第31話 動物園実習レポート~第四日目~

 ※大学時代ブログへ書いたままの内容を転載します。

  お見苦しくてすみません💦


   *  *  *


 今日は、楽だった!

 いや。重労働に変わりはないのだけれど、休憩時間がたっぷりあったし。

 やった内容が少なかったのだ。

 いつもよりだいぶ早く終わって、早く帰れると思ったのに、本屋に寄ったが為に逆に遅くなってしまった。風雅です。


 朝。ヒヒ山の前に行くと、担当Yさんが居た。

 そう。今日は、Sさんが休みだったのだ! しかも休館日!

 やる内容は、いつもと変わらないけれど、お客さんがいないので、時間を気にすることはない。

 ってことで。ヒヒ山の掃除を簡単に済ませた後、シマウマの寝室の1つを掃除して、餌を補給するだけで午前中は終了。

 ……大変と言えば、大変だったけどね。

 寝室は全部でA~Eまであって、A~Cは、中が個室に分かれているけれども、DとEは、仕切りのない広い部屋になっています。

 私が掃除したのは、そのDの部屋。

 床一面に敷かれた藁と糞を全てシャベルですくってリアカーに乗せる。

 これが結構ツライ。。

 量が半端なく多いのだ。

 大きなリアカー2つに山盛りで詰め込んで、ギリギリ!

 こんな作業ばかりだから、最近じゃ、背中が筋肉痛になってます。


 午後は、ヒヒの餌やりと、トラとヒョウの餌やりと入舎、シマウマの糞取りで終了。

 ヒヒの餌やりは、代番のYさんでさえ、ヒヒの群れの中に入って餌をやることはありません。

 Yさんは、私が前に一度やらせてもらった方法で餌をやりながら、怖いなー怖いなーと言ってました(笑)。

 飼育係の人でも、やっぱり怖いものなんですね。


 あ、そうそう。

 ナイトサファリ用の照明をシマウマの放飼場に取り付けたりもしましたね。

 あとは、休憩中にスローロリスを見に行こうとしたら、夜行性・爬虫類館は閉まっていました。。

 Yさんに尋ねたところ、どうやら過去に生き物が盗まれたり、変なものを投げ入れられたりされたことがあるそうで。

 それ以来、休館日は閉めてるみたいですね。

 残念★


 さー明日一日がんばれば、明後日は休みだー♪

 がんばるぞ!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る