらへ向かって進めばよい?」


とノルドゥーラが尋ねてきた。


北東ほくとう方面ほうめんに進め。そしたら海が見えてくるはずだ」


「海にいけばいいのじゃな? 了解した」


ノルドゥーラが北東の方角へと進路を変えて、飛んでいく。


しかし、いよいよ日が暮れてきた。


俺たちはいったん地上に降り立つことにした。


なるべく人里ひとざとはなれた場所を選ぶことにする。


降り立ったのは、いくつもの山が広大にひろがる場所――――連山れんざん


その山のみねに着陸する。


「ふう……」


ノルドゥーラの背中から下りる。


周囲には、くさみどりや、花々はなばな、むきだしの岩石、断崖だんがいなどがあり……


それらが沈みゆく夕陽ゆうひに染まって、美しく輝いていた。


「良い景色だ」


空の旅で、無数の絶景を堪能したが……


山峰さんぽうの景色も格別である。


「フィオリト岩原以外の場所で休むのは久しぶりじゃな」


「そうか。新しい刺激を得るのは、脳にとって栄養になる。楽しむことにしよう」


俺は野宿の準備を始めて……


山峰での優雅ゆうが一夜いちやを過ごすのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る