第4章90話:岩

俺は尋ねる。


「空の上にも魔物がいるのか。考えたこともなかったな」


「ああ。いるぞ。それに魔物だけではない。よくわからんものも浮いておる」


「ん? 何が浮いているんだ?」


と俺は首をかしげた。


ノルドゥーラが答えた。


「実際に雲上うんじょうまで飛翔ひしょうしてやろう。自分の目で見て確かめてみるがいい」


直後。


ノルドゥーラが翼を大きくはためかせる。


上へ向かってノルドゥーラが飛び始め、高度をどんどん上げていった。


まばらな雲の群れを突き抜ける。


やがて分厚い雲のかたまりが上空にあらわれた。


まるで空の天井ともいうべき雲の海に、ノルドゥーラが突っ込んだ。


霧雨きりさめのような冷たい水蒸気すいじょうきが、俺の頬にぶつかってくる。


そして。


10秒後。


ノルドゥーラが雲の海を突破した。


視界が晴れる。


そこは雲上うんじょうの世界。


はるか彼方かなたの果てまで真っ白な雲海うんかいが広がっている。


頭上にはもう雲はなく、どこまでも蒼穹そうきゅうが続いていた。


そんな空に、さきほどの魔鳥まちょうであるシフルバウムが飛んでいた。


しかし俺が注目したのは魔鳥ではない。


雲海のうえに滞空たいくうするもの―――――


ちょう巨大きょだいな岩石である。


「岩……だな」


岩としかいいようがない。


もしかしたら別の何かかもしれないと思ったが……あれは岩だ。


全長にすると1000メートル以上はあるかもしれないほどの巨岩である。


遠近感えんきんかんが狂いそうになるサイズ。


そんな超絶ちょうぜつ巨大きょだいな岩石が、ちょうど見上げるような位置に浮遊していた。


「ノルドゥーラ。アレはなんだ?」


と俺は尋ねた。


「よくわからんものだと、我も言ったじゃろう。あの巨岩きょがんの正体は不明じゃ」


とノルドゥーラが滞空しながら答える。


俺は尋ねた。


「近づいて、調べてみたか?」


「いいや。近づけん」


「何?」


「あの岩の周囲に、巨大な結界が張ってあってのう。そこから先には進めん。結界を破壊してやろうかと思ったが、我には不可能じゃったな」


ノルドゥーラの強大な攻撃力をってしても、破壊はかい不可能ふかのうな結界。


何のために浮遊しているのか。


わからない。


ゲームのころにも、見たことも聞いたこともない物体だ。


しかし、それゆえに。


「くくくっ」


俺は笑いがこぼれた。


ノルドゥーラが怪訝そうに尋ねてくる。


「急に笑い出してどうした?」


「いやなに、この世界は実に愉快ゆかい事象じしょうあふれていると思ってな!」


ああいう、よくわからない事物じぶつを発見すると、ワクワクするような感情で満ちあふれる。


こういう原始的な好奇心を刺激してくれるから、異世界は好きなのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る