第3章50話:刃竜戦2

俺は拳を使って、刃を殴り砕いていく。


どうしても拳が間に合わないものは、素早いステップで前後左右ぜんごさゆうに動き、回避する。


「悪くない攻撃だ」


と俺は、刃竜の刃を賞賛する。


空に浮遊した状態で、地上にいる者を刃で攻撃する。


たとえばこんなドラゴンが街を襲撃してきたりしたら、ほとんど一方的な蹂躙となるだろう。


「だが、俺には通用しない」


そう告げた直後、いよいよ、最後に飛んできた刃を粉砕した。


刃竜が驚愕しながら尋ねてくる。


「おぬし、いったい何者じゃ……? 我のブレスに引き続き、刃の全力攻撃ぜんりょくこうげきまで防ぐじゃと? 人間ごときにん所業じゃ」


「普通の人間ならば、確かにお前の攻撃を防ぐのは、限りなく不可能に近いだろうな」


「おぬしは常人ならざる存在であると?」


「それは、自身の目で確かめてみればよい。俺が何者もねじ伏せる存在であるということをな」


豪語ごうごする俺の発言に、刃竜は告げる。


「確かにおぬしは強い。じゃが……しょせんは人の子よ。空を飛ぶことはできず、地をうことを義務づけられた存在。竜を見上げることはあっても、見下ろすことはない。それが人間という、弱き生き物のサダメじゃ」


刃竜は残酷な摂理せつりうたうように、告げた。


その発言に、間違いはない。


ほとんどの異世界人いせかいじんは、空を飛ぶことができない。


浮遊魔法は存在しないわけではないが、伝説級でんせつきゅうの魔法であり、使える人間は非常に限られる。


そして、それゆえに、人間は飛行する魔物から主導権を取ることは難しい。


特に竜ほどに知性がある魔物は、空を支配することがどれだけ優位であるかを理解しているので、なおさら手強てごわい。


人が竜に勝てないのは、単に竜が強いからというだけでなく、飛行するからというのも理由の一つなのだ。


(たしかに念力格闘術では、ヤツの位置には届かんな)


と俺は思った。


さきほど作ったミスリル武器を投げつけても、刃竜の甲殻こうかくは貫けないだろう。


となると……


(サイコキネシスを使うしかない)


なるべく他人に知られたくない能力だが……仕方ないか。


サイコキネシスで仕留めよう。


俺は告げた。


「人が竜に届かぬのは、たしかに常識的な事実であるが、俺に常識は通用しない。むしろ、常識があるなら壊すまでだ」


「……」


「俺がお前と同じ位置に行くのも悪くないが、そうだな……今回は、お前を大地に引きずりおろす方向でいこう」


「何を言っておる?」


と刃竜は困惑こんわくじりの言葉をこぼした。


俺は、浮遊する刃竜に向かって手をかざし、サイコキネシスを発動した。


「む!?」


刃竜が目を見開く。


次の瞬間。


刃竜がまるで、強大な重力に引きずられでもしたかのように、地面へと急降下きゅうこうかしていく。


「ぬおおオオオォォォッ!!?」


刃竜が、岩の台座のうえに叩きつけられるように落下した。


激しい震動しんどうと風圧が巻き起こり、砂塵さじんを舞い上がらせる。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る