第3章55話:離脱

その言葉に、怒りに顔を染めた者たちが幾人かいた。


うちの一人……斧戦士の男が告げる。


「テメエ、調子に乗るなよ……ぶっ殺してやる」


斧戦士の男が、斬りかかってきた。


上段から振り下ろされる斧。


しかし俺は斧の軌道を避けつつ、脇腹へと拳を放つ。


「ぐあっ!!?」


斧戦士がひるんだので、俺は彼のあごにも一発、パンチを叩き込んだ。


拳の直撃を食らってひっくり返る斧戦士。


そのとき。


「ハァッ!!」


衛兵の女が、俺に向かって手をかざした。


その手のひらから魔法が放たれる。


水の魔法弾だ。


「ぬるい」


俺は手を振り払う動作で、水の魔法弾を砕く。


「なっ!?」


衛兵の女が目を見開く。


俺はその女に接近して、みぞおちに蹴りを叩き込んだ。


女が倒れる。


そのまま俺は、近くにいた男2人、女2人を殴り、蹴り飛ばして昏倒させた。


周囲の者たちが、どよめく。


「つ、つよい……!?」


「なんだよこいつ!?」


「全然魔力はなさそうなのに……!」


俺の戦闘力に恐れをなしたか、一瞬、彼らの戦意が鈍る。


しかし、それを鼓舞こぶする者がいた。


聖職者である。


怖気おじけづいてはいけません! アンリの討伐は聖女さまと精霊の御意思ごいし。必ずや達成せねばならないのです!」


その言葉だけで。


多くの者たちの戦意が戻った。


俺への敵意や殺意がふたたび目に宿っている。


(これが信仰の強さだな)


と俺は分析する。


心の中に信じるものがあるから、不安やおびえをねじ伏せることができる。


ゆえに、精霊の信徒たちを敵に回すのは厄介なのだ。


そして、さっきから人がどんどん集まってきている。


俺が『勇者殺し』であり聖女の敵であると知って、戦える者は次々と戦闘に参加しようとしてきていた。


(面倒だな)


やはり全員を倒してまわるのは、かったるいと感じた。


俺がリースバーグ国にやってきた目的は、神殿国民しんでんこくみんの虐殺ではない。


さっさと逃げてしまおう。


俺は右足を地面にドン、と踏みつける。


と同時に、周囲に向けて、サイコキネシスの衝撃波しょうげきはを放った。


「なっ!?」


「ぐあああっ!?」


砕け散らされた足元。


そして、衝撃波を受けて吹き飛ばされた戦士たち。


俺の近くにいた連中が、軒並のきなみ吹っ飛ばされた形だ。


(さて、退散するか)


俺は地を蹴り、ジャンプする。


近くにあった白い建物の屋根に飛び乗った。


「お、おい! 待て!」


「逃げるな!!」


と、下から声がする。


俺は無視して、振り返ることなく、その場を去ることにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る