第4章89話:大空と魔鳥

翌日。


俺は刃竜ノルドゥーラの背中に飛び乗る。


ノルドゥーラが翼をばたつかせ、空へと舞い上がった。


ノルドゥーラが大空へと飛翔ひしょうする。


風が、俺の髪や服をはためかせる。


気圧が低下し始めたので、俺は耳がキーンと鳴るのを心配した。


サイコキネシスで耳を保護しておく。


「ふむ」


翼をはためかせてノルドゥーラが前進し始める。


ノルドゥーラの背中に乗った俺。


思うことは一つだ。


(ノルドゥーラの背中しか見えんな)


ノルドゥーラは巨大である。


そのため背中に乗ると、俺の視界いっぱいが甲殻こうかくで埋め尽くされてしまう。


上空からの眺めを楽しもうと思っていたが、これでは何も見えない。


「おい、ノルドゥーラ」


「ん? なんじゃ?」


「空の景色を堪能したい。肩が腕を貸してくれ」


「ふむ……」


ノルドゥーラが右腕を水平に持ち上げた。


「ここに乗るとよい」


「ありがたい。ところで、その姿勢を維持するのは疲れないのか?」


「いや、問題ないぞ」


「そうか。では遠慮なく」


俺はノルドゥーラの右腕に乗った。


さらに肘のあたりまで移動してから、俺は腰を下ろした。


視線を下方へと向ける。


「良い眺めだ」


天空の雲に差しかかるような高度。


フィオリト岩原がんげんはるかに見下ろし、彼方かなたの山脈や大森林だいしんりん一望いちぼうできる。


雄大な大自然。


美しい。


絶景である。


それに、風がなかなか心地よい。


心が洗われるようだ。


「しかし、空の景色を楽しみたいなら、力を使えばよいのではないか? おぬしなら自力でも飛べるじゃろうに」


「確かに、俺もサイコキネシスを使えば飛行できる。しかし竜に乗って空を飛ぶ体験には、独特の感興かんきょうがあるのだ。いわばロマンだな」


「『ロマン』とは? 知らない言葉じゃな」


「遠い国の言葉だ」


と俺は答えておいた。


そのとき。


「キキェエエーーーッ!!」


と奇声をあげながら、近づいてくる影があった。


鳥である。


体長3メートルぐらいはある怪鳥だ。


全部で5体である。


俺たちよりもさらに上空からやってきたようだ。


「……ふッ!」


とノルドゥーラが呼気をする。


次の瞬間。


ノルドゥーラから刃のかまいたちが炸裂した。


そのかまいたちの斬風ざんぷうは、周囲に群がってきた怪鳥たちを両断して、即死させていく。


怪鳥たちの死体が、重力にしたがって落下していく。


「空の上には、あんな魔物がいるんだな」


俺はつぶやきながら、比較的ひかくてき綺麗きれいに残った怪鳥の死体を1体、サイコキネシスで浮上させる。


近くに引き寄せた。


「焼き鳥にしたら美味そうだ。1匹だけストックしておくか」


と俺はアイテムボックスの中へと放り込んだ。


ノルドゥーラが言った。


「いまの鳥の名は、シフルバウム。空の上を飛びまわる魔鳥まちょうよ。なかなか強い魔物じゃが、我の敵ではないな」


たしかに刃竜に比べれば雑魚だろうな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る