とある酒場での縁(えにし)

百田 万夜子

とある酒場で。

【縁】 2019.5.14


ここは、ある酒場バー

とても気さくなバーテンが営んでいる、落ち着いた大人の空間。


子犬みたいに、ころころと変わる、豊かな表情。

無邪気に語り掛ける、子供の様な瞳。


しかし、シェイカーを手に取れば、凛とした一流プロの顔になる。


客は、そんな彼に会う為に足を運ぶのである。



  ***



「いらっしゃいませ」

僕は笑顔を向ける。

店に入って来たのは、ひとりの若い女性だった。


「犬みたいなだな」と、ふと思った。

背丈は小柄。くりっとした、アーモンド型の瞳と、短くて柔らかそうな巻き髪が、そう思わせたのかも知れない。


コースターと水、メニューを差し出す。

彼女はにっこりと笑って受け取ると、手慣れた様子で酒を選び始めた。

見た目に反して、よく飲む娘なのだろうか…。


「あの…これ、お願いします!」

注文をされて、我に返った。

「あ、すみません。かしこまりました」


注文されたのは『ネグローニ』だった。

甘い物が好きかと思いきや、渋い選択である。


お通しを出した後、早速つくり始める。


ジンを基調ベースに、カンパリと、ベルモット・ロッソを、ロックグラスで〝ステア〟…オレンジスライスを飾り……


「凄い! 手際良いですね!」

歓声に視線を向けると、彼女が目をキラキラと輝かせ、見入っていた。

ちょっと恥ずかしいが、腕には自信があるので、素直に嬉しい。


「どうぞ」

「ふふっ、ありがとうございます。いただきます」

ゆっくりとグラスに口を付ける姿に、ほんの少しドキッとする。


コクンと喉を小さく鳴らした彼女の顔に、華が咲いた。


「美味しい…」


吐息混じりに、幸せそうな声を出す。


「良かったです」

……本当に、良かった。


僕は〝この瞬間〟が、凄く好きなんだ。

提供したお酒で、お客様が喜んでくれる。

それが店主マスターとしての、一番の幸福だった。


  *


グラスの中身が半分くらいになった頃。

「あの…!」

「お客様…」


可愛らしい声と、僕の声が重なった。

こちらからも声を掛けようと思っていたとこだったのだ。

少しの間ができる。

僕は「どうぞ」と先を促す。

すると、彼女は「えへへ」と恥ずかしそうに笑い、こう訊いてきた。


「お兄さんは、わんちゃん好きですか?」


わんちゃん…犬


「はい! 好きですよ」

答えると、くりっとした目が輝いた。


「わあ! 私もです! ジャック・ラッセル・テリアって犬、飼ってるんです!」

「え?! 本当ですか?! 僕、正にジャック・ラッセル・テリアが好きなんですよ!」

「え?! 凄い奇遇ですね! …運命?」

「あはは、運命ですかね?」

「えへへ。かも知れませんよー?」


二人でひとしきり笑った後、彼女は再びグラスを手に取った。


  ***


それから、暫く一杯のロングカクテルを楽しんだお客様…

A乃と名乗った娘は、愛犬の〝ケンちゃん〟の写真を見せてくれた。


……ケンちゃん。やはり、A乃さんとは、何か縁がありそうです。



ほんの少し頬を染めて帰ってゆく、小さな背中を見詰め

僕は「また来て貰えたら良いな」と思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

とある酒場での縁(えにし) 百田 万夜子 @momota-m

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ