第49話 VSデストラクション・ゴーレム 後

 リーベから剣の供給を受ける俺と、ガレルによる猛攻がデストラクション・ゴーレムを呑み込んでいく。

 戦闘開始から約5分が経過し、敵のHPもあと僅かかと思われた次の瞬間、は起こった


『ゴォォォオオオオオ!!!』


「――――ッ」


 咆哮と同時に、揺れ動く迷宮内。

 その声に呼応するように、デストラクション・ゴーレムの全身に刻まれた赤い紋様が拡大し始める。


「これは――」


 デストラクション・ゴーレムが持つ、もう一つの能力。

 HPが残り10%を切った時に発動する耐性の上昇。武器や魔法にかかわらず、全てのダメージを90%減少させる防御形態だ。

 この状態のコイツには俺の剣はもちろん、ガレルの攻撃すらまともには通じない。


 さらに――


「チッ、やっぱりそれも再現されてるのか……」


 ここまで与えてきた傷が再生していくのを見て、俺は小さく舌打ちする。


 『剣と魔法のシンフォニア』において、ランクの高い魔物の多くが自動再生の能力を有していた。

 デストラクション・ゴーレムの場合、残存HPが10%を切った時に自動再生が発動し、10分ほどかけて50%になるまで継続する。


 ここから倒し切るための有効策は二つある。

 だが、今の俺たちにはそのどちらも――


『ヴゥォォォオオオオオ!!!』


「ッ!?」


 こちらの思考を遮るように、デストラクション・ゴーレムが石柱のような両腕を、それぞれ俺とガレルに向かって振り下ろした。

 俺は横に跳び、紙一重のタイミングで回避に成功する。


 しかし、問題はその後。

 デストラクション・ゴーレムの剛腕によって床が勢いよく破壊された結果、巨大な岩塊が運悪く、猛烈な勢いでこちらに吹き飛んできた。


「くっ――がはっ!」


 咄嗟に二本の剣を間に翳すも、パリンッと音を立てて刃がはじけ飛ぶ。

 多少の勢いこそ殺せたものの、岩塊はそのまま俺の全身に叩きつけられた。


「――――ッ!」


 俺は全身に走る痛みに耐えながら、何とか空中で態勢を整え、片膝をつく形で着地する。

 岩塊の鋭い部分がこすれたのだろう、額から赤い血がダラダラと流れていた。


「ちょっと、大丈夫なの!?」


 するとリーベが、慌てた様子でこちらに駆け寄ってくる。

 俺は片手で彼女を制止しながら、ゆっくりと立ち上がった。


「平気だ、見た目ほど重いダメージじゃない」


 これは嘘ではない。

 回避が間に合わないと判断した俺は、咄嗟に浮遊を発動し後方に跳んだのだ。

 その結果、衝突時の力をかなり弱めることができた。


 そんなことよりも、問題は……


「あの怪物に、どうやってトドメを刺すかだな」


「そんなの、今までみたいに攻撃すれば……」


「いや、それじゃダメなんだ。今のアイツには、どんな攻撃でも本来の10%程度しかダメージを与えられない。再生が進む前に、大火力の一撃を叩きこむ必要があるんだが……」


 ここで俺は、思わずギリッと歯を噛み締めた。


(今の俺たちに、それだけの大ダメージを与える手段はない)


 ここまでは手数でカバーしていたが、この最終局面に限って必要なのは一発の最大火力。

 ゲームでも、手持ちの武器の中で最も攻撃力の高い物を最後まで残し、トドメに使用するというのが定番だった。


 それが難しい以上、次善策としては強引に持久戦へ持ち込むこと。

 防御形態と自動再生には、それぞれ大量のMPを消費する。

 そのためMPが尽きるまで戦闘を続けてやれば、勝利も掴めるだろうが――


 俺はリーベに視線を送る。


 ここまでこちらが優勢に戦えているのは、リーベが遷移魔力で大量の剣を用意してくれているから。

 だが、彼女の魔力も決して無限ではない。

 ここまで俺たちはダンジョンの攻略、トライデントテイル戦、そしてデストラクション・ゴーレム戦と立て続けに魔力を消費してきた。

 敵のMPよりも先に、こちらが魔力切れになる可能性が高いのだ。


(100本でも1000本でも付き合ってやるつもりはあるが、現実的に魔力が持つかどうかは分からない)


 もし魔力が切れれば攻め手が減り、やがて向こうに押し切られるだろう。

 となると、やはり最大火力の一撃で倒し切るのが最善策。

 だが――


(遷移魔力で生み出した剣の性能はたかが知れている。最終局面だ、ここは木剣を使うか? 限界まで魔力を注いだ魔填マフィルなら通用するかもしれないが……それでも確実とは言えない。何か、他に手は――)


 高速で思考を回転させ、挽回策を探っていく。

 時間がない。早く対応を決めなければ。


 そう考える俺の元に、解決策は意外な方向から飛び込んできた。


「アレス、これを使ってくれ」


「――――ッ!」


 飛んできた大剣を、バシッと右手で掴み取る。

 見るとそこには、傷だらけの体を起こして右腕を振り切ったゴルドの姿があった。


 彼は息を切らしながら、全力で大声を上げる。


「話は聞こえていた! その大剣なら、あのデカブツにもダメージが通るはずだ!」


 ゴルドの言葉を聞き、俺は改めて大剣の見た目と形を確かめる。

 そこでふと、これに見覚えがあることに気付いた。


(これはまさか……【破砕はさい大剣たいけん】か?)


 【破砕の大剣】

 それは『剣と魔法のシンフォニア』にて、とあるBランクダンジョンの攻略報酬として入手できる大剣。

 攻撃力が高いのはもちろん、付属効果として『クリティカル発生時、防御力強化分を完全無視して敵にダメージを与える』という能力を有していた。


 元々の防御力分は無視できないのと、基本スペックがそこまで高くないためゲームではあまり使用されていなかった武器。

 だが、特定の相手――それこそデストラクション・ゴーレムを含めた数体に対しては、絶大な効果を発揮するロマン武器だった。


 するとそこで、さらにゴルドの叫びが届く。


「その大剣はぶっ壊してくれていい! 頼む、仲間の分をやりかえしてくれ!」


「――ああ、任せろ」


 にっと笑みを浮かべ、俺は小さく頷いて返した。


 この大剣なら、確かに大ダメージを与えられる。

 そしてこの数瞬の間に、俺は決着への道筋を描き終えていた。


「ラブ、もう剣は作らなくていい! ガレルと協力して敵の隙を作ってくれ!」


「はあ、魔ぞ――人使いが荒いわね。ええ、分かったわ!」


 リーベは数十の鎖を生み出すと、それをデストラクション・ゴーレム目掛けて解き放つ。

 【武器破壊ウェポン・デストラクション】によって、そのほとんどが粉々に砕かれていくが――


「要するに、数さえあればいいんでしょう!?」


 ――破壊される以上の速度で鎖を生み出し続け、強引に作戦を成立させる。

 やがて数十にも及ぶ鎖が、デストラクション・ゴーレムを見事に拘束してみせた。


『ガァァァアアアアア!!!』


 とはいえ、さすがは破壊の化身。

 技能アーツだけでなく本体のパワーも駆使し、その拘束から逃れようとする。


 するとそこに、畳み掛けるように動いたのはガレルだった。


「バウッ!」


 ガレルは風魔法をデストラクション・ゴーレムの顔面に目がけて発動する。

 ダメージが通らないのは百も承知。

 敵の意識を割くための妨害だ。


 そして最後に俺はというと、二人が必死に作ってくれた時間を使い、浮遊を活用することで


(これが、最初で最後のチャンスだ)


 降って湧いた好機。これを逃すわけにはいかない。

 一振りで武器が壊れる可能性がある以上、チャンスはたった一度しかないと考えた方がいいだろう。

 この一振りで全ての決着をつける。


 発動する技能アーツは既に決めていた。

 その技能の発動条件は、両手で握った大剣を正しいフォームで上段から振り下ろすことと、地面を力強く踏み込むこと。

 その二つさえ守れるのであれば、


「――いくぞ」


 俺は天地が反転した視界のまま、大剣を高く構え、力強く地面を蹴り出した。

 その刹那、大剣が眩い光を放つ。


『グゥゥゥ!?』


 デストラクション・ゴーレムがようやく俺の存在に気付くも、もう遅い。


 これは破壊力だけに特化した、大剣用技能アーツ

 その名も――



「――――【岩山崩がんざんくずし】!」



 ――落下による重力加速をも利用した渾身の一撃が、デストラクション・ゴーレムの頭部に叩きこまれた。


 わずかに均衡したかと思われた次の瞬間、頭部にピシリとヒビが入る。

 あとはただ、全ての力を尽くしてこの剣を振り下ろすだけだった。


「これで、終わりだぁぁぁあああああ!」


 耳をつんざくくような炸裂音が、辺り一帯に木霊する。

 爆散する岩石の巨人、吹き荒れる旋風。

 そのまま地面に着地した俺の周囲には、先ほどまでモンスターだった岩の破片が次々と降ってきた。


『ァ、ァァァァァァァァァア』


 デストラクション・ゴーレムの断末魔の声が周囲に響き渡り、最後に残っていた胴体が地面に倒れ伏す。

 同時に、全身を包み込む不思議な感覚。

 レベルアップだ。そしてそれこそが、俺がデストラクション・ゴーレムを討伐した証明でもあった。


 広間中に舞う砂塵の中、俺は大剣を自分の目の前に掲げる。

 巨大な銀色の刃には、小さな欠けすら存在しない。


「武器破壊は発動しなかったみたいだな」


 そう呟いた俺は、今回の尽力者であるガレルとリーベ、そして呆然とした表情を浮かべるゴルドに視線を向ける。

 そして、笑みを浮かべて告げた。



「討伐完了だ」



 かくして俺たちは、デストラクション・ゴーレムとの死闘に勝利するのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る