第9話 練習開始!

『僕は"kS1n@JAPAN"。お前らみたいなのとは違って────


 そう男は言い切った。

 ていうか────────。

(お前がビビンバ太郎じゃなかったのかよ!?)

『正直このチームも踏み台としか思ってねェから。そこんとこ弁えてくんね?』

 死ぬほど失礼だし、アホほど空気悪くすんなこの人。

 だが、言い切るだけの実力はあるのは確かだった。

 ───kS1n@JAPAN。

 ビビンバ太郎とコンビを組んでランキング上位に食い込んでいる実力者。

 こんなあからさまに戯言を吐いても、お釣りが来るぐらいにはその実力を買う価値がある。

『kS1nお前終わってんな』

 河島さんが失笑する。その反応から見るに、おそらくあれがアイツの素なんだろう。

 ………少なくとも、現時点で俺はアイツが苦手だ。

『バッターこうたーい。kS1nの次は私、ビビンバ太郎だよ〜』

間髪入れず最後の一人が声を上げる。

『役職はスペシャルやってるよ〜。けどオールラウンダーだからなんでもばっちこい』

『女なの?太郎なのに!?』

『これもまたロック』

なんか会話が噛み合ってるようなそうで無いような…………。

 脊髄反射で喋ったらおそらく俺もこんな感じになるのだろうか?わからん。

 ─────こうして、一癖も二癖もある奴らと、俺は運命共同体となった。



『よし、こっからはもうひたすら練習だ。………っと、その前に大会について確認しておこう。今回俺たちが出場するのは「Morganite日本公式大会」、通称「MJC」だ。この大会は7月後半に予選があって、勝ち抜くと本戦───8月のプロ含む8チームによるオフライン大会へと進める。と、まあ簡単にはこんな感じだ。残り期間も短い。ここからは死ぬ気でやってもらうぞ」


 ──── Morganiteの大会ルールを簡潔にまとめる。

 まず、このゲームの勝利条件。

 このゲームは4対1の非対称型ゲームであり、勝利の鍵は生存数にある。

 モンスター撃破時の生存数で勝敗が決まり、三人以上ならヒューマンの勝ち、二人なら引き分け、一人、もしくは未撃破、同時死───0人ならモンスターの勝利だ。

 ランクマではヒューマン、モンスターが敵同士であり、互いにしのぎを削ってランクを上げていく。

 青銅→銅→銀→金→白金(プラチナ)→宝石(ジュエル)→金剛石(ダイヤモンド)→虹(レインボー)とランクが区分けされており、虹帯の人間は上位0.数パーセントと言われている。

 また、対応する端末は、PCやスマートフォン、タブレットなどであり、FPSから流れてきた人はPC勢が多い。ちなみに俺はスマートフォンだ。

 余談はさておき────ここからが大会の勝利条件だ。

 ランクマとの大きな相違点は、チームのヒューマンとモンスターの合計の"取り点"も重要になるということ。

 試合は互いのチームで、ヒューマンモンスター陣営入れ替えの2戦を1セットとして行い、2セット先に制した方が勝利となる。また、2セット目で決着がつかなかった場合、3セット目に突入し、これで勝敗がつかなければ試合上の点数勝負となる。それでも、決着がつかなければ4セット目に突入する。

 セット獲得条件は2戦のうち獲得した点数が相手より多いこと。

 点数は、自チームの"ヒューマンの生存数"、そして、"モンスターが脱落させた数"の合計だ。

 なお、ヒューマンの生存数が4の時は、追加で1点の5点。

 モンスターが全滅さしたときも同じく5点となる。

 最高で10点。違反行為を除けば最悪で0点。

 つまり、ランクマとは違い、ヒューマンとモンスターの協力が必須となる。

 存外長くなったが、以上がおおまかな大会のルールになる。



『とりまウォーミングアップだ。俺がモンスターやるからヒューマン準備しろ』

 河島さんが命令する。

「了解っす」

河島さんとコトねこのVCを一旦切り、ヒューマン陣営の人間だけをそのままにしてゲームを立ち上げる。

『足引っ張るなよ』

 ks1nがうんざりしたように漏らす。

相変わらず感じ悪いなこの人………。

『気にすんなやきとり、それよりゲームに集中しようぜ』

「……あ、あぁ」

『んー、こっちは準備完了だよ』

ビビンバ太郎が返事する。

そうだ。このままいがみ合ってる暇はない。

 ここは協力して、河島さんに立ち向かうんだ─────────!!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る