第8話 魔王城と最後の三暴魔


    1


 大要塞を抜けた北の地に、魔王城は不気味にそびえていた。古めかしい石造りの建物。曇天下に闇のオーラを纏う。


 その廊下を照らし出す雷で、クサナギの影が大きく映った。


「なあチビ。この壺はどう思う? 高く売れるような気がするんだが」

「我に物品を鑑定させるな」

「言いじゃんかー。減るもんじゃあるまいし」


 クサナギとチビはコソコソと、魔王城の内部に侵入した。おかげで魔族の溜め込んだ財を濡れ手で粟の略奪し放題。


 魔王城と銘打つだけはあり、装飾を一つ取っても美麗だ。やや悪趣味なデザインではあるが、高価である事に間違いはない。


「わっているのか勇者クサナギよ? 我らの目的は魔王の打倒」


 チビは相も変わらず小うるさいがクサナギにスルーの選択は無い。


「はいはい。わかってるって。でもアレだ。壺の中にいるかも知れないしな」


 クサナギは言って壺を手に取った。そしてそれを頭の上に乗せた。

 今この時も、魔王の封印が解かれようとしているとも知らずに。


    2


 紫の燭台に照らされて、真っ赤な水晶が輝いている。鎖で宙に吊された水晶。恐ろしい程巨大な物体だ。そしてその水晶を囲むように、輝く魔法陣が描かれている。

 封印の間。かつて封じられた魔王ザメクが安置される場所。その前で一人祈りを捧げる、少女の姿をした魔族が居た。


 魔族の名はシーラ。氷魔のシーラ。一人残った最後の三暴魔。

 彼女は一心に祈っていたが、驚き唐突に頭を上げた。


「感じる。魔王様の魂を。間も無く封は解かれ降臨する」


 シーラは恍惚と酔いしれていた。魔王の放つ漆黒のオーラに。

 だが勇者もその気配に気が付く。ここに来るのは時間の問題だ。


「わかっています魔王ザメク様。私が勇者を始末いたします」


 シーラは言うとゆっくり立ち上がり、封印の間を歩いて後にする。

 その入り口をでるとそこに居た、警備兵にシーラは注文した。


「そこの者。贄の準備を。魔王様に捧げるための贄を」


 そして立ち去る。シーラのその顔に、まだ恍惚感が残されていた。


    3


 魔族は勇者を迎え撃つために必ず広い部屋を用意する。

 クサナギには何故かはわからないが、タイードと戦って理解はした。

 だからこそ、入って直ぐに気付く。シーラの戦闘用空間に。


「ここは……最後のなんちゃらだな?」

「三暴魔だろう。勇者クサナギよ」


 それはチビも察知したようだった。

 部屋はタイードの時とは異なり、壁面はシンプルな石造り。しかし、その上に無数と言うべき魔法陣が描かれ輝いている。


「三ってことは残ってやがるのは?」

「氷魔のシーラだ。魔法を使う」


 チビは真剣にクサナギに言った。

 だがクサナギからすれば冗談だ。この部屋の中を見渡せば、そんなことは即座に理解出来た。

 まだ敵は姿を現さないが、クサナギを逃すことは無いだろう。


「良く来ましたね。人間の勇者よ」


 噂をすれば影が差すと言う。彼女は瞬間的に現れた。

 恐らくは彼女の足下にある、魔法陣が機能を果たしたのだ。


 しかし、それよりもクサナギは──ある一点にだけ驚愕したが。


「美少女! おいこらチビ美少女だ!」

「アレがシーラなのだろう。恐らくは」


 クサナギが言うとチビが返事した。

 二人が見据える三暴魔、氷魔のシーラはいわゆる美少女。マントを羽織り杖を装備した、ゆるふわな金髪の美少女だ。


「何をごちゃごちゃと言っているのです?」

「あ、いや。気にすんな。こっちのことだ」


 シーラに問われクサナギは答える。しかし内心は動揺していた。

 クサナギの目的は美少女だ。つまりセシリアとの結婚である。だが目の前に居るのも美少女だ。多少若すぎる感もあるのだが。


「まあ、貴方のことなどどうでも良い。魔王様のため、死んで貰います」


 そんなことを悩んで居た途中。当然シーラが攻撃してきた。

 氷魔の名の通り凍りの魔法。低温のブリザードが吹き荒れる。


 その魔法が発動した瞬間、クサナギはチビに向かい抱きしめた。


「仲間を庇いましたか。愚かしい」

「勇者よ! お主が、我のことを……!」


 二人は何か勘違いしている。それを直ぐに思い知ることになる。


「おいチビ。ジュース出してくれ。これならキンキンに冷やせるはずだ」


 勇者は冷えたジュースを所望した。正確には冷える予定のジュース。

 チビがあきれ果てそれを取り出すと、クサナギは即座に吹雪にかざす。


 しかし、飲むことは叶わなかった。ひっくり返しても出てこないのだ。


「あー。冷えすぎて、凍ってるな」


 クサナギは少しだけガッカリした。少しだけなのは溶けるからである。間を置けば程よく冷えたジュースが、クサナギの喉を潤すであろう。


 尚、この間勇者のクサナギは、全く体を凍らせていない。肌もピチピチのまま。無傷である。シーラはそれを見て驚いていた。


「なるほど。サバカドとタイードを、下してたどり着いただけはある」


 だがシーラは口では言いながらも、まだクサナギに恐怖してはいない。


「では私も本気を出しましょう。最早魔力を溜める理由も無い」


 その訳は直ぐに露見した。シーラの肉体が変異していく。

 小さな少女のような肉体が、大人の魔族の女性の物へと。


「なにいいいいい!?」


 これにはクサナギも──動転した。


「魔王様復活の儀式のため、姿を変え魔力を抑えていた。これが私の本当の姿よ。さあ恐れなさい! 跪くのです!」


 氷魔のシーラが全身に纏う魔力は膨れあがり濃縮した。

 だが──それはどうでも良いことだ。


「おのれ騙したな卑怯な魔族め!!」


 クサナギは血涙を流し言った。

 一見勇者らしい発言だ。が、その理由は勇者らしくない。シーラは勇者クサナギの好みを大きく外れてしまったのである。

 現在シーラの見た目年齢は四十代の美女と言った所。クサナギ的には対象外。色々と対象外なのである。


 ともあれシーラの魔力は驚異だ。それは既に魔法となっていた。


「お、チビ。なんで床に伏せてんだ?」

「奴の魔法で動きが取れんのだ!」


 どうやら何か起きているらしい。

 チビが床にぺったり倒れている。


「大地の力を増幅しました。貴方達は動くことは出来ない」


 その理由をシーラが説明した。勝ち誇って。しかし間違いである。


「いや。別に普通に動けるぞ?」


 クサナギはダンスを踊って見せた。それも当然、一時のことだが。

 直ぐにシーラへとアッパーをかまし、その体を天井へと突き刺す。そして今度は天井に跳躍。足を掴み地面に投げ落とした。


「あが……」


 シーラは虫の息だ。既に死んでいる可能性も有る。


「良いか? お前に一つ教えよう。美少女は居る。魔女も存在する。だが、美魔女などこの世界に居ない!」


 その、シーラへとクサナギは告げた。説教した。心の奥底から。

 すると彼女の魔法が解除され、チビがゆっくりパタパタ浮き上がる。


「遂に三暴魔を全て倒した」

「後は魔王だな! サクッと行くぞ」


 クサナギは大きく高笑いをし、チビの元に歩いて合流する。

 だがその途中、城が震動した。まるでこの世の終わりであるように。


「既に……儀式は完了じました。魔王ザメクは……復活ずる!」


 死にかけのシーラが笑って告げる。歯の折れた残念な顔面で。

 その間にも震動は強まり、魔王城が崩壊を開始する。


「勇者よ! とにかく外に出るぞ!」

「えー魔王は?」

「あちらから現れる!」


 クサナギはチビに言われ仕方なく、彼を抱えこの魔王城を出る。


「魔王ザメクに……栄光あれ!」


 その様子を耳だけで聞きながら、シーラは叫び瓦礫に潰された。


 入手アイテム:財宝

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る