第4話 シナリオ崩壊

 俺が驚いて固まっていると、遠くから何やら切羽詰まったような声が聞こえてきた。



「アナスタシア様! アナスタシア様ぁ!」



 その声を聞いて俺はハッと我に帰った。


 そうだ。魔王様の一人娘の名前はアナスタシアだったず。ということは目の前にいるのは間違いなく……。


 やばい! 驚き過ぎてフリーズしていた!


 ななな、なんか話しかけられていたよな!?

 覚えてないんだが。何言われたか覚えてないんだがー!


 相手は姫。迂闊うかつなことを言ってしまえば待つのは……死。


 ここはそれっぽい感じを出して何とかやり過ごすしかない!


 俺は内心の焦りが顔に出ないようにと、必死にすました顔をしつつ、アナスタシア様に応えた。



「姫がご無事で安心しました。では」



 そう告げると、俺はすぐに方向転換して兵舎の方を向く。


 これは言い切ってスタスタと歩き去る作戦だ。

 色々と有耶無耶うやむやにしつつトラブルを回避するという高等技術。

 ただしあまり使いすぎると変人扱いされてしまう諸刃もろはの剣でもある。


 本当はこんな手は使いたくなかったが、今の俺は平静を保てる自信がない。あんなVIPの前だ。どんなポカをやらかすか、わかったモンじゃない。

 

 それに彼女のことを探しに来た人たちが近づいているのが気配でわかる。

 なのでここはその方達に任せてささっと撤退だ。

 急げ! 後ろに向かって前進だぁ!



「待って下さい!」



 俺が歩き出した瞬間、アナスタシア様から呼び止められてしまった。


 くぅ、作戦失敗だ。


 ワンチャン聞こえないフリをしようかと迷ったがやめた。

 こんな美少女だが魔王軍の姫だからな。無視はやばい。


 さっきの黒ずくめの爆発で耳が遠くなった説をゴリ押しても……80パーセント死ぬと思う。


 仕方がないと思いつつも、失礼の無いように振り返る。



「……なんでしょうか」


「あの、お名前だけでも教えてもらえませんか?」



 うわぁ。さっきは気が動転していてちゃんと聞き取れなかったが、声もめっちゃ可愛いい!

 天が二物も三物も与えている!?


 ……はっ、危ない危ない。またまた思考が明後日の方向へ向かってしまい、内容が頭に入ってなかった。


 確か名前を聞かれたよな。俺の名前に何の意味があるんだろうか?


 いや、それよりもこの展開はありがたい。

 ここで名乗ってしまえば、颯爽さっそうと帰る流れにもっていけるはずだ。


 俺は内面の葛藤かっとうを悟られないように、キリッとした顔を作って応えた。



「レオン。暗黒騎士のレオンです。迎えが来たようなので自分はこれで」


「……レオンさん」



 アナスタシア様の後方に、彼女を迎えに来たであろう人たちが見えた。



「いたぞ! アナスタシア様だ!」

「良かった。ご無事だぞ」



 彼らに気づいたアナスタシア様も安堵あんどの表情を浮かべている。

 これならもう帰っても大丈夫だろう。


 俺は呼び止められないことを祈りつつ、一歩また一歩とその場を離れる。


 よし! 今度こそ脱出成功だ。



 若干の早足で進み、数回角を曲がったところで、一息ついた。


 いやぁ、危ないところだった。

 何か粗相そそうがあってからじゃ遅いもんな。


 高速で逃げ出した俺の平常心も、やっと戻ってきたところだ。


 まさか、俺がアナスタシア様を助けることになるなんて。



 でも今のって、シナリオでアナスタシア様が暗殺されるところだった可能性が……。


 まさかまさか。

 うん、深く考えるのはやめよう。


 まずは俺の部屋に帰ることが大事。


 大丈夫だと自分に言い聞かせ、何度もうなずきながら兵舎へと向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る