第18話 バラバラ

『えー!?俺がいない日に河島さんに勝ったの!?』

───河島さんの意向で数日休みを挟んで迎えた久々の練習の日。

 この日はめでたく全員揃っていた。

『てめぇその前に謝るのが先だろ?』

『あ、そうだった。ごめんごめん。もうしないから許して』

 みっちーはこう言いながら、忘れた頃にまた繰り返すから油断出来ない。

『ダウトだな。コイツはそういうヤツだ』

バレてた。

『物知りっすね。もしかしたら俺の3サイズも河島さんにはお見通しかも』

『きめぇな。口封じてさっさと練習始めろ』



 この前はあの一度だけでも勝てたんだ。

 これからは段々と俺たちも連携が上手くなって、勝率も上がって───次の『シャール杯』も、プロを打倒して優勝さえ目指せるかもしれない。

 だが────そんな甘い夢は、掃いて捨てるほどの甘ったれた考えだと俺は気付かされていった。



『おい!今の誰かカバー入れよ!』

「それを言えよ!指令なかったからわかんねぇよ!」

『うるさい。VC切っていい?』

『オラオラオラ攻撃してみ?ハイ!パリィ……あ、やべタイミングズラされた死にまーす』

「おい、みっちーもふざけてないで真面目にやれよ!」

『ふざけてるのはてめーもだろ。さっきから即死ばっかしやがって下手クソが』

「お前の指令が悪いんだよ、小声でごにょごにょ言いやがって根暗野郎!あ、おい太郎お前何してんの!?」

『いや、もう負けだし次の試合行こ』

『まあまあ、みんなそんなカッカすんなって。こっからワールドチェンジすっから』

『練習サボるヤツが出来るわけないだろ。……チッ、これだから馬鹿と雑魚は嫌いだ。これでプロ入り逃したら責任取ってくれんの?出来ないよね?コトねこにやらした方が100倍まだマシだよ。あーあ、俺が4人いればそれがベストチームなんだがな』

「そんな空気の読めないノンデリ4パとか終わってるわ」

『いっぺんお前ら死んでくんね?』

『あ、私見たいドラマあるから抜けるね』

『はい、次こそ神パリィ!からの〜高速屈伸!あはははっ、見ろやきとり!絶対河島さんぶちギレてんぞっ!』

 ────こんな調子でチームがバラバラ。

みっちーはすぐふざける。

 kS1nはネチネチと小言と暴言ばかり。

 太郎は自分勝手で、突発的にとんでもないことをする。

 お互いに印象は最悪。雰囲気も最悪。

 そんなので、勝てるはずもなかった。

 いくら練習を重ねても得るのは連携力ではなく、ストレスだけだった。

 河島さんに勝ってからも何も変わらない。

 河島さんもゲラゲラ笑ってるだけだし、コトねこは『弱い』とだけしか感想を溢さない。

 大会以前に、俺たちは今にもチームとして解散しそうな空気だった───────。



───そんなある日、とうとう俺も我慢出来ない事件が起きた。

『やる気ないならこのゲームやめてくれない?というか死んでくれない?』

 kS1nは何日もこの調子。

 いい加減声も訊きたくないくらいに、コイツのことが嫌いになっていた。

「うるせぇよkS1n、指令しろよリーダーだろ!」

『してもお前が上手く立ち回れねーから意味ねえよ。気づいてないのか?お前がこのチームのお荷物なんだよ』

「なんだと!」

俺は激昂する。

『だってそうだろ!お前のミスから流れが崩れて負けてんだよ!いい加減気づけよ!』

 kS1nも喧嘩腰のようだった。

『他だってそう思ってんだろ?なぁ?』

『んー、まあやきとりから崩れることは多いかな』

「は?お前が自分勝手に動くからだろ?」

適当なことを言い出したら太郎にヘイトを向ける。

『……だっる。やめてよね、八つ当たりすんの』

『………ん、やきとり。これに関してはやきとりにも非がある……はず』

コトねこは言い難そうに言い放つ。

『別にkS1nもやきとりも下手だけど、チームに合わせられてないのはやきとりの方じゃね?』

河島さんまでkS1nの肩を持った。

「………どうして……ですか?」

『どうしても何も、お前の動きがみんなと噛み合ってないからな。多分無自覚だろうけど、今まではみっちーが合わせてくれてた感じだろ?』

 俺が一番チームに合わせられてない?

 あんなに頑張って、チームがまとまるよう呼びかけたのに?

 少しでもみんなと協調出来るよう、裏でこっそり練習したり、みんなのことを知るためにいろんな過去のデータを頑張って集めたのに?

 みんなに合わせるために、"普通"を真似れるよう努力してきたのに?

 そんなことって……………!

「それは……本当なのか?みっちー……?」

『……いや、そんなことはないぞ』

みっちーがどうでも良さそうに否定する。

 ───みっちーは人を無茶に傷つけるようなことをしない。

 だから、こんな風に優しい嘘を平気でつく。

 ずっと相棒だった俺くらいにならたいと、気づかないぐらいの。

 俺にとってそれは───むしろ逆効果だった。

『てか、みんな流石に言い過ぎじゃね。よし!ここはパーっと俺の持ちネタで明るく───』

「………そうか。ありがとな、みっちー」

『…………』

『気が済んだか?これからは"きちんと"やれよ。"

普通"にやればいいんだよ』

 kS1nが吐き捨てる。

「……………"普通"って、なんだよ」

『あ?』

もうダメだ。堪え切れる気がしない。

「"普通"ってなんだよ、"きちんと"ってなんだよ!こっちだって……やれるだけ頑張ってんだよ!!」

 そう言い放つと、VCを切り、スマホを投げ捨てる。

「………ッ!」

 固い音が床を跳ねる。

 ……それから、しばらく暗い部屋の中に静寂が続く。

「………教えてくれよ。なんたって、どんなに頑張っても俺は"普通"になれないんだよ………!」

河島さんの口車に乗せられて、"普通な人生"を─────母さんを裏切った罰なのだろうか。

 いや、それ以前の問題。

 俺の本質は、他の人に紛れ込めないほどに、ひどく、歪なのかもしれない。

 根っこのように、俺という存在を裏付けする"本質"は変えようがないのだろう。

 俺は………これからも、人の皮を被ったナニカであり続けるしかない。

 皮肉にも、"普通の人生"を捨てた先で得た答えがそれだった。

 ………ここまで来ると笑いものだな。

 道化師の才能でもあるのかもしれない。

 知り合いにサーカス団のツテがないのがもったい無いなく思えてきた。

(………今日は、もう寝よう)

 これからどうするか考えた途端、全てがイヤになった。

 逃げた先に何もないことは分かっている。

 ただ、もうあそこに戻るのは無理かもしれない。

 瞼がゆっくりと下がる。

 段々と意識が遠のいていくのを感じる。

 そのまま───俺は眠りにつく。

 臆病者な俺には明日の俺に任せるぐらいしか、方法が浮かばなかった─────────。

 

 


 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る