第11話 前世と今世


「う……」


 俺は気が付くとベッドの上にいた。どうやら大賢者時代の夢を見ていたようだ。


 それにしても、この上なく心苦しい内容だった。あの頃の夢はよく見るが、エスナの夢だけは見ることがなかったのに。


「リヒテル……」


「…………」


 エスナの声がしたと思ったら、彼女も隣で同じように寝ていた。


 そうか、今は彼女も一緒にいるからなのか。それまでは心の扉に厳重に鍵をかけてたようなものだったからな。


 それを、エスナの前世を持つシルビアに開けられたことで、一気に解放されたんだろう。ああいう内容だったのは、心の奥底ではまた置き去りにされるんじゃないかっていう不安があったからなのかもしれない。


 だが、今世における俺の体は、天性の資質があったという昔の体とは違う。なので死ねない体とまではいかないだろうし、エスナに至っては長寿のエルフだ。


 いずれは二人で似たようなタイミングで寿命を迎えることができると思うと、それだけで嬉しかった。


「…………」


 エスナの寝顔を見ていると、俺はあることを思いついた。


 眠ったままの彼女の体を抱え上げると、瞬間移動の魔法を唱える。久しぶりだからできるかどうか不安だったが、上手くいった。そこは例の岩山だ。


「う……? リヒテル……?」


「起きたか、エスナ? ここがどこかわかるか?」


「……こ、ここは……。覚えていてくださったのですね、大賢者様……」


「ああ。今だから言えるが、俺は誰とも仲良くなるつもりはなかった。だからこの岩山でお前を何度も殺そうとしたのに、それができなかった。魔王よりも恐れられた俺が」


「そうなんですね。じゃあ、私が最強ってことで……」


「いや、そこは譲らない……!」


「え……きゃああぁっ!」


 俺はエスナを抱えたまま、岩山から飛び降りた。


「――どうだ、エスナ、参ったか⁉」


「……ま、ま、参りません……!」


「強情な女だ。これでもか……⁉」


 俺は地面に落ちる寸前のところで急降下したかと思うと、再び浮き上がって岩肌スレスレに飛んでみせる。


「ひぃっ……む、無駄ですうぅっ!」


「まったく、お前ってやつは。ハハハッ……!」


 でも、エスナはそうでなくては。俺が唯一心を許した女なのだからな……。


 そのあと、俺たちは鑑定屋へと戻った。もちろん、俺のハイテンションに怒ったエスナ――シルビアからこってり絞られたのは言うまでもない。


 前世の思いは大事にしたいものの、それは今世も同じだと。エスナとしての思い出があるように、シルビアとしての思い出もあるのだと。なので、前世だけに縛られてほしくないのだとも。


 そうそう、今の俺たちは、あくまでもアイズとシルビアなのだからな。あんまり調子に乗るとこうなるっていう良いお手本だ。


 確かに、アイズとしてやるべきことはいくらでもある。今世での両親殺し、さらには養子による乗っ取りを企んだエオルカたちにぎゃふんと言わせないといけないからな。


 そのためには、ただ殺すだけじゃダメだ。あまりにも退屈すぎる。じわじわと、真綿で首を絞めるように痛めつける必要がある。


 そこに繋げるべく、前世の鑑定屋を成功させ、その名を世界中に轟かせていくんだ。


 そうすれば、ランパード家の跡継ぎを巡って、今は余裕のエオルカたちも焦ってなんらかの行動に出るはず。そこから少しずつ攻めていき、やつらの反応を楽しんでやるんだ――


「アイズ様」


「あ……って、なんだよ、エスナ。二人きりなのに、俺のことをアイズだなんて……」


「お・客・様ですよ!」


「……あっ……!」


 考え事をしてたせいで、既に客が店の中に来ていることに気づかなかった。俺としたことが……。


 エスナ――シルビアのほうをちらっと見やると、彼女は口元を押さえて笑っていた。ったく。元大賢者に向かって、本当に生意気なメイドだ……って、俺は彼女が言うように本当に前世に縛られすぎかもな。


 まあ1万年も生きたんだから無理はないし、これからだってことで、俺は前を向くのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る