立志編

黒魔女を志すまで 1

「シンシア、今日はね、 継母おかあ様が本を選んで運んできてくれたの!継母様を見ることは無かったけど、凄く嬉しい!シンシアにも読み聞かせてあげるね!」


実母の形見である、お姫様の人形を抱えながら言った

この人形は特別な魔術に掛けられた人形ではなく、ただの人形だ。会話機能がある訳でも、録音機能がある訳でもない

この人形に話しかけていると、寂しさが紛れて少し楽になるのだ


独りぼっちは寂しいから、こんなことしてないとやってられない

ぎゅっと、シンシアを握る手を強める


コンコン

扉から音が鳴った。メイドだ。

ベットから降りて、扉に近づく。背中を預けて、口を開いた


「なにー?」

「本日から来客があります。この館に来ることはありませんが、伝えておく様にと奥様が」

「ふーん…」


来客ってなんだろ

小説で、誰かが来た時に使って居た言葉だけど、私に伝えるってことは、相当大事な相手なのかな?


「では私はここで」


コツコツと足音を立てながら、メイドは離れていく

すぐにベットに戻って、貰った本を開く


「『むかしむかし、あるところに、ひとりのお姫さまがおりました。お姫さまはたいへん美しく、国じゅうのだんせいをみりょうしておりました。王さまはそんなお姫さまをみて、こんやくしゃをさがさないととあせっておりました』……継母様が好きそう」


継母様の選ぶ本は、だいたいこういう話だ。

皆んなに好かれる女の子、婚約者探しを急ぐ父、そんな父に反発心を持ちながら婚約者と結婚する女の子

こんな似たようなのを読ませて、継母様は何が目的なんだろう


…考えてたら眠くなってきた。ここらで寝とこう


_________


「あれ‥?」


夜までぐっすり眠っていた様で、月明かりで部屋がうっすらと照らされていた

時計を見てみると、針は8時を刺していた

最近はいつもこうだ。昼まで寝ようとしても、夜まで寝てしまう

とにかくお腹が空いた。廊下にご飯があるはずだから、それを食べよう

ギィ扉を開けると、すぐ近くにトレイに乗っけられたご飯が置いてある。

ジュース、パン、ステーキ、スープ、サラダ。

メニューからして昼飯かな。だとすると、結構冷えちゃったな

溢してしまわない様に、先にスープを机の上に置いて、残りはトレイごと机の上に乗っけた


月明かりだけだと、流石に手元が不安だな。

蝋燭を使おう

椅子から降りてベットの下を除くと、四角の箱が置いてある

金属で出来たそれは見た目ほど重くないので、簡単に引っ張り出せる。

蓋を開けてみると、一本の蝋燭が入って居た。蝋燭を手に取り、下の木の板を外すと、大量の蝋燭が見えた

この箱は何層かに分かられていて、厚さ的に後2段くらいありそうだ。無くなったら、廊下に出して補充してもらって居る

蝋燭を蝋燭立てにハメてして少し時間を置くと、蝋燭に火がついた。不思議に思いながらもご飯に手は伸ばす

パンは硬くて食べずらい。ステーキは美味しい。ジュースは若干つぶつぶして不快だ。スープは美味しい。サラダは嫌いだから普通に不愉快だ

時間が立ってなければ普通に美味しかったんだろうな。

明日こそは届いてすぐ食べてやると意気込みながら、ご飯を食べ続ける

美味しいと感じていたステーキも、硬いところが多くて噛みきれなくなってきた。‥早く食べよう


「ふぅ‥」


なんとか完食した為、蝋燭に蝋燭消しをのせる。煙が宙に浮いていった

箱に蝋燭を戻すと、変な音が聞こえてきた


「?、?」


初めての事だ。1年間、取っても戻しても何も聞こえなかった


少しの好奇心とドキドキを抱えながら、体力の蝋燭に手を伸ばす


蝋燭と板を取り出すと、もう一段、蝋燭と木の板がある。おかしな所は無い。だとすると、この下に何かがあるのだろうか


ドキドキが高鳴る。嫌な気もしてきたけど、好奇心は止められなかった


蝋燭を穿けさせ、板を取り出してみると、分厚い本があった

黒と青で色付けられており、書かれて居る文字は読めない

月明かりで装飾と文字がキラキラと光っていて、不思議な美しさが溢れていた


本は箱にピッタリとハマって居て、細い板か何かがないと取れそうにない

…板?

木の板は、少々分厚い。でも、隙間には入りそうだ

力任せに板を押し込むと、思ったより隙間がなくて、腕がプルプルと悲鳴をあげている


ポン


なんとか納まった…

まぁとにかく、これを使って、箱を逆さにすれば…

力のない腕でなんとか箱を逆さにして、上下に振る

……

これ落ちてきたら膝の上に落ちるんじゃないかな?

痛いのはやだし、床の上で叩こう

トントン

斜めになったからか、上から叩いたからか知らないけれど、本が落ちてきた

…後者だな。最初からこうすればよかった

まぁ、いい。

本を取って見あげて見ると、月明かりでキラキラと輝いて見えた


「……ん?」


月明かりじゃなくてこれ、本自体が光って…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る