第69話 命に代えても

「くまなく検査をしたのですが……シャーロットさんのどこにも、異常は見当たりませんでしたっ……!」


 ハンナ先生のその言葉が指し示す意味は、僕にもすぐにわかった。

 彼女の目が届かないところ、すなわち魔法構造そのものに異常があるという事だ。


 ハンナ先生は涙を流していた。

 すでにシャルの命を諦めているようなその様子に、猛烈に腹が立った。


 気がつくとハンナ先生に詰め寄り、その胸ぐらを掴み上げていた。


「ふざけるな! シャルはまだ生きてる! 諦めないでよっ、医者でしょ⁉︎」

「ノア、やめろ!」


 ルーカスさんにより、無理やりハンナ先生から引き剥がされる。


「気持ちはわかるが、冷静になれ」


 ハンナ先生を見る。

 彼女は僕のせいで乱れた襟元も直さずに、ただ黙って唇を噛みしめていた。

 悔しさや無念を前面に押し出したその表情を見て、僕は自分の言動、行動がとてつもなく失礼だった事に気づいた。


 そうだ。ハンナ先生だって簡単に諦めたわけじゃない。

 知識も経験もある医者だからこそ、シャルを救える可能性がない事がわかったのだ。


「……すみません、ハンナ先生」

「いいのよ。自分の無力さは、私が一番痛感しているから」

「お前は良くやっている。自分を責めるな」


 ルーカスさんがハンナ先生の肩に手を置いた。


「だが、ノアの言う事も一理ある。ハンナ、俺はまだシャーロットの命を諦めてねえ」

「……えっ?」


 ハンナ先生が目を見開いた。


「あいつが生きている限り、俺は諦めねえ。お前はどうする? ハンナ」

「……そうですよね。患者さんが戦っている以上、医者が諦める訳にはいきませんよね」

「あぁ」


 表情を引きしめるハンナ先生を見て、ルーカスさんは頬を緩めた。

 彼は、地面に伏したままのエリアに目を向けた。


「エリア、お前はどうする?」

「……もちろん足掻あがき続けます。完全に扉が閉ざされる、その瞬間まで」


 エリアが涙をぐいっと拭い、立ち上がった。

 執事さん——イーサンさんがすっとその斜め後ろに立った。


 全員でシャルの側まで移動する。


「ハンナ、猶予はどれくらいだ?」

「できる限りの延命治療は行ったので、現在は小康状態を保っています。三十分ほどはまず間違いなく大丈夫です」


 焦るな、落ち着け。

 時間はまだある。


 僕はあえて大きく深呼吸をしてから、シャルの手を握った、

 心の中で語りかける。


 大丈夫だよ、シャル。僕が必ず助けるから。

 だから、もう少しだけ頑張って。


「ハンナ。魔法構造を治療できない理由を詳しく説明してくれ」

「えぇ。皆さんご存知のように、魔法構造は生命活動の根幹であり、最も重要な器官の一つなので、免疫システムもより強固なものになっています。他人の魔力の干渉を検知すると、魔法構造はそれを敵とみなして抗体を作り、干渉してきた魔力を攻撃します。それを喰らうと干渉してる側に、反撃してしまうと干渉されている側にダメージが入ってしまいます。抗体の攻撃力は相当高いので、この時点で双方にダメージのないようにさばき切るのはほぼ不可能です」


 ハンナ先生は一度僕たちを見回してから、説明を続けた。


「さらに、敵を倒せないと見るや、魔法構造は抗体を増やして攻撃してきます。抗体の数が一定以上になると制御が効かなくなり、抗体は暴走して敵味方関係なく攻撃を始めます」

「最後は自滅するって訳か」

「そういう事です。そして現在のシャーロットさんの状態的に、抗体を作る事それ自体の負荷に耐えられない可能性もありますし、そうでなくとも少しでもダメージを負えばその時点でアウトです」

「抗体の攻撃をシャーロット側にダメージがいかないように捌きつつ、魔法構造を治さなきゃならねえって事か。しかも、抗体の数はどんどん増えて、しまいにはシャーロット本人をも攻撃し始める中で」

「そんなの、どう考えても無理じゃないですかっ……!」


 エリアの表情が再び絶望に染まった。

 ルーカスさんも執事さんも険しい表情を浮かべている。


 なるほど、確かに至難の業だろう。

 でも、不可能じゃないな。


 僕ならできる。

 いや、

 少なくともこの場では、僕にしかできない・・・・・・・・


「——僕がやります」

「えっ?」


 こちらを見る全員の顔には、等しく驚きの色が浮かんでいた。


「ハンナ先生。双方にダメージが入らないようにするのが至難ってだけで、魔法構造の治療自体は治癒魔法でできるんですよね?」

「え、えぇ。最上級の治癒魔法が使えるなら可能と、文献には書かれていたわ」

「なら大丈夫ですね」

「ノア、お前最上級まで使えるのか?」


 ルーカスさんの問いに、顎を引く。


「構築にはそれなりの時間がかかりますけど」

「ま、待って! 自分もシャーロットさんも抗体から守りつつ、最上級の治癒魔法を使うなんて、まず不可能よ。これまで数多の魔法師が挑戦して、命を落とした人も少なくない。気合いでどうにかなる問題じゃないわ。まず間違いなくどちらか、最悪両方が死ぬわよ」


 ハンナ先生の表情は真剣だった。

 彼女は心の底から、僕の身を案じてくれているのだろう。


 無謀な賭けである事はわかっているよ。でも、それでも——、


「やらなければ、シャルは確実に死ぬ。そうでしょう?」

「っ……!」


 ハンナ先生が言葉を詰まらせた。

 それは、無言の肯定だった。


「シャルが助かる可能性がわずかでもあるのなら、やらない理由はありません」


 クイっと服の袖が引かれた。エリアだ。

 いつの間に、僕の隣に来ていたのだろうか。


「ノア……本当にやるの?」

「やるよ」


 僕は即答した。

 それでも、エリアは服の袖を離さない。


「エリア?」

「私だって、もちろんお姉ちゃんは助かってほしいよっ……でも、そのためにノアが犠牲になるのは嫌だ……!」


 なるほど、そういう事か。

 エリアは優しいな、本当に。

 こんな時でも、僕とシャルの事を考えてくれている。


「犠牲になるつもりはないよ」


 涙を浮かべるエリアの頭に、ポンっと手を乗せる。

 彼女は息を呑んだ。


「……本当に?」

「本当に。だって、僕が死んだらシャルが悲しむからね」

「……そうだけど、自分で言うのはムカつく」

「えー、エリアが言わせたんじゃん」


 嘘は言っていない。

 命に代えてもシャルを助けるつもりではあるが、だからと言ってやすやすと死ぬつもりもないからね。


「では、やります」


 僕はエリアに手伝ってもらい、シャルの服を脱がせた。

 相手に直接触れた方が、魔法的接触は容易になる。


 シャルの小ぶりの胸があらわになった。


「あーあ、どうせなら恥じらう顔と一緒に見たかったな」

「そんなの、今後はいくらでも見れるでしょ」

「そうだけどさ。やっぱり初めての特別感ってあるじゃん」

「わがまま言わないの」

「はーい」


 あえてエリアと軽口を叩きながら、シャルの胸に手を置いた。

 深呼吸をしてから、四人を見回す。


 ハンナ先生は両手を胸の前に握りしめ、ルーカスさんは小さく頷き、執事さんは深く頭を下げ、そしてエリアは——微笑んだ。

 ノアなら大丈夫だよ。

 そう、背中を押してくれるような笑みだった。


「頑張って、ノア」

「うん、行ってくる」


 シャルの胸に置いた両手に、全神経を集中させる。

 僕が、シャルを救うんだ。


 治癒魔法と同じ要領で、シャルの体内に干渉する。

 まるで自分が彼女の体の中に入ったような感覚だ。

 いや、実際に僕の魔力がシャルの体内に入っているので、その表現も間違いではないだろう。


 魔法構造はすぐに見つかった。

 そこからの戦いは、熾烈しれつを極めた。


 こちらを攻撃してくる抗体を、僕はひたすら吸収した。

 サター星人の血が流れているからこそ使える技だ。

 これがあるから、シャルを救えるかもしれないと考えたのだ。


 全てを防ぎ切る事は不可能でも、吸収してしまえば問題ない——。

 最初はそう思っていたのだが、抗体の攻撃力は想定以上だった。


 一瞬でも気を抜けば、こちらがやられる。

 実際、何発か被弾しつつも、最上級の治癒魔法の構築を進めた。


 しかし、それが完成する前に、徐々に数を増やしていた抗体がついに暴走を始めた。

 本当に、敵味方関係なく攻撃している。

 上の指示がなくても敵味方の区別くらいしてよ、アホかよ。


 抗体の自傷行為を防ぐのは困難を極めた。

 自分に向かってくるのならほとんど無意識に吸収できるが、シャルを攻撃する抗体はそうもいかない。


 自分とシャルを守るだけでも精一杯だっていうのに、それに加えて治療も進めなければならない。

 間もなくして、頭痛を覚え始めた。

 痛みはどんどん増していくばかりだ。


 あぁ、このままだとやばいな。

 けど、やめたらシャルが死ぬし、仕方ないよね。


 それからさらに続けていると、本当に頭が割れたんじゃないかと思うほど痛みはひどくなった。

 意識が薄れ始める。


 あれっ、何で僕はこんなに頑張ってるんだ?

 こんなに痛いのに頑張る理由なんてある?

 このまま続けたら多分僕が死ぬし、もうやめちゃうか……、




 ——ノア君。

 脳裏で、一人の少女が僕の名前を呼んで微笑んだ。


「……シャル……」


 そうだ。

 僕はシャルを助けるために、こんなに頑張っているんだ。


 僕だって生きたい。けど、シャルにはもっと生きていてほしい。

 それなら、もっと頑張らないとね。


 それからしばらくして、シャルの魔法構造は、あるべき形に収まった。

 あぁ、終わった——。


 もはや、痛みも疲れも感じない。

 ただ、達成感と心地よさだけが僕を支配している。


 僕は全身の力を抜き、静かに目を閉じた。

 少し、眠ろうか……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る