第16話 エセルの商会

 明くる朝、朝食を終えた後。


「どう? ルーシー。平民に見えるかしら!」


 私の声は弾んでいた。

 おまけにくるりと一周回り、スカートをなびかせる。


 ルバインに借りた服は、生成りのシャツとエンジ色のスカートで、はっきりいって地味なものだった。


 最高にいいわ! 


「あの、申し上げにくいのですが……」

 ルーシーが言い淀む。


「何? はっきり言って」

「お顔と髪がその、目立つかと──」


 え、どういうこと?


 私は鏡を覗き込む。と、そこに映っていたのは美女だった。


 そ、そうだったーーー!


 優衣は普通の顔だっただけに……つい忘れてしまいがちで。


 ま、眩しい! この美しさは半端ないわ。


 これはちょっと気をつける必要がありそうだ。優衣の素を全開に表に出すと、レティシアの外見とのギャップがありすぎる。


 うん、人前では、なるべく淑やかさを心がけよう。


「──では、顔にすすを塗るのはどうかしら?」

 ひとつ咳払いしたあと、澄まし顔で提案してみる。


「とんでもございません。そのようなこと」

 ギョッとするルーシーに、即却下されてしまう。


「困ったわね。だったら、そばかすなんてどう?」


 それならいいかもしれないと、ルーシーが化粧道具を持ってきてくれる。その中から、眉用の筆を使い鼻の背から目の下に向かって、茶色の点を散らしていく。


「随分と印象が変わるのね」

 鏡に映る自分の顔に見入る。


 髪も一つに纏めると、レティシア感がさらに薄れる。


「これなら公爵令嬢に見えないわよね」

「はい、それはまあ……ですが、そのような格好をなさって、何をするおつもりですか」


 ルーシーはなんとも言えない弱り顔だ。


「町へ買い物に行きたいの」

「でしたら、わざわざ変装などなさらなくても……」

「いいえ、平民として買い物したいの。公爵令嬢だと、入りにくい店もあると思うのよ」


 そう、特にエセルの商会は──


 パンの材料を一度に揃えるには、あそこしかない。それに最近のエセルの様子も気になる。もしも結婚なんてしていたら、お兄様に罪滅ぼしできなくなる。


 多分だけど、お兄様は今もエセルが好きなんだと思う。あれから恋人がいたことはないし、両親が婚約者にと勧める令嬢も断っているというから。


「もちろんルーシーにもついてきてもらうわよ。荷物を持ってほしいから。だからあなたも着替えてきて」


 さすがにメイド服は困る。私が変装した意味がなくなってしまう。


「承知しました。着替えて参ります。馬車の手配もして参りますので、少々お待ちください」


 逸る胸を押さえつつ、私はルーシーが戻るのを待った。


 ∞∞∞


 エセルの商会の近くで馬車を降りた私は、夕刻またここに迎えを頼み一端馬車を返した。


 久しぶりだわ、ここに来るのは。


 王都の中央通りに面した煉瓦造りの二階建て屋。ここには一度だけ来たことがある。カビの生えた食材を売りつけられたと、私が騒いだ場所だ。やらかすにもほどがある。


「ルーシー、ちゃんと変装できているかしら?」

 不安になり、尋ねる。


 特徴のある髪は、帽子に入れ込んで見えないようにしている。私の紺藍の髪は、この国の民では珍しいものだった。はっきりいって、自分以外には見たことがない。


「はい、レティシア様だとはわからないと思いますよ」


 ルーシーの言葉に勇気をもらい。私は店内に足を踏み入れた。


「いらっしゃいませ」


 優しげな声に、すぐにエセルだとわかる。けれどどことなく、はつらつさは感じられなかった。


 もしかして、まだお兄様のことを引きずって──


「どのようなものをお探しですか」


 他の店員さんは出払っているようで、エセルが歩み寄って来た。途端に私は、身体を強張らせる。


「あ、あの、パン酵母ってあるかしら」

「パン酵母……ですか? 申し訳ありません、商会うちではそのようなものは扱っておりません」


 すまなさそうに、エセルが口にする。


「いえ、いいんです」


 やっぱりないのね。そういえば、酵母でパンを発酵させたのって、確かエジプトが始まりだったっけ。(前世での歴史)酵母の存在を確認したのは、顕微鏡を発明したオランダ人らしいけど。


 学校の勉強は好きではなかったけど、パンにまつわる勉強はしていたのよね。私って偉いでしょ!


「お菓子作りの材料はあるかしら?」


 腕を試しておきたかったけど、今日のところは、パンを作ることを断念する。酵母がないとなると、やわらかくて美味しいパンは作れそうにないからだ。予定通り、クッキーを作ろうと思う。


「はい、こちらに」

 エセルが店の左側へと案内してくれる。


「こちらは量り売りになります。キロ単位で小麦粉が千五百ルフェ、砂糖、バターは五百ルフェです。卵は一個五十ルフェになります」


 この国の通貨は、王家のルフェーブルから取って、ルフェ。硬貨は十、五十、百、五百の四種類で、日本の円に似ている。


「わかったわ、決めたら呼ぶわね」

 そう言うと、エセルは頷き離れていった。


「ねえルーシー、これは妥当な値段なの?」

 自分にはわからないからと聞いてみる。


 優衣の金銭感覚は庶民だけど、レティシアは違う。そもそも値段を気にしたことがないから、物の相場を知らなかった。


「妥当と言えば妥当ですが、これらはもともと贅沢品ですから」


 職種にもよるが、平民の一月の給金が三万ルフェくらいだというからそれも頷ける。中でも飛び抜けて小麦粉が高値だ。以前ルーシーが言っていたとおり、ラーミス国の言い値で取引しているようだ。


「ねえルーシー。金貨はルフェにするとどのくらいになるの?」


 財布にはルフェ以外に、金貨と銀貨が数枚入っている。これは学園に入学する際、お父様が持たせてくれたものだ。あまり使う機会はなかったけれど。

 

 というのも、友人とショッピング自体したことがないからだ。そもそも服や小物など、必要なものはいつの間にか準備されていたし、自分から「あれが欲しい、これが欲しい」とねだったこともなかった。


 私って、性悪だったけど物欲はなかったのよね。


「十万ルフェです」


 な、なんですってー!


 平民の三ヶ月分相当だなんて……貴族、恐るべし──


「そ、そうなの。だったら、銀貨は?」

「一万ルフェです」


 一万……エセルがお釣りに困らない程度に買い物しよう。


「決めたわ。ルーシー、彼女を呼んで来てくれる」

「はい、かしこまりました」


 ルーシーは店内を見回し、棚の整理をしていたエセルを見つけると、声をかけに行く。 

 エセルはすぐに作業の手を止め、メモを手にこちらにやって来た。


「お伺いいたします」


 パンには強力粉がいいんだけど、多分小麦粉は一種類しかないわよね。


「では、小麦粉を五キロに卵を十個。あとは、バターと砂糖を一キロ。それから……」


 私は棚に並べてある、透明の瓶に入った色とりどりの小さなものに目を留める。


「これはキャンディよね、可愛いい。十個買うわ。それと、これはチョコレート?」


 紙に包まれた板状のものに、カカオと書いてあった。


「はい、そうです。先日、買い付けて来たばかりのものです」

「そうなの。もしかして、あなたが買付を?」


 聞けば時々だが、珍しい物はないかと、他国に赴くという」


 さすが、仕事熱心ね。


「では、これもいただくわ。二個お願いね」


 ルーシーの弟妹へのお土産にしよう!


「あの、私一人では持ちきれないかもしれません」


 私が次から次へと注文するからか、ルーシーが焦ったように耳打ちしてくる。


「え、荷物なら私も持つから大丈夫よ、小麦粉は任せて」

「いいえ、小麦粉は私が。五キロとなるとかなり重いのですよ」


 ルーシーに諭すように言われてしまう。何せレティシアは細腕だ。ルーシーが心配するのも無理はない。


 優衣だったら、十キロでも軽々と持てるんだけどな。


「今日はこれくらいにしておくわ。代金はおいくら?」

「九千九百ルフェになります。品物をお包みしますので、少々お待ちください」

 

 エセルは秤を使い、計量を始める。


「ルーシー、これで会計をしてきて」

 銀貨を手渡すと、それを手にカウンターに向かう。


 私はルーシーがエセルとやり取りしている間に、不自然なく彼女の家に行く方法を考える。まだルーシーの家に行くのが目的だと、知られるわけにはいかないからだ。


「お待たせしました。レ──」

 数分後、小麦粉の入った袋を抱え、ルーシーが歩み寄って来る。その後ろからは、砂糖や卵などが入った袋を手に、エセルが続く。


「ルーシー! 私、まだいろいろと見て回りたいの。だからこの荷物、あなたの家に一端置かせてもらいたいのだけど、いいかしら?」


 あ、危なかった~。


 ルーシーの言葉に被せるように、私は大きな声を出す。エセルの前で、レティシアの名前を出されるのは困る。また嫌がらせに来たと思われかねない。


「え……それは構いませんけど」

「では決まりね。さあ、いきましょう」


 ルーシーをせき立てるように、私は商会を出た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る