第2話 観光

 しかしそんな住人の様子を見て船長は、


(もしかすると、これは油断させるための奴らの作戦かもしれない、だがあの市長が言う通りに皆、長旅で疲れている。相手をよく観察するためにも、この提案は受け入れよう)

と考えた。


「ありがたい。では視察させてもらう」


 彼は市長の男に愛想の良い笑顔で返した。


「ではこちらへ。この辺を案内しますよ」


  すると市長も笑顔で返すのだった。




  それからしばらくの間、市長の案内に身を任せ、隊員達は視察とは名ばかりの観光をして回った。



  隊員達は市長と名乗る男に連れられ、街の中を見学した。いくつかの塔、綺麗に並び建った家々やアパート、畑を耕す農家、のれんを出してダシの良い匂いを漂わせる屋台の主人達、公園で遊びまわる子供達の姿、他多数の平穏な日常があった。


  隊員達は彼ら人間たちが周りから彼らを見ていることに気づいた。


  みんな物珍しそうに見てくるため、

(やはり他の惑星との交流がほとんど無いのだろう)

哀れに隊員達は思ったが、ジロジロ見られるのは少々恥ずかしかった。




「どうですか? 我々の文明は。なかなかのものでしょう?」


  市長が歩きながら後ろを振り返り、船長に笑顔で尋ねた。


「えぇ、どれも興味深いものばかりですよ。」


  そう船長は笑顔で返した。しかし内心は、

(彼らの文化は我々の文明よりもかなり低いものだ。こんなものは文明と言えるようなものではない、やはり私達の方が立派な文明を築いているのだ。)

そんなことを考えていた、どうやら後ろにいる隊員達も同じことを考えているようだった。


「まぁ皆さんのような方々から見ると退屈かもしれませんがね。しかし我々も日々努力をしているのです」


  市長はまた笑顔でそう返し、


「それに最近では科学の分野にも力を注いでいるのです」


  そう付け加えた。


「ほう。それは見てみたいものですね」


「是非とも後で体験していただきたいと思っております。続いては街の中心地へ参ります」


  街の中の見学ツアーなるものはおよそ二時間くらいであっただろうか。





  その後、隊員達はあるレストランの宴会場に通され、手厚いおもてなしをそこでも受けた。


「船長、この民族とても良いですね」


  酒を呑み、顔を赤く染めた隊員が陽気な声で話した。


「おいおい、本来の目的を忘れるなよ」


  言いながらも船長自身も浮かれながら言った。


「わかってますよ、彼らは穏やかで人懐っこい、おまけに他の星から来た者達に対しての警戒が全く無い。だから大丈夫ですよ、征服できるでしょうね」

 

  笑いながら話す隊員に船長は、


「そうだな」

 

  短く相槌程度に微笑みながら返した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る