007 白箱は今解き放たれる②

 この広い森で人を見つけるのは困難。

 そこで、エルルゥの出番。


 エルルゥの魔法は精霊を操る。

 見えない精霊を森全体に広げて、人を探させる。無闇に森を散策するよりよっぽど役に立つ。


「できる限り広範囲で頼む。とりあえずまずは一キロ圏内で」

「わ、わかりました。でも、範囲が広いので少し時間がかかります」

「警護は任せろ」


 湖の端っこに俺とエルルゥはいた。

 湖には木々がなく、空が見える。

 視界も良好。湖の主も討伐済みであるので、ここに寝床を構えるのもアリかもしれない。


 と、俺が予定を立てている間に、エルルゥは魔法を発動しようとしていた。


 そう言えば、エルルゥが魔法を使うのを初めて見た気がする。


 エルルゥは髪の毛を数本抜き、口に近づけるとふうっと小さく吹きかけた。

 髪の毛が宙を舞う。


「〈――〉」


 そこで、俺は見た。

 エルルゥの周囲に仄かな光が現れて、エルルゥの身体を包み込むように集まっていく。

 宙に舞う髪の毛が粒子となって消えていく。エルルゥの包む光も数秒後、パッと全体に散った。


 エルルゥは目を瞑り続ける。

 恐らく、精霊が森全体を散策しているのだ。


 今見えた光の粒子。

 あれが、エルルゥが見えるという精霊。


 この魔法は実態がしれない。

 俺の魔法と同じ特異型だ。


 極めればこれ以上とない戦力として期待できる。早めに芽を摘むのが東国にとっては有効であるはず。


 ……じゃあ何故俺はあのとき、エルルゥを助けたのか?


 わからない。

 合理的な行動を取れなかった自分。

 白箱で共に生活して情でも湧いたのか?

 ありえない。


 こいつ等は……西国にいる者は敵だ。


「あ、あの。ハルくん」

「……ん? あ、なに?」

「おおよその位置が掴めたみたいなんですけど……」

「あ、ああ。わかった」


 精霊の話によると、魔法範囲内には四人の人間を見つけることができたらしい。それぞれ、方位と距離は全く違う。


「白箱の人数が三十一人。そのうち、俺とエルルゥ、この四人を引けば二十五人。約二割ちょい。この森広すぎだろ……」

「あ、わたし、一人見つけました」

「あ、どこでだ?」

「えっと、その……その人は……」


 それだけで察した。

 クリアの不意打ちから上手く着地できなかったのか。最悪の死に方だ。


「それぞれの位置を教えてくれ」


 一人目は南東に八〇〇メートル地点。森中をウロウロと動いている。


 二人目は東に五〇〇メートル地点。警戒している様子。


 三人目は北西に三〇〇メートル地点。動きは一切無し。


 四人目は西に六五〇メートル地点。一人目と同様に動きが見られる。


「よし、北西に向かう。多分、アカリがいるはずだ」

「え、わかるんですか?」

「なんとなくな。アカリって明るい素振り見せてるけど、割と臆病な性格なんだよ。多分、こういう試験じゃあチビって動けないんじゃねえか? ついでにアイツは気配察知の魔法があるし、化け物の行動をリアルタイムに知れる。魔法使いってのは、魔法を持ってるだけで強くなった気になれるからな。動かないヤツは怪しい」


 西国は元来、魔法使いを新人類であると主張し、魔法を使えない……東国を旧人類と蔑称している。

 つまり、魔法使いにとって、魔法とはアイデンティティであり、自分自身であると言っても過言ではない。


 魔法を持つだけで自尊心は高まり、自分が強くなったように感じることができる。

 魔法に限った話ではない。強い武器を持てば、自信を持てるのと同じ。


 結局、自分が強くなったわけではないのに。


「アカリさんのこと、よく見てるんですね」


 エルルゥはどういうわけか、少し嬉しそうに言った。


「別にアカリに限ったことじゃない。一人目と三人目はトゥトゥ、カイ、ミソギあたりが怪しいな。アイツらジッとしているタイプじゃないし。二人目は慎重派なミチルとかシーナとか」

「……すごいですよ。やっぱり」


 エルルゥは言う。

 真正面から直に言われると、妙にこそばゆい。俺は話を無理やり終わらせることにした。


「とにかく北西に向かう。準備しろ、エルルゥ」

「はいっ」




 * * *

 



 北西に向けて、一時間後が経過。

 相変わらず視界は木、木、木の繰り返し。但し、化け物とは遭遇無し。

 景色が変わらない、状況が変わらないのにダブルパンチは集中力が途切れ、隙が生まれやすい。


 これも試験の内だったり。


 ……なんて考えるほどには辟易とする。


「精霊が示した範囲……この辺だよな?」

「は、はい。およそですけど……」


 人影が隠れる場所は山ほどある。

 探し出すのも一苦労しそうだ。


「あの、アカリが気配察知できるなら、わたしたちが近づいているのも気づいてると思うんですんけど……」

「まあ、そりゃあね……」


 しゃあない。

 奥の手を使おう。


「エルルゥ。耳でも塞いでろ」

「へ?」


 俺はすうっと大きく息を吸う。

 では、いきましょう。

 いち、にのさん。



「アカリぃぃぃぃぃぃいいいいいい!!! さっさと出てこいぃぃぃぃぃぃ!!!」



 俺史の中でも一、二を争う声量。

 空気が震えた。


 遅れて物音が背後から聞こえた。


「ど、ど、ど、どちら様でございましょうかでござまする」

「ハルだ。というかその言葉遣いはおかしい」

「…………」


 一瞬の無言。

 


「ハルぅぅぅぅぅううううう!!!」

 

 

 茂みから飛び出したアカリが俺に抱きついて……突進してきた。俺の鳩尾に激突。

 俺は盛大なうめき声を漏らしながら、地面に転がる。俺の上には抱きつく形でアカリが泣いていた。


「怖かった……怖かった……!」


 震える身体。

 そこで、思い出す。


 ここにいるのは、被験者である前に、年相応の少年少女に過ぎないことに。


 この場では、状況を受け入れ、平然としている俺のほうが異常なのか。


 今更年相応な行動なんて出来やしないし……。あるいは、それすらも試験の内か。


 ダメだ。疑心暗鬼になっている。

 今は目の前のことに集中しよう。


「アカリさんや。重いです」

「……それは女の子にはNGワードです」


 いつものアカリだ。

 アカリはゆっくりと俺を離れた。

 そこでアカリは初めてエルルゥが隣りにいることに気づいた。

 アカリはエルルゥと顔を合わせると、頬を赤く染めながら唇に人差し指を添えた。エルルゥも微笑みを返す。


 俺だけ蚊帳の外感が出て否めない。

 まあいいけど。


「アカリ。お前の魔法の力を借りたい。さっさと試験を終わらせるぞ」

「うんっ」


 アカリが頷いた。


「……で、あたしなにすればいい?」

「他の仲間を探す。一人でも仲間を増やすぞ」


 仲間を一人でも増やして。

 生存率を上げる。

 これが、俺の方針だ。



 このとき、俺は既にミスを犯していた。




 * * *




「現在の生存者、二十四人です。クリア様」

「あら、随分生き残っているわね」


 某所某日。

 報告を受けたクリアは意外そうに呟いた。白箱の子どもたちには魔法しか教えていない。


「組織的に行動している者がいますね。徒党を組んで生存率を増やす。行動にも迷いがありませんね」

「リーダーは多分ハルね。行動に迷いがないのは……気配察知の魔法が使えるアカリちゃんがいるからかしら」


 ハルはこの試験をどこまで理解しているのか。


「ハル。あなたは見つけることができるかしらね」


 クリアはそう呟きながら。

 嗤った。




 * * *




「よお、トゥトゥ」

「お? ハルじゃねえか! 偶然だなぁ!」

「んな偶然あってたまるか」


 アカリを見つけて、約二時間。

 ようやくトゥトゥを見つけることができた。


 発見に手間取った理由。


「お前、動きすぎ。探す身にもなれ」

「あははっ! オレは常に前進あるのみ。止まるなんてオレじゃない!」

「本当にアホね」

「あ、アカリいたのか」

「いたのかじゃないでしょーが!」


 アカリの調子も戻っていた。

 トゥトゥを仲間に加えたことで雰囲気に活気づき始めている。


「エルルゥもいたのか。エリート様が二人揃うとか最強だろ」

「え、あの、その……」

「はいはい。無駄話はそこまで。一度拠点に戻るぞ」


 俺はパンッと両手を叩く。

 なかなか良い音が響いた。


「トゥトゥとアカリは見つけることができたから、次は③寝床の見つける。あるいは作る。④食糧調達をやる。作業中にできる限り人数は集めていく」

「なあなあ。質問いいか?」

「クソみたいな質問じゃなければ」

「あはは、クソってなんだよ?」

「よし、じゃあ寝床は湖近辺に作る方針で……」

「無視すんなよー」

「早く言えよ」


 トゥトゥは化け物が巣食う密林地帯に放り出されても、いつもと変わらない様子だった。


 馬鹿だからだろうな。

 そう納得した。


「なんで俺とアカリを最初に見つけようと思ったんだ?」

「あ、それあ、あたしも知りたい」


 アカリもぐいっと近寄る。

 再会以降、アカリは妙に距離感が近い。


「あ、もしかして親友のよしみで」

「トゥトゥは火を操る魔法だろ。サバイバルに火は必須だ。アカリの気配察知は化け物の存在に事前に察知できる。少しでも生存率を上げるためだ」

「……つまんねー」

「ま、まあハルらしいね」


 露骨に残念そうな二人。

 トゥトゥなんて鼻で笑いやがった。


「チビのくせに頭良さそうなこと考えてんのな」

「チビは関係ねえ」


 閑話休題。


 俺たちは遠回りして湖に向かうことになった。できる限り化け物には近寄らないようにするためだ。


 遠回りする道中で仲間を集めていく算段だ。

 食糧の方も解決できそうだ。

 果実や湖の魚、動物で賄える。


 三日間のサバイバル。

 この試験には何の意味があるのか。


 前世でもサバイバル演習はしたことはあった。だけど、それはあくまでも訓練だ。


 白箱は魔法使いという武力を育てる機関。人数を減らすことはむしろデメリットのはず。


 ……この試験には何か裏がある。


 クリアも仲間を集めて、生存率を上げようとするのは想定済みのはずだ。そして、集団での行動では試験としての意義が崩れかねない。


 あるいは、それこそが目的?

 そうなれば考え方が変わる。


 この試験の目的は――。


「ハルくん?」

「……ん? あ?」

「一人反応ありました。……何か考え事でも?」

「……いや。なんでもない」


 考えすぎだ。

 そう一蹴できればよかった。



 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る