第5話 エトランゼ

 同期と後輩に連れられて訪れた部屋には、古めかしい門が1つ。

 部屋の中央に鎮座するアンティーク調の門の威容で気付かなかったが、その前には、事務机に座ってスマホを弄る中年の警備員が2人。


「転移希望者か?

 Eカードか身分証を出してくれるか?」


 警備員の男の1人がこちらに気付いて、指示を出してくる。

 それを聞いた晴彦が、自身は黒いカードを手渡しつつ、


「先輩は身分証を出して欲しいっす」


 と頼むので、さっさと免許証を渡す。


「……運転免許証かよ。

 面倒だな。

 番号を控えるぞ?」


 山場や晴彦が、ハンディスキャナーのようなもので、ピッと終わったのに対し、俺の方はパソコンを開いて、キーボードで免許証番号の打ち込みが行われる。

 柄は悪いが仕事は真面目にやるタイプらしい。


「よし、今日から転移者として登録された北里雄大だな?

 帰りにはEカード、じゃなくてエトランゼカードが発行されているはずだから、適性診断を受けた受付に寄って帰れよ?」

「エトランゼ、フランス語で旅人だったか?」


 Eカードの正式名称が、エトランゼカードのようだが、


「見知らぬ旅人、異邦人ってニュアンスが強いかな?

 英語のフォリナーやストレンジャーだと、外国人と言う意味で捉えられることが多いから、エトランゼになったらしい」

「英語に比べれば、フランス語はどうしても認知度が下がるっすからね……」


 俺の呟きに応え、名称の背景を教えてくれる2人。

 ……確かに、下手な場所でフォリナーカードやストレンジャーカードなんて話題に出して、無関係な人間の勘違いを煽るのは危なさそうだ。


「ふんじゃ、気ぃ付けて行ってこい。

 まあ、お前さんらは危険な行為をしないと思うが……」

「先輩の鑑定とレベリングっすからね」


 警備員の気のない警告に、苦笑いの晴彦。

 続いて、門を潜る山場の後を追う俺が見たのは、


「見た目同じかい!」


 門を潜る前と同じ見た目の地下室。

 唯一の違いは警備の人間。

 向こう側が警備員だったのに対し、こちらではゲームに登場する騎士のような格好である。


「地下室なんて、みんなこんなもんっすよ。

 それじゃあ行きますよ。

 あ、ご苦労様です」


 騎士達に挨拶して階段へ向かう晴彦。

 それに軽く手を上げて応える騎士達。

 ……えらくフレンドリーである。

 文化も法律も異なる異世界の人間を警戒とかしないのか?


「日本がこの国の魔道具で豊かになったように、この国も日本の技術で豊かになったんだよ。

 友好的な対応も当然だろ?」

「人の心を読むな」


 前を歩く山場がこちらの考えを読んだように応えてくるので、悪態を付きつつ、晴彦を追う。

 日本側に比べて短い階段の先には、何故か男と女と書かれた暖簾。

 ……温泉とかでみるヤツである。

 それが掛かった扉があった。

 躊躇うこともなく、男側の暖簾を潜る2人に付いていくと、スポーツジムの更衣室のようなロッカー。

 横幅が日本で見掛けるものの3倍くらいありそうだが……。


「自分らは、パパッと装備を整えるっすから、先輩は先に行っててください。

 そっちの扉開けて、真っ直ぐ進むと大きな感応石がある部屋があるんで」

 

 異世界らしさをあまり感じないことの連続に呆れつつあった俺に、晴彦が声を掛けてくる。

 確かに、野郎の着替えを見ていても意味がないので、さっさと反対側にある扉を出て、しばらく進むと広間とそこに鎮座する巨石があった。

 自分達の背丈を越える巨大な水晶のような感応石に、驚愕してしまった。

 しかし、転移の部屋があり、更衣室があった先、枝分かれもない一本道の先でこれと言うのも奇妙に感じる。


「コイツが感応石の本体か?

 こんな通り道に置くか? 普通」

「逆っすよ。

 この神授の間が神殿の最奥だと思われていたら、先があったって話らしいっす。

 それに感応石で分かるのはスキルの有無のみっす。

 実際のスキルは、感応中の人間が転写紙を当てて、そこに転写されて初めて分かるっすから、意外とプライバシーは守られてるっす!」


 呆気に取られていた俺の呟きに、答えたのは剣と鎧を身に付けた晴彦。

 隣の山場は盾も携えている。

 どうやら、あのロッカールームに武装が預けてあったようだ。


「そんなことより、早くスキルを確認した方が良いと思うよ。

 あまり大勢に知られるのはよろしくない」

「そっすね。

 これを使ってください」


 よそ事を考えていた俺に、山場に促された晴彦が白紙を差し出す。

 転写紙と言うことか……。


「さて、何が出るかな?」


 感応石に向けて、転写紙を翳すと、同じ色で光出す。

 これで能力名が写し出されると言うことだったが……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る