第67話 踏み入れた領域

 Aランク上位指定のネームドモンスター:破壊の亡将ルインブリンガー

 ソイツと今、ガレルはたった一人で戦っていた。


「くそっ、何でガレルがルインブリンガーと……!」


 状況は不明だが、こうしていられる余裕はない。

 経路パスを辿れば、ガレルたちがどこにいるのかはすぐに分かった。


「行くぞ、アヴァルス!」


『ゥゥゥゥゥ!』


 俺とアヴァルスは【永劫えいごう千魂墓所せんこんぼしょ】を抜け出し、ガレルの元に向かう。

 ほんの一分足らずで目的地にたどり着くことができた。



『ヴォォォォォオオオオオオオオ!』


「ガルゥゥ!」



 現地では、ルインブリンガーとガレルによる激しい戦闘が行われていた。


 優勢なのはルインブリンガー。

 俺やアヴァルスはもちろん、ガレルの体長をも超えんばかりの大剣を連続で振るっていく。

 ガレルは素早い動きで攻撃を回避しながら、時折、風魔法を放つことによってなんとか均衡を保っていた。


 とはいえ、その対応策も完璧ではないようだ。

 大剣による直撃だけはなんとか避けているものの、風圧によって背中から地面に叩きつけられ、時には飛散した石の塊をその身に受けていた。

 致命傷という程ではないが、ダメージは甚大。


 するとその直後、再び大剣による風圧によって、ガレルの巨躯が勢いよく吹き飛ばされた。


「ガレル!」


 俺は背後に回り込み、力尽くでガレルを受け止めてみせた。

 一時的にだがルインブリンガーと距離が開いたので、この時間を使って状況の整理に務める。


「ガレル、どうしてお前がルインブリンガーと戦うようなことに……」


「……ルゥ」


 弱弱しい声を漏らしながら、ガレルは俺――ではなく、その後ろからこちらにやってくるアヴァルスを見て小さく笑う。

 それを見た俺は、どうしてこんな状況になっているのかを理解した。


「ガレル……もしかしてお前、俺とアヴァルスの決闘を邪魔させないよう、コイツを足止めしてくれていたのか……?」


 恐らく俺とアヴァルスの戦闘中、それに気付いたルインブリンガーが【永劫えいごう千魂墓所せんこんぼしょ】に近づいてきたのだろう。

 だが、俺がアヴァルスをテイムするためには1対1の決闘に勝利する必要があり、ガレルはその邪魔をさせるべきではないと考えた。

 だからこそ、経路パスを通じて俺に助けを呼ぶこともせず、一人で足止めを買ってくれたのだろう。


「……まったく、無理しやがって。だけどありがとうガレル、お前の気持ちは伝わったよ」


「バウッ!」


 感謝を伝えながら、ガレルの頭を撫でる。

 すると、


『ヴァァァアアアアア!』


 けたたましい咆哮。

 ドシン、ドシンと音を鳴らしながら、ルインブリンガーがこちらに近づいてくる。


 そんなヤツを見上げながら、俺は思わず顔をしかめた。


(さて――問題は、ここからどうするかだ)


 ルインブリンガーはAランク上位指定の強力な魔物。

 基礎ステータスは文句なしの高水準。

 デストラクション・ゴーレムほどの頑丈さはないが、代わりに保有している技能アーツたましいい】が非常に厄介である。


 HPが減ると周囲のアンデッドモンスターを喰らい回復する他、一時的にステータスまでもがアップするのだ。

 討伐するとなれば長期戦は必須で、こちらのHPやMPを大きく消耗する。

 ゲームで回避用のギミックボスとして扱われていた訳だ。


 とはいえ、所詮はAランク上位指定。

 万全の状態なら、今の俺たちでも倒すのも十分に可能だ。

 そう、万全の状態なら――


 俺はガレルとアヴァルス、そして自分自身を見て苦笑いを浮かべた。


(強がりでも、とても万全とは言えないな……)


 ガレルは見ての通り満身創痍。

 アヴァルスは魔力切れで、剣や鎧もまだ回復していない。

 そして最後に俺も、テイム時に得たほんのわずかな魔力しか残っておらず、現状では真正面から相手にするのは厳しい。


 となると、最善策は逃走に思えるが……


(デストラクション・ゴーレムと違って、コイツにはスピードもある。今の俺たちの状態じゃ、逃げ切ることはまず不可能だ)


 一応、ガレルとアヴァルスを異空間住居に入れた後、俺一人で逃げるという手段もあるが……それでも結局は同じ。

 この残魔力量では途中で身体強化が切れ、追いつかれてしまうだろう。


 となるともう、残された選択肢は一つしかない。

 堂々巡りにはなるが、俺たちは今ここでコイツを倒すしかないのだ。

 ……そう。誰一人として万全の力を振るえないこの状態で。


「――覚悟を決めろ」


 深く息を吐いた後、俺はガレルとアヴァルスに視線を向ける。

 俺の意志が伝わったのか、二人もコクリと頷いてくれた。


「ガレルは隙を作るべく遠距離から陽動を。アヴァルスはこの剣を使って、ルインブリンガーに接近戦を仕掛けてくれ」


「バウッ!」『ゥゥゥゥゥ』


 俺は鉄槌剣てっついけんをアヴァルスに渡し、自分は木剣を握りしめる。

 ちなみにより頑丈な鉄槌剣を渡した理由は単純で、アヴァルスが木剣を使うと一瞬で折ってしまいそうだからだ。



『ルァァァァァアアアアアアアア!!!』



 さて、そうこうしているうちにルインブリンガーがすぐ手前までやってきている。

 俺は素早く残りの準備を終えることにした。


 この魔物相手に長期戦は不利。短期決戦で仕留め切るしかない。

 【魔填マフィル】、【浮遊ふゆう】、【纏装てんそう風断かぜたち】。

 持ちうる技能アーツを出し惜しみせず発動していく。

 そして最後。普段なら身体強化を使うところだが――代わりにを使用する。


「【蒼脈律動そうみゃくりつどう】」


 アヴァルスをテイムしたことで得た新技能アーツ【蒼脈律動】。

 これで身体能力が100%上昇する。

 さらに、


「【蒼脈律動そうみゃくりつどうごう】!」


 【蒼脈律動・轟】を発動し、150%上昇に変更。

 恐ろしい勢いで魔力が減少していくが、そこは受け入れるしかない。

 今の状態で戦えるのは、せいぜい15秒程度だろう。


(いけるか……? いや、やるしかない!)


 全力で斬りかかれば、二桁の斬撃を叩き込めるはず。 

 相手が【魂食い】を発動する前に戦い自体を終わらせるのだ。

 それ以外に、俺たちが生きて帰還する手段はない!


 グッ、と力強く地面を蹴りながら。

 俺は、眼前に君臨する黒の亡将に対し威風堂々と宣言する。


「いくぞ! ルインブリ――――」











 ――――――刹那、











「――――え?」


 一瞬、何が起きたのか分からなかった。

 集中のあまり聴覚をそぎ落としたのか、それとも気付かぬ間に敵の攻撃が俺に命中してしまったのか。

 困惑の中、俺は眼下にを見た。


 視界に映るは、10メートルに達しようとする亡将の頭頂部。

 そう。俺はいつの間にかルインブリンガーの上空にいた。

 ルインブリンガーの巨躯を両断する巨大な剣閃の痕がその場には残っており、遅れてキィィィィン! という甲高い斬撃音が響く。


 そして、


『ァ、ァァァァァ』


 断末魔の声を上げながら、左右に分かれたルインブリンガーの胴体がゆっくりと崩れ落ちていった。

 瞬間、俺の体は浮遊感とはまたことなる不思議な感覚に包まれる。

 レベルアップ特有の感覚だ。そしてそれは今、俺が大量の経験値を獲得した証明でもあり――


 つまるところ、



「…………マジで?」



 頭では理解できていても、感情が追い付かない。

 ルインブリンガーとの戦闘を選んだのは苦肉の策であり、勝てない可能性も十分に覚悟していた。

 しかし実際の結果は圧勝も圧勝。

 戦ったという記憶が残らないほどの瞬殺劇だった。


 決してルインブリンガーが弱かったわけではない。

 俺がアヴァルスをテイムしたことで上昇したステータスと、【蒼脈律動・轟】による強化があまりにも強力過ぎたのだ。

 音が遅れて聞こえる――すなわち、音速を超えた動きが可能となるほどに。


「おっと」


 そうこうしているうちに地面が迫っていたので、スッと華麗に着地する。

 それから数秒後、体中を包み込む全能感が途絶えた。

 魔力が尽き、【蒼脈律動・轟】が切れたのだろう。

 戦闘開始から、既に15秒以上経過していることになるが……


「……結局、1秒もいらなかったな」


 そう呟いた直後だった。


「バウッ!」


『ゥゥゥゥ!』


 立ち尽くす俺の元に、ガレルとアヴァルスが駆け寄ってくる。

 ガレルは勝利に喜び、アヴァルスは自分の役目を奪いやがってと、どこか不満げな様子だった。

 ……相変わらずの戦闘狂だ。


 そんな二人に対応しながらも、俺の脳裏は別のことで埋め尽くされたいた。

 Aランク上位指定のルインブリンガーを瞬殺することのできた俺は、もはやその枠には収まらない。

 Sランクの実力を名乗っても申し分ないはずだ。


 Sランク。

 それはずばり怪物たちの領域。

 【蒼脈律動・轟】発動中という条件付きとはいえ、俺は確かにその領域に足を踏み入れた。


 けれど決してここがゴールではない。

 あくまで入口。俺の目標はここから遥か先に存在する。



「さあ――このまま駆け上がっていくぞ」



――――――――――――――――――――――


というわけで、とうとうレストの単体戦闘力がSランク到達です。

アヴァルス戦をガッツリやったので、ルインブリンガー戦はより爽快感のある、かっこいい瞬殺劇をイメージしました。

楽しんでいただけたなら幸いです!



それから読者の皆様、ここまで本作をお読みいただきありがとうございます!

もし、少しでも続きが気になると思っていただけたなら、


・本作をフォロー

・下の『☆で称える』の+ボタンを3回押す。


この二つを行い、本作を応援していただけると励みになります!

どうぞよろしくお願いいたします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る