第18話 お昼は……知ってた!

 俺は輝夜に膝枕してもらいながら、目薬を注して塗り薬をしてもらったあと、輝夜と一緒にリビングに向かった。

 台所では、エリと涼華が料理をしているが……もう匂いでわかる。確実に辛いものだ。


「うわっ! 辛そうな匂いがここまでくるね」


「はは、エリが料理するって言うから多分そうなると思ってたよ」


「へぇー? 周防さんって辛い物好きなんだ?」


「うん、エリはタバスコが大好きで色々詳しくてさ、この間学食でトマトスープにハラペーニョを入れて、飲ませてもらったけど、すごくおいしかったよ」


「そうなんだ、イズっちは辛い物好きなの?」


「んー、普通かな? あんまり辛すぎる物は好きじゃないけど、ほどよい辛さは好きだよ。ピザとかにタバスコをかけたりしてるかな」


「なるほどね。どういう味が好きなの?」


「濃い目の味付けが好みかな」


「はは、男の子はみんな濃い目の味付け好きだよね」


「そうだね、輝夜とかはやっぱり、甘い物が好きなの?」


「まぁね! ただ食べると太るから、控えるようにしてるけど」


「あー、甘い物って太りやすいもんね」


「そそ! でも、食べたくなるんだよねぇ……」


「なら、おやつにバナナパンケーキでも作ろうか? 果糖だから食べ過ぎなければ、太ることもないし」


「いや、イズっちは料理しちゃダメだから」


「そうだった……じゃあ、目が治ったらご馳走するよ」


「へへ、期待してるね! じゃあ、あたしも手伝ってくるよ。イズっちはリビングで、寛いでて」


 そう言って、輝夜も台所に行ったので、俺はリビングで朝と同じようにして、待つこと十分。


「イズ、出来た。食べよう?」


「うん、ありがとう、エリ」


「ん、気にしなくていい」


「出流君、もう並べたから食べよう?」

「イズっち、早く来ないとイズっちの分無くなっちゃうよ!」


 俺はテーブルへと急ぎ、席についた。

 テーブルの上には―――


「ラーメン?」


「ん、3人のは辛味を抑えた」


 ラーメンにはニラ、もやし、豚肉、青梗菜に溶き卵を入れてある。

 ご飯を入れるとクッパになりそうなやつだ。


「それじゃあ―――」


「「「いただきます!」」」


 まずはスープからだよな!

 俺はレンゲでスープを口の中に入れる。


「! うん! ごま油が効いて、ピリッとした辛さでおいしいよ、エリ!」


「よかった」


「うんうん! すっごくおいしいよ!」

「これ、パクパク食べちゃうやつだね」


 涼華と輝夜にも好評のようだ。

 そのままモクモクとみんな食べている。

 程よい辛さというのは食欲を刺激して、箸が止まらなくなる!

 そう……あっという間に麺を食べきってしまった。


「……しまった。あまりの美味しさに食べきってしまった」


「イズ」


「ん?」


「ご飯いる?」


「!? あるの!?」


「ん、足りないかもしれないから、クッパが出来るように家からご飯持ってきておいた」


「完璧だね!」


「ふふ、当然。二人はいる?」


「少しだけ欲しいかな」

「あたしも少しだけ」


「ん、待ってて」


 そう言って、エリはまた台所の方にご飯を取りに行ってくれた。

 ふぅ……にしても、汗が出てくるな

 みんな汗かいてるし、タオルを取ってこよう。

 俺は席を立ち、洗面所に向かうと、4人分のタオルを取ってきた。


「よかったら使って」


「ありがとう、出君!」

「イズっち、ありがとう!」


「お待たせ」


 エリもご飯を持って戻ってきた。

 俺たちはエリが持ってきてくれたご飯を入れてクッパにし、大満足のお昼だった。


「はぁー! 美味しかった!」


「ふふ、ちょっと食べ過ぎちゃったかも」


「だね、お昼からお腹いっぱいだよ」


「ん、大勝利」


 涼華、輝夜は満足気に、エリは勝ち誇ったようにして、昼食を締めくくった。


「ふぅ……さて、何しようか?」


「出流君は普段この時間何してるの?」


「んー、夜とあんまり変わらないけど、友人と遊んだりとか、晩御飯の買い出しにブラブラ出掛けたりすることもあるかな」


「晩御飯の材料は昨日買っちゃったからねー」


「そうだね。昨日は映画見てたし、ゲームでもする?」


「テレビゲーム?」


「うん、パーティゲームとかレースゲームとかあるよ」


「いいね! レースゲームやろうよ!」


「わかった。じゃあ準備するよ」


 そして、俺はゲームの準備を始め、準備が整ったタイミングで―――


 ーーー♪ーーー♪ーーー♪


 俺の携帯が鳴り始めた。誰だろう?

 携帯のディスプレイを見ると―――母さんだ。


「ごめん、ちょっと待ってね」


 俺は皆に断りを入れて、少し離れて電話に出た。


『もしもし?』


『もしもし、出流? 元気?』


『あぁ、元気だよ。どうしたの?』


『出流の声が聞きたくなったのよ。ごめんね、一人にさせちゃって』


『いつものことだから、大丈夫だよ』


『そう、病気とか怪我とかしてないのよね?』


『あー……ちょっと目をやっちゃった』


『えっ? えっ? やっちゃったって何?』


『えっとー……引ったくり捕まえたんだけど、引ったくりに殴られて、目が腫れちゃって』


『……そう、犯人の名前は? ちょっとお父さんとお友達連れてお礼しにいくから、教えて頂戴?』


『い、いや、興味ないから聞いてないよ。心配しなくて大丈夫だから』


『ちゃんと病院には行ったの? 他に怪我はしてないでしょうね?』


『う、うん、病院には行ったよ。薬は貰ってるから大丈夫だよ。あとは……あぁ、片目見えないから料理しようとして、手を切っちゃったくらいだよ』


『……そう、わかったわ。それじゃ』


 プツッ


 ……えっ? そこで電話切るの? もう少し電話してもいいと思うんだけど?

 まぁ、仕事中だろうから忙しいんだろうな。

 俺は電話を終えて、携帯をポケットにしまって、みんなの所に戻った。


「ごめん、ごめん。お待たせ」


「うんん、大丈夫だよ。準備しておいたからみんなでやろう?」

「準備万端」

「お帰り。みんなで話してたんだけど、最下位の人は罰ゲームね!」


 涼華、エリ、輝夜がそれぞれ返事をしてくれた。

 ……えっ? 罰ゲームあるの?


「ば、罰ゲームって何するの?」


「1位の人が4位の人に無理のない範囲でお願いする感じで!」


 無理のない範囲でか……なら大丈夫かな!


☆―――――☆

もしよければ、応援、フォロー、星をよろしくお願い致します。

特に創作意欲に繋がるので星を何卒……!

コメントもお待ちしております!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る