第11話  修司、弥生と乾杯!

「天野さん達は帰ったし、ここからは弥生ちゃんとお祝いだね」


 弥生が姿を現す。満面の笑顔だ。


「小夏さん、思ったより多い慰謝料をもらえて良かったですね」

「浮気だけじゃないからね。DVの分もあるから」

「あー! 気分爽快です」

「願いが叶って良かったね」

「はい、願いが叶いました」

「じゃあ、明日には弥生ちゃんは消えてしまうのかな?」

「え! どうしてですか?」

「だって、この世に留まる理由がなくなっただろ? 願いが叶ったんだから」

「そういえば、そうですね。私、消えてしまいますね」

「成仏するんだよね?」

「はい、成仏しちゃいます」

「なんか寂しいな-!」

「本当ですか?」


 修司の隣に弥生がくっつく。


「近いって!」

「ああ、もっとリハビリに協力してあげられたら良かったですね」

「弥生ちゃんは充分協力してくれたよ、ありがとう」

「いえいえ、どういたしまして。でも、私がいなくなった後の修司さんのことが心配です。こんな調子で結婚できるのでしょうか?」

「結婚なんて考えてないよ」

「考えなきゃダメですよ、まだ若いんですから」

「もう40だよ。若くはないよ」

「いえいえ、まだまだこれからです」

「僕のことはどうでもいいじゃん、今夜は弥生ちゃんのお祝いなんだから」

「そうですね、ありがとうございます。でも、慎也は破滅しました。離婚では、会社はクビ、遊び相手ともトラブル、実家の両親はお怒り。田舎に帰ったとのことですから、もう満足してるんです」

「まあ、普通に考えたら再起不能だよね」

「再起してきたらどうします?」

「また潰してやるさ」

「そうですか、それならいいです」

「ですから、今は私のことより修司さんのことが心配なんです」

「僕のことなら大丈夫だよ、仕事には支障が無いから」

「そうかもしれませんけど、若い娘(こ)から何か相談されたらどうするんですか?今の状態だと相談にも乗れないでしょう」

「相談されるようなキャラじゃないよ」

「でも、プライベートのお話が出来ないって致命的ですよ」

「仕事に関する会話だけでもいいんだよ、職場は」

「なんか寂しいです」

「まあ、営業の成績はいいから、大丈夫、心配しないで」

「営業の成績はいいんですか?」

「うん、今、僕がトップセールスマンだよ」

「そうなんですか? スゴイ!」

「真面目にやっていれば結果はついてくるんだよ。普通、商品のメリットだけを伝えるけど、僕はデメリットも伝えるからね。デメリットを説明した上で、“じゃあ、どうすればいいか?”提案するんだ。そのやり方で回っていたら売れたんだ」

「スゴイですね! それなら、スグに出世するんじゃないですか?」

「ああ、もうすぐ主任になる。ウチは係長というポジションが無いから、主任の次は課長代理だよ。課長代理や課長まで昇進出来たら嬉しいんだけどね。給料もアップするし。まあ、頑張ったら評価される会社だからやりがいを感じられるよ」

「いい会社に入れて良かったですね」

「そうだね、運が良かったよ」

「でも、修司さんが出世を目標にしているとは意外でした」

「ああ、でも、それももういいかなぁと思い始めてる。歩合で儲かるけど、お金の使い道が無くなったからぁ」

「何に使うつもりだったんですか?」

「このアパートを買い取って、更に敷地を広げるつもりだった」

「何のためにですか?」

「弥生ちゃん、アパートの敷地しか動けないから、動ける範囲を広げようと思ったんだ。アパートの前の住宅を買い取りたかったんだ。そうしたら、夏に花火が見えるからね。弥生ちゃんに花火を見せてあげたくて」

「修司さん、そこまで私のことを思ってくれていたんですね」

「まあね、これも何かの縁だからね」

「修司さん、私、嬉しいです-!」

「近い! 近い! 抱きつかないで!」


「じゃあ、寝るよ。でも、起きたらもう弥生ちゃんは成仏していなくなるんだよね? これが最後の夜なのかぁ」

「ありがとうございました。おやすみなさい」



 修司は目を覚ました。修司の顔を覗き込む弥生の顔があった。


「近い! って……あれ? 弥生ちゃん、成仏してないの?」

「はあ……成仏していませんね、えへ」



「えーーーー!」







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る